■プロフィール

國學院劇研

Author:國學院劇研

■最新記事
■カテゴリ
■検索フォーム

■Twitter



スポンサー広告 | --:--:--
稽古場日誌10 〜夏フェス終演〜

國學院大学 演劇研究会 2014年7月企画公演、夏は始まったばかりですが、コント集「夏フェス」、無事終演致しました。
キャンセル待ちが出るほどの沢山のご来場、本当にありがとうございました。

今公演、このサークルではあまりやってこなかった短編集をやるという事で、色々戸惑いながらも何とか無事に幕を閉じる事が出来ました。

稽古期間中は本当にキツくて仕方なくて、酒に明けては暮れていましたが、観て頂いた方の笑い声に本当に救われました。月並みですが、コメディやってて本当に良かったと思いました。

國學院大学演劇研究会、次回公演は10月を予定しております。新入生の新入生による新入生公演です。
今回の非常にハードな公演でたくましく成長してくれた多くの新人達が、フレッシュでエネルギッシュなお芝居を見せてくれると思います。
個人的にも、一人の観客として、非常に楽しみにしております。

これからも國大劇研をどうぞよろしくお願いします。

脚本・演出 下地航平


七公 「夏フェス」 | 10:43:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌9 ~ファイナル~
こんばんは!!!
少々間が空いてしまいましたが広報担当です!

前回の夏フェスの記事では途中までで上がっていたという失態をいたしました……。 楽しみにされていた方申し訳ありません……!!!

改めて上げ直したので下の記事も確認していただけると嬉しいです!



さあ、そんなこんなで本日は7月7日、七夕ですね!
そして昨日、國學院大學演劇研究会2014年7月企画公演

夏フェス」、千秋楽を迎えました!!!


初日、二日目と雨でしたが(お足元の悪い中、ご来場していただいたお客様方、有難うございました!)、
千秋楽は晴れ、まさに「夏フェス」っぽい天候でした!

そして今公演、さらに「夏フェス」っぽく、熱気あふれるほどの、大・大・大盛況でした!!!

初日、二日目のマチネ・ソワレ共に満席
千秋楽でもご予約の時点で満席
さらに当日にお越しいただいた方などキャンセル待ちのお客様多数で、
あらゆる方法で座席利用を行い、キャンセル待ちのお客様にもなんとかご観劇していただけました。

そのため、開演が大幅に押してしまい、お越しいただいたお客様には大変なご迷惑をお掛けしました。
誠に申し訳ございませんでした。

(当日の会場スタッフの慌てっぷりを想像してお楽しみください)

さあさあ、なんとキャパオーバーもオーバーの千秋楽で幕を閉じた夏フェス

ご来場いただいたお客様はもちろん、今回の公演に関わっていただけた方々に、
役者スタッフ一同から感謝の言葉をお送りいたします!!!



本当に、ありがとうございました!!!!!



今公演は新入生も交えての初めての公演、新しい世代への引き継ぎも兼ねておりました。

そんなこんなで、國學院大學演劇研究会がお送りいたします次回の公演は、
そんなニュー・ジェネレーション達が一から自分たちで作り上げます
新 人 公 演
です!!!!!

上演は10月頃を予定しております!!!


詳細は、またまたこちらでお知らせすることになりましょう!

twitterの方でもお知らせ致します!!!→@ko_gekiken





ではでは、これで本当に、

夏フェス」、
20140705_115047801_iOS.jpg


しゅ~~~~~~りょ~~~~~~!!!!!!!!





七公 「夏フェス」 | 21:39:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌8 ~夏フェス編~

こんにちはー! 今日も今日とて広報担当です!
さあ今回は國學院大學演劇研究会2014年7月企画公演夏フェスの最後を飾る短編コント、その名も夏フェスをちらちらっと! ご紹介いたします!

さてはて、あらすじにはどのようなことが書かれているかというと……。

今をときめくロックバンド・『世界の尾張』(通称セカオワ、またはオカワリ)。結成間もなく、甘いルックスと華麗な演奏と甘いルックスとすっぱいにおいで人気を博し、ついに国内最大級の夏の野外音楽フェスタに出演が決定した。高まる聴衆のボルテージ、周囲の期待、最高のコンディション…。下克上が今、始まる。

今公演は何かどっかに引っかかりそうなあらすじが多いですね……。

さあそれでは稽古場の様子を覗いてみましょう!



20140515_093656000_iOS.jpg

タイトルにもなっている夏フェス、あらすじにある通りロックバンドの話のようですが、
彼らが「世界の尾張」なのか……?(怖くて略称が使えません)



20140520_110428000_iOS 1

そして演出さんのアツい動きの指導が入る!!!(左の方です)


20140612_084356000_iOS.jpg

そしてこの派手な照明はもしや、ライブ照明……?



20140527_090500000_iOS.jpg

こちらはフライヤーで使った画像撮影の様子です!
おおっ!バンドっぽい! やはりこの4人が「世界の尾張」のようですね……!

さらにさらに、広報が入手した情報によると、この夏フェスでは、
総勢12名の役者が総出演するとかしないとか……?


さあっ! どんな舞台になっているのかっ!
それはそれは、ぜひ國學院大學百周年記念館地下二階演劇練習室にてっ!!!


七公 「夏フェス」 | 19:53:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌7 ~セミ・ファイナル編~

こんにちは! 広報担当です!


さあ、前回は7月4日~7月6日に行われる我が國學院大學演劇研究会7月公演のコント3本立て(長い!)の中から、
妖怪先輩にスポットライトを当てましたが、
今回は二つめのセミ・ファイナルの稽古場および内容に検閲がかからない程度までじわじわと! 迫ってまいりますよ~!

フライヤーのあらすじを読むと……

死にかけのセミ二匹。人の何百倍も早く死にゆく彼らは何を思い、何を選び取って生命を謳歌するのか…。愛とは何か、生きる意味とは何か。答えを出すことの難しい『何か』をテーマにしたバグズ・ライフのパクリ。

おおっとー最後のほうは別の検閲がかからないかハラハラしますが、前回特集した妖怪先輩よりも謎が深いあらすじですね……。


それではまた、稽古場の様子を覗いてみましょう!



DSCN0944_convert_20140630203547.jpg

これはかなり初期の頃の稽古場風景です!
あらすじにはセミ2匹とありましたが、どの役者さんがセミなのでしょうか……?
いや、むしろセミ以外って何だ……?


20140616_105436000_iOS_convert_20140630202956.jpg


こちらは別日の稽古場です!
実は真ん中の方以外は代役なのですが、右側の男性は女性の代役をしています! 何やら恍惚な表情を浮かべていますね~。
そして左側の女性(実は役者さんではなく演出助手さん)は男性の代役です(何故だ……)。


20140619_093848000_iOS_convert_20140701191808.jpg


さあ、こちらもまた別日の稽古風景です~!
真ん中の方はまた新たな人物ですね! 今度は代役ではないですよ~!
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、この方、前回記事にした妖怪先輩に出てきていた役者さんではありませんか!

そう!今回のこの公演夏フェスでは、同じ役者さんが違う役をいくつも演じております!
短編集の作品の垣根を越え、総勢12名の役者が、手を替え品を替え衣装を替え(?)、観に来ていただいた方を楽しませられるよう、奮闘しております!


その奮闘が度を越えて、こんなことも……。
20140619_094004000_iOS_convert_20140630203237.jpg


どんなシーンなのかは本番のお楽しみにとっておいてくださいませ~!!!
では、次では、最後の短編、夏フェス特集でお会いいたしましょ~!



七公 「夏フェス」 | 18:53:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌6 ~妖怪先輩編~
広報担当です、こんにちは!
本日も稽古場の様子を皆さんにお届けしてまいりますよ~!

さあさあ今回は、我が國學院大學演劇研究会初(?)の試み! コント3本立ての中から、
妖怪先輩にスポットを当て、稽古場の様子やその内容をチラッと、お届けしちゃいます!!!

さあ、妖怪先輩の内容とはどんなものなのか……?
ここで、フライヤー(宣伝チラシ)に載っているあらすじを確認してみましょう!

ひょんな事故で死んでしまった少年。
晴れて新米幽霊となった彼は、縛り付いた土地で出会った『先輩』に
幽霊として生きる為のすべを学ぶ(死んでるけど)。


そして、こちらがフライヤーに載っている写真です!↓

DSCN1186_convert_20140628191419.jpg

左の学生服の彼が「少年」なのか……? そして銃を突きつけている死に装束の人は一体……?

この写真を見ても謎は深まるばかりですねえ……。
ここで少し稽古場をのぞいて見ましょう! 何かわかるかもしれません!



20140620_112501000_iOS.jpg

何やら仲睦まじいカップルのようですねえ……。



20140620_112456000_iOS.jpg

そこに、忍び寄る、



20140620_112921000_iOS.jpg

怪しい人影!!! この人はフライヤーの写真で銃を突きつけていた人では……?


20140620_111046000_iOS.jpg

そして、この二人組は……?

ここまで見ても謎が謎を呼ぶばかりでした……。
無念! 広報も検閲の前ではこの程度の力しか出せないのか……!

いや、何か、何かこのブログを見てくださっている方々のため、一矢報いることはできないのか……!

そんな悔しい思いに駆られている間に、舞台上には、

20140620_113021000_iOS_convert_20140628192921.jpg

ひ、人、なのか……?

さあ、妖怪先輩というタイトルから想像できる通り、暑い夏にぴったりの背筋も凍るお話なのか! (少なくとも上の写真は夜中に見たら背骨からフリーズしますね)


その答えは7月4日~7月6日の公演にて、実際にご覧になってお確かめください~!


七公 「夏フェス」 | 19:43:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日記5
こんにちは制作です!
またまた前回からすこーーしばかり更新があいてしまいました!!
すみません…

今回は普段の稽古場や作業の様子などをお伝えできるかな?


まずは我ら制作から!

5.jpg

最近受付が寂しい等々言われている制作
今回こそはその脱却を目指し、舞台監督に華やかにしてもらうお手伝いをお願いしました!!

すごい…フレームは夏っぽいけど、真ん中の写真のせいで暑苦しくなってない…? 大丈夫?

当日の受付をお楽しみに


22.jpg
これは照明さんたちです

前回のスタッフ紹介の記事でも、照明さんの写真は照明を吊っている写真だったような…?
手伝ったことがありますが、機材は重いし、暑いし、高所での作業なので結構怖かった覚えがあります!
怪我のないように気をつけて作業していますよ~


10.jpg

これは音響さんや照明さんが本番に使用する通称「オペ卓」という場所です。
客席後方に設置されたこの場所で、本番リアルタイムで音楽や照明を操作します
(写っているのは音響さんです)
ここ、実は暑いんですよね…

20140625_102700000_iOS.jpg

オペ卓から見た稽古場の様子です
舞台から少し遠いんですね
本番ではここに幕が張られるので、遠い上に幕の上に作られた隙間から舞台を見て
音楽や照明の操作をするという難しいことをします
がんばれ音響さん照明さん!

今回もスタッフメインで稽古場の活動様子をお伝えしました!
次回は役者さんや劇の内容に深く突っ込んでお伝えできたらいいなあ、と思っています

それでは、今回はこの辺で
以上、稽古場日記でした~

七公 「夏フェス」 | 20:48:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌4 ~スタッフ紹介編~
こんにちは! こちらではお初にお目にかかります、広報担当Sです!

前回のブログ更新からだ~いぶ間が空いてしまいましたが(申し訳ございません……)、
公演準備のほうは! 着々と! 進んでおります!

前々回のブログでは稽古場の様子を中心にお届けしましたが、今回はスタッフの役職を、ざざざっと大胆に! かつ繊細に! 皆様にご紹介いたします!

まずはこちら、舞台セットから小道具まで、ナグリとノコギリ両手にあらゆる素材を変幻自在に!(ナグリというのはトンカチのことです)
美術班!
20140522_111209000_iOS_convert_20140619071425.jpg



続いてはこちら! 役者さんの表情を明るく照らして客席にお届けします! 華やかな演出も売りです!
照明班!
20140527_091346000_iOS.jpg



お次はこちらです! 開場中のBGMから上映中のSEまで、音が無ければ作ってしまえばいいじゃない!
音響班!
20140527_094650000_iOS.jpg



そしてそして、人間は見た目が9割、キャラクターは第一印象が大切です! ヘアメイクもこなします!
衣装班!
20140603_092505000_iOS.jpg



まだまだあります! 公演チラシ、いわゆるフライヤーなどを作ります! その雰囲気で舞台の雰囲気が決まるといっても過言ではない! かも!
宣伝美術班!
DSCN1058.jpg



さらにさらに、これぞ裏方中の裏方! 稽古場確保や運営管理のことはおまかせあれ! お客様を笑顔でお出迎えします!
制作班!
DSCN0979.jpg



そして最後には、スタッフ作業から役者の一挙一動まで、公演のあらゆる決定権を持ちます!
演出班!
DSCN0843.jpg



と、こんな感じに、ざざざっとお届けいたしましたスタッフワーク編!
またこちらでは各部署の詳しいご紹介をいたします!
もちろん稽古場の様子もお伝えしていきますよ~!

お楽しみに!

七公 「夏フェス」 | 20:14:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌3 フライヤー公開!
こんにちは、制作の有座です。
今回はフライヤーを公開致します!!


こちら表面
(オモテ)夏フェスフライヤーのコピー_convert_20140615225255



そしてこちらが裏面となります!


表面の役者さんがかなり印象的なフライヤーとなっております♪
裏面の3つのお話のあらすじや写真にも是非ご注目ください~!

それではっ

七公 「夏フェス」 | 20:27:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌2!タイトル公開!
どうも、ブログをご覧の皆様、制作の浅見です。
本日、公演のタイトルをお知らせさせていただきました!
その名も「夏フェス」!
今回は夏にお似合いのパーっと明るいコントを三本立てでお届けします!
一回に三本観られるなんて、お得ですね!


はてさて、どんな三本が待ち受けているのか!?詳細はまた後日お伝えさせていただくとして・・・


さっそく、稽古場の様子をご覧頂きましょう!


20140522_093756000_iOS.jpg

20140522_094850000_iOS.jpg
新しく入った一年生の人にも、先輩の熱い指導が飛びます!


三本立てとなる今公演、
役者さんも入れ替わりです!
20140522_095128000_iOS.jpg



新しく入った赤い服の似合う澤村は、役作りのため日焼けサロンに通っているとのウワサです・・・!
20140522_095049000_iOS.jpg
Oh My God!





本拠地アトリエでは、また別の役者さんが稽古しております!
20140523_110438000_iOS 1





!?
20140523_110439000_iOS.jpg


更なる詳細は、また来週とさせていただきます!
次回はフライヤーを初公開!どんな仕上がりになっているのか、僕も楽しみです!


それでは、またブログでお会いしましょう・・・

アデュー!

七公 「夏フェス」 | 20:00:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌 始まりました!!!!!

はじめまして。制作一年の有座です。
現在7月公演に向けて準備が着々と進んでおります。

DSCN0834.jpg

こちらはスタッフ顔合わせの様子です!
今回はかなり座組の人数が多いようです。

夏の楽しい話ということで、役者さん方も真剣ながらも笑顔こぼれる稽古場です♪
DSCN0887.jpg

そして来週には・・・

タイトルが公開となります!
お楽しみに~




七公 「夏フェス」 | 20:02:40 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

