■プロフィール

國學院劇研

Author:國學院劇研

■最新記事
■カテゴリ
■検索フォーム

■Twitter



スポンサー広告 | --:--:--
2014年卒業公演「来たる世の前に」終演!!
こんにちは

11月30日

國學院大學演劇研究会「来たる世の前に」

無事に千秋楽を迎え、大盛況のうちに終演いたしました!!

偏に皆様の応援、ご来場のおかげです!
ありがとうございます!!


最後に、今回の「来たる世の前に」の脚本・演出を務めました大野宗一郎からです。




11月30日をもって、2014年卒業公演「来たる世の前に」無事閉幕しました。
アンケートを拝見させて頂きましたが、どれも心の篭ったコメントでした。座組一同大変感謝しています。

本公演の思い出とご来場頂いたみなさまの温かいお言葉を胸に、前に進んで行こうと思います。

また、本公演が何か心に残りましたら幸いです。

来年も引き続き、國學院大学演劇研究会は公演を行っていきますので、今後ともよろしくお願い致します!

大野 宗一郎




それでは! 次回の國學院大學演劇研究会の公演をお楽しみください!!


ありがとうございました。

IMG_4774.jpg


11月 「来たる世の前に」 | 20:08:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌11
こんにちは制作です

ついに今週末に本番を控え、稽古も大詰め!!

今日は通し稽古を行いました。


まずは稽古前の様子
IMG_4684.jpg
美術さん達の力を借りて、当日の制作スタッフが使う「あるもの」を作ってもらっています!!
それが何かは見てのお楽しみです!!!


通し前の稽古の様子
IMG_4688.jpg
演出自ら舞台に立って、稽古をつけてます。


そして、通し稽古の様子
IMG_4702.jpg
ネタバレになりそうなギリギリを
二人して手を挙げていますが、一体なにを表しているのでしょう…?


明日も通し稽古を予定しています。
最後の最後まで頑張りますので、みなさんよろしくお願いします!!


予約もまだまだ受付中!!
最終日が既に満席となってしまいましたが、
まだ初日と2日目がどの回も空いておりますので、ご予約お待ちしております!!

携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] ランキング クレジットカード
人事 アウトソーシング
社会保険労務士
レンタルドレス


11月 「来たる世の前に」 | 01:26:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌10
こんにちは制作です!
今回がなんと! な・な・な・なんと!!!! 
最後のインタビュー!!!うおおおおおお!! 
(すみません久しぶりのブログ担当で興奮を…)



今回は演出部と舞台監督さん達です。

6

最後なだけあって皆さん面白い方々ですよ!
それではどうぞ!


まずは縁の下の力持ちのお二人です!


5
○名前と役職
石川剛 舞台監督
○来世の夢
巨乳な女の子
○どんなときにやりがいを感じるか
みんなが見落としているところに気づけた時
○仕事をするときの相棒は?
iPhone5s
○意気込み
できないことはできないので、自分にできることを真摯に誠実にやって行きたいです。



1
○名前と役職
本日撮影だと聞いて化粧をしました舞台監督補佐の遠藤
○来世の夢
石油王の側室
○どんなときにやりがいを感じるか
公演が終わった時!あと、お客さんがアンケートを書いていらっしゃるのを見たとき!
○仕事をするときの相棒は?
スケジュール表と筆記用具!メモしないと始まらないお仕事が多いので、必需品です(^O^)
○意気込み
先輩方を支えつつ後輩を導きつつ、スタッフワークと稽古場をうまく繋いでいきたいです!


舞台監督の石川さんと、補佐の遠藤さんです
スタッフのまとめと演出との連絡をスムーズに行ってくれる、頼もしい人たちです!!


次は公演の中心!
演出部のお二人です!!

インタビューは右の男性です
4
○名前と役職
仲原圭祐 演出助手
○来世の夢
また人間になってお金持ちになりたい。
○どんなときにやりがいを感じるか
やったことのない役職なので色々考えさせられるところ
○仕事をするときの相棒は?
台本、シャーペン、タイマー、頭
○意気込み
皆がやりやすい環境をつくれるように頑張ります!劇は役者さん達がやってくれます!


そして最後の最後!
我らが演出! 今回の公演のすべてを取り仕切っております!!!


3
○名前と役職
大野宗一郎 脚本演出
○来世の夢
福士蒼汰
○どんなときにやりがいを感じるか
想像していたことが舞台で形にできた時
○仕事をするときの相棒は?
座組のみんなです♪
○劇研での一番の思い出は?
初めて脚本演出を務めた新人公演が印象に残ってます。それと始めて役者をした一昨年の卒業公演、役者ずるいぞって思ったほど楽しかったです。
○意気込み
卒業公演なので悔いがないように、最上級生として誇れる舞台を作ります!ぜひいらしてください!


彼らを中心に今公演「来たる世の前に」は絶賛稽古中です!!!!

2014卒フライヤー決定_convert_20141120230650



稽古場日記も最後までよろしくお願いします!!!!
2


予約も絶賛受付中!!
ただいま最終日が残り少なくなっています。
ぜひお早めに!!

携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] ランキング クレジットカード
人事 アウトソーシング
社会保険労務士
レンタルドレス

11月 「来たる世の前に」 | 19:50:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌9 インタビュー第5弾 〜スタッフ編〜
こんにちは 制作です

気がつけば前回の更新で本番2週間前を切っていました
今回の公演は稽古期間が短い中での活動ですので、どこの部署もヒーヒー言ってます

さてさて、インタビュー更新も残すところ今回をいれて後2回!
(前々回ぐらいの記事で次がラストとか言いましたが嘘ですごめんなさい)



今回のインタビューも  「スタッフ」 さん達です!

今回は地味〜なお仕事の多い裏方チームです!

image-4.jpeg

左から 宣伝美術 制作 衣装 
のチーフのみなさんです


今回のトップバッターは宣伝美術さん!!

フライヤーも当日パンフレットもお任せあれ!
宣伝美術担当のひぐち!
image-5.jpeg

○名前と役職
樋口です。宣美やらせていただいてます。
○来世の夢
あ、来たる世ですね、なるほど。まず人間の男性になりたいと面接に行くと思います。
落ちてプラナリアになろうと思うと思います。
○どんなときにやりがいを感じるか
お客様アンケートでチラシ見て来ました、って書いていただけたのを見ると、看板としての役割を果たせたなぁと思います。
○仕事をするときの相棒は?
ノートパソコンです。こいつがいなきゃ何もできない。
あ、でも今回の相棒は関口さんです。色々とハジメテな所を頑張って貰っています。ありがとう。
○意気込み
実はフライヤーはもうできあがったので、皆さんのお目に触れるのを待つだけなのですが、
当日お配りするパンフレットと言われる小冊子を今から作るので、開演待ち時間にそれを読んでワクワクしていただいて、劇のハードルを上げて貰えればと思います。


お次は衣装さん!!

ちまちまとした針仕事から役者のメイクまで!
手先の器用さとセンスが問われるお仕事!
衣装チーフの高橋!
image-6.jpeg

○名前と役職
高橋あずさ、衣装です
○来世の夢
キリンになって草原を駆け回りたいです
○どんなときにやりがいを感じるか
衣装を着て役者さんがテンションが上がっているとき
○仕事をするときの相棒は?
LINE
○意気込み
衣装全部決めます


今回の最後は 我らが制作です!

施設申請や書類の処理など、地味〜なお仕事が主な縁の下の力持ち!
制作チーフのなめかわ!
image-3.jpeg

○名前と役職
行川 制作
○来世の夢
ハリーポッター 映画デビューまったなし
○どんなときにやりがいを感じるか
やりがいというより、「やってて当然」がきちんとできてないとダメなので、そこだけ気をつけるようにしてます。
○仕事をするときの相棒は?
判子 ボールペン
○意気込み
序盤にミスがありましたが、今後は役者が何も問題なく稽古ができて、
当日はお客さんが快適に見られるようなお出迎えができたら良いです。


決して目立つ役職ではありませんが、彼女たちのおかげで舞台がより良いものに仕上がります!
各スタッフの拘りにもぜひご注目ください!

image-2.jpeg



次回のインタビューはついにラスト!!

公演で一番重要な人たちにインタビューしていきますよ〜!

おたのしみに!


2014年卒業公演「来たる世の前に」
予約受け付けてます!

携帯からの予約はこちらをクリック!






11月 「来たる世の前に」 | 23:09:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌8 インタビュー第4弾 ~美術班編~
こんにちは!
3年の土橋です!

ついこの間までハロウィン仕様だった街並みが一気にクリスマス仕様になりましたね!
ピカピカのイルミネーションを見るとついついウキウキしちゃいますねっ!!

さてさて、そんなこんなで今日もインタビュー記事を更新しますよー。

インタビュー第4弾は「美術班」のみなさんです!!
securedownload 4
美術はスタッフの中で最も人数が多い、大きな組織です。
今回は大人数をまとめる美術のスペシャリストを部門ごとに3人紹介していきますよ!

れっつごー!!

まずは大道具部門のチーフ!!
素敵な笑顔で彼女が手に持っているのは”インパクト”という強力な電動ドライバーです(・ω・)
securedownload.jpg

○名前と役職
 2年の齊藤理恵です。
 役職は舞台美術で、大道具と舞台セットのチーフを担当させて頂いてます。
○来世の夢
 イケメン男子高校生か、イケメン29~30代前半社会人
○どんなときにやりがいを感じるか
 演出さんからイメージを聞いて、どう工夫すれば表せるかを考えて作り上げていく時
○意気込み
 めーっちゃ楽しみつつ頑張ります
○仕事をするときの相棒は? 
 その時々の美術スタッフの人たち。
 次にお金(予算)。


お次は小道具部門のチーフ!!
のこぎりと大型定規は美術には必要不可欠ですね!
securedownload 2
○名前と役職 
 木下遥 美術(小道具)
○来世の夢
 ファンタジー世界行きたいファンタジー
○どんなときにやりがいを感じるか
 いらぬ拘りを遺憾無く発揮している時
○意気込み
 死ななきゃどうにかなるさ
○仕事をするときの相棒は?
 オルファカッターマジ便利

そして!お待たせしました!美術の大黒柱!!!
手にしているのは過去の舞台の小道具の遺影。こころなしか全体的にシュッとしているような・・・??
securedownload 3
○名前と役職 
 北野亘 美術手伝い
○来世の夢
 来世は錬金術師になりたい。
○どんなときにやりがいを感じるか
 締め切りが近くて作業まだ終わってないのに新しい注文を演出にされた時は楽しくなります。
○仕事をするときの相棒は?
 ツナギ。形から入るって大事だと思います。
○劇研での一番の思い出は?
 1年の時に1人で舞台を立てたこと。アトリエに行く度に増やされる仕事を見て絶対に許さないと心に誓いました。
 演出とは仲良しです。
○最後に一言
 最後の公演にしたいので単位取ります!

今回の座組で最も戦闘能力の高そうな3名でした!!
securedownload 5
美術班のこだわりと誇りに満ちた舞台美術や小道具にもぜひご注目くださいね!!


次回はスタッフチーフ編のインタビューをお届けしますので、お楽しみにっ!!


2014年卒業公演「来たる世の前に」
予約受け付けてます!

携帯からの予約はこちらをクリック!











11月 「来たる世の前に」 | 00:48:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌7 インタビュー第3弾~役者&スタッフ編~
こんにちはー
1年の桑原です。桑原(くわはら)です。世界の桑原(KUWAHARA)です。ごめんなさい。

最近はめっぽう寒くなってきましたね。
炬燵が欲しいです。炬燵に入ってミカンをただひたすらに剥きたいです。
でも食べ過ぎると柑皮症になるので気を付けないといけませんよね。

さ・て・と!
役者&スタッフインタビュー第3弾を始めますよー。
今回はこちらの魅力的な4名のお話を伺いました!
DSC_1186_1.jpg




まずは笑顔が眩しいこの方!

IMG_20141108_002402.jpg

○名前
小畑史織
○来世の夢
トラ
○役作りのときのこだわりは?
役についてたくさん考えること
○最後に一言
私自身、楽しみながら頑張りたいと思います!よろしくお願いします!



では次!
首の関節をはめ直しているようなポーズのこの人!

20141108_001400~2

○名前
中山幹也
○来世の夢
犬になって飼われたい
○役作りのときのこだわりは?
まずは背筋伸ばしてピンと立ちます
○最後に一言
来世で貝にはなりたくないです。



次ー!
軍手をはめていかにも仕事が出来そうなこの人!

IMG_20141110_171738.jpg

○名前
高木真以子
○来世の夢
神社とかの境内の、でっかい木になりたいです
○やりがいを感じるとき
みんなに誉めてもらったとき。
○意気込み
そこにあるのが当たり前みたいな、作品に溶け込むような照明を作りたい(願望)です。
○仕事時の相棒
脚立。脚立となら結婚してもいい。



最後-!真ん中の人が音響チーフです!

IMG_20141108_163356_1.jpg

○名前
本間真奈
○来世の夢
ミーアキャットかカワウソ
○やりがいを感じるとき
オペしてる時
○意気込み
演出さんが思い描いてる舞台を作り上げられるように頑張ります
○仕事時の相棒
wave pad

最後に決めポーズ!!
DSC_1185_1.jpg



さて次回でこのインタビュー企画も最終回・・・
どんな方々が登場するのか・・・次回もご期待ください!

では今日はこの辺でー

携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] 社会保険労務士
撮影スタジオ
ナチュラル服 通販
レンタルドレス

11月 「来たる世の前に」 | 01:17:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌6 インタビュー第二弾~役者編~

こんにちは!!
2年の金子です。好きな食べ物は牛すじ煮込みです!!


國學院大學演劇研究会「来たる世の前に」まで3週間を切りました!!!!!!
最近急に寒くなりましたので皆さん暖かくして風邪などひかないようにしてくださいね!


さて!!
そんな寒空の下でも國學院劇研元気に薄着で作業です!
こちらの美術さんたちは何を作っているのでしょうか?
なんかすごいのができそうですね!!
1415419287743.jpg

こちらは稽古場です
なにやら舞台に映し出しています。ハイテク!!
1415419241659.jpg

舞台の上でなんかやばい目をしている関島さんと目が合ってしまいました…!
1415419253379.jpg

おまけのオフショットです!
…なかよしですね!!いいと思います!!
1415419335657.jpg



お待ちかね!!役者&スタッフインタビュー第二弾!!!!
今回はこちらの4名役者さん達にお話を伺いました!!!!

1415409396903.jpg

「明るくアットホームな稽古場です」って感じでポーズをお願いした所、
いい感じな胡散臭いアットホーム感を醸し出していただけました!



まずはこの方!!

1415409380615.jpg

○名前 
天野大樹
○来世の夢
ウルトラマン80
○役作りのときのこだわりは?
表情に常に気を配ってます。あとは立ち方をキレイに見せるよう心掛けてます。
○劇研での1番の思い出は?
入部時のWSの自己紹介で皆1年と名乗る中どや顔で3年ですと答えて実力者っぽい空気を醸し出した時。
○最後に一言
劇中何度か踊るので盛り上げていこうと思います。



お次はこの方です!!

1415409365804.jpg

○名前
浦田啓介
○来世の夢
愛玩犬
○役作りのときのこだわりは?
プランを複数用意すること。
演出の言うことを聞くこと。
○劇研での1番の思い出は?
1番は選べないので3つの公演を挙げます。
2011年本公演。
初めて参加した芝居で芝居とはということを学びました。
今は役者しかやってませんが、この時裏方のスタッフの大変さを学んだのはいまでも活きていると思います。
2013年の新歓公演。
やっていてすごく楽しい芝居でした。
自分はコミカルな芝居の方が向いてると思いました。
2014年の企画公演。
体調不良のなかで芝居をしました。
いままで体に染みつかせてきたものは頭で考えることよりも重要なんだということを学びました。
○最後に一言
楽しみながら、苦しみながら、緩急をつけて芝居をします。



お次はこの方です!!


1415409339443.jpg

○名前 
下地航平
○来世の夢
柴咲コウ
○役作りのときのこだわりは?
大きい声を出す
○劇研での1番の思い出は?
一年の時、初めて参加した公演の場当たりに3時間寝坊して先輩に激ヅメされた事。(音響オペ)
○最後に一言
卒業できないけど誰よりも頑張ります。観に来て下さい。



最後はこの方!!

1415409356145.jpg

○名前 
森誠也
○来世の夢
異性。 世界の見え方に違いがあるのじゃないかと興味があります。
○役作りのときのこだわりは?
舞台空間に、完全に没入して芝居ができたらと思いますが、なかなかうまくいきませんね。
○最後に一言
足を引っ張らないようにします!
もうクライマックスで間違えて自分の名前呼ばないんで!
お客様も、自分も、楽しくできたら良いですね。頑張ります。



皆さん、ご協力ありがとうございました!
1415409418516.jpg


2014年卒業公演「来たる世の前に」
予約受け付けてます!

携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] ランキング クレジットカード
人事 アウトソーシング
社会保険労務士
レンタルドレス

11月 「来たる世の前に」 | 13:37:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌5 インタビュー~役者①~
こんばんは!
1年の中嶋です。

皆さんはこの連休中いかがお過ごしでしたでしょうか?


連休明けの今日は通常稽古はお休みなので、スタッフたちで舞台作りを行いました!

20141105_174345.jpg

20141105_180450.jpg

このように舞台も完成に近づいております!


さて!!

先日、役者&スタッフチーフさんに本公演に向けてインタビューを行いました!!

今回の更新から数回に渡って、その回答を載せていきます!

今回はこちらの4名の役者さんたちです!

20141030_193602.jpg

ユーモアあふれる、とても頼りになる先輩方です。
では、一人ずつ紹介していきましょう!

まずは、この方!!

20141030_183103.jpg


○名前 
青島健介
○来世の夢
鴨(飛びたい、水に浮かびたい、食べられて美味しい)
○役作りのときのこだわりは?
間に気を付けてます
○劇研での1番の思い出は?
本番中に森くんが台詞を間違えてしまった時、焦って森くんを抱きしめてしまったこと。
○最後に一言
生きてるってサイコー!!

次はこの方!

20141030_182916.jpg


○名前 
関島紬
○来世の夢
海藻
○役作りのときのこだわりは?
説得力を持たせる、役を愛する
○劇研での1番の思い出は?
本番中に小道具がバラッバラになったこと
○最後に一言
卒業公演ですが卒業できません。人生も本番も頑張ります、どうぞよろしくお願いいたします。

どんどんいきます!

20141030_193256.jpg

○名前 
生方裕也
○来世の夢
成績優秀スポーツ万能のイケメン
○役作りのときのこだわりは?
第一印象を大事にする
○劇研での1番の思い出は?
我々の代にとって、事実上の卒業公演となりました、2年前の12月公演です。楽しかった!
○最後に一言
せっかくなので楽しくやれればなと

最後はこの方!!

20141030_183254.jpg

○名前 
神田時子役の石渡有希です。
○来世の夢
来世も人がいいですね。男になってみたいです。そこそこイケてるメンズになって、女の子から、あの人かっこよくない?とか言われたい!
○役作りのときのこだわりは?
神田さんは前半と後半に心境の変化があるので、物語中で描かれていない間のことも想像できるように、自分なりに考えてやってます。
○劇研での1番の思い出は?
2012年の12月公演「HALLUCINATION」です。卒業してしまった先輩方、今の三年生、そして自分達という大所帯で行ったので、印象に残っています。その中で私は役者をやらせて頂きました。緊張感がありつつ、笑いもある稽古場でした。
○最後に一言
演劇研究会の一員として行う最後の公演になると思います。悔いが残らないよう、全力で取り組みたいと思います!

インタビューにご協力いただきありがとうございました!

これからも稽古がんばってください!

20141030_193611.jpg




2014年卒業公演「来たる世の前に」
予約受け付けてます!

携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] 社会保険労務士
撮影スタジオ
ナチュラル服 通販
レンタルドレス

では、今日はこの辺で(^^)/



11月 「来たる世の前に」 | 22:42:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
次回公演タイトル公開! 予約開始!!
こんにちは制作です

ついに次回公演のタイトル公開です!


次回公演

2014年卒業公演「来たる世の前に
脚本 演出 大野宗一郎


公演の詳細と予約のご案内です


【あらすじ】

生き物は死んだらどこへ行くのか。次の生まれ変わり先を探しに行くのだ。
人も犬も虫も魚も。次の生を探すことは職探しと似たようなものがある。
前世の行いによって、どれくらいの功績を遺したかによって
自分自身のPRによってどんな来世を送れるのかが決定される。
これはそれぞれの思いを持った人たちの転生活動記。


【キャスト】

長谷川徹―青島健介
三好由佳―関島紬
牧瀬典明―生方裕也
神田時子―石渡有希
ミチコ―天野大樹
パンダ―浦田啓介
苅谷―下地航平
鈴木―森誠也
貝原・鳥山・今彼―中山幹也
佳苗・その他モブ―小畑史織


【日程】
11月28日〜30日

【開演時間】
28日(金)18:00~
29日(土)13:00~/18:00~
30日(日)15:00~
注)受付開始・開場は開演の30分前からとなります

【場所】
國學院大學
渋谷キャンパス
百周年記念館地下2階
演劇練習室

渋谷駅JR東口から徒歩 約15分
同駅JR東口からバス 渋谷駅前バスターミナル学03日赤医療センター前行 「国学院大学前」下車徒歩1分


【料金】
予約/当日 無料カンパ制
注)全席自由席となっております


【予約方法】
ご予約は下記のこりっち「國學院大学演劇研究会卒業公演」の予約ページ
(http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=60184
)
から行ってください。

または、知り合いの劇団員に日時と人数をお申しつけください

当公演に関するお問い合わせは、下記のメールアドレス・劇団員にお問い合わせください
(ご予約・お問い合わせで得た情報は、当公演でのみ使用いたします)

それでは皆様のご来場を劇団員一同、心よりお待ちしております!

國學院大學演劇研究会
制作:行川(ナメカワ)
Mail:ko_gekiken@yahoo.co.jp
Tel :09096805019


フライヤーは来週公開できたら良いなと思います!



11月 「来たる世の前に」 | 12:02:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌4
こんにちは
1年の桑原です
今回はスタッフ陣のお仕事もお伝えします


まずはいつもどおり役者さんの練習風景から~
IMG_20141030_174625.jpg

微妙な距離感の二人ですね。
ベンチの端と端に座っていますが何を話してるんでしょうね。気になります。



ここからはスタッフ陣のお仕事風景をお伝えします

まずは照明班
IMG_20141030_190833.jpg

みんなで劇中の照明効果のタイミングなどについてはなしているようです。
本番どのような演出をしてくれるのか楽しみですね!


次は美術班
IMG_20141030_190910.jpg

みんな板を手に取っていますがこれは前回紹介した箱馬の製作風景です。
一見単純な作業に見えますが初心者にはなかなか難しい作業です。
しかし美術班は工具の扱いに慣れているのでさくさくっと作っていました。
さすが美術班!


最後に衣装班
IMG_20141030_190934.jpg

今後の方針についてスケジュールを確認しながら会議をしていました。
また舞台で使う衣装についても話していました。
うどんが気になりますが…

それでは今回はこの辺で~
ではっ!

11月 「来たる世の前に」 | 20:38:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

