■プロフィール

國學院劇研

Author:國學院劇研

■最新記事
■カテゴリ
■検索フォーム

■Twitter

作演出挨拶
國學院大学 演劇研究会 2012年12月企画公演
「HALLUCINATION」

終演いたしました。
沢山のご来場、誠にありがとうございました。

脚本・演出の石井です。

稽古初日から公演最終日まで1月半という、非常にタイトな公演でしたが、無事に幕を開けることができ、そして無事閉じることができました。
とてもアクの強い、そしてまだまだ未熟で、さらに長く、つまりケツの痛い作品でしたが、楽しんで頂けたならば、これに勝る喜びはございません。


次回の国大劇研は、4月、新入生歓迎公演を行う予定です。私は現在内定有4年生なので、もちろん関わりません。卒業します。絶対に。卒業したい。絶対に。
若々しい、眩しいエネルギーに満ち満ちたお芝居をやってくれると思います。
私も、いち観客として、非常に楽しみにしています。

これからも、國學院大学演劇研究会を、よろしくお願いいたします。今劇研は、不安定な過渡期にあります。皆々様には、どうか優しく、そして厳しく、見守って頂ければと願って止みません。

以上、石井でした。よいお年を。

12月 「HALLUCINATION」 | 18:51:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日記
こんにちは!
稽古場日記です!

今日はついに千秋楽です!!

公演初日、2日目とたくさんのお客様にご来場していただき、誠にありがといございました!!

今日の千秋楽も役者・スタッフ一同皆様を楽しませたいと思いますので、みなさんよろしくお願いします!!

今日のスケジュールは
15:00開演です。

予約も直前まで受け付けていますので、よろしくお願いします!!

稽古場日記でした!!!

12月 「HALLUCINATION」 | 12:51:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日記
こんにちは!
稽古場日記です。

今日は本番前日!
ということはゲネです!!!

ゲネとは本番と同じ条件、状況で行う通し稽古の事です。

一応稽古と言いますが、殆ど本番同然です!
緊張しますよー!!



受付です。
公演日はこちらで皆さんの来場をお待ちしています!!



スタッフも大忙し




役者も当然大忙しです。

「やっぱりゲネが一番忙しいなぁ!」
と言ってました。


ゲネ様子は...

本番同然なのでお見せできません!!
ごめんなさい!

明日から3日間の公演にいらしていただいて、楽しんでください!!


ご予約もまだまだ受け付けています。
土曜日の夕方の回が比較的空いてます!
それ以外もまだ余裕がありますので、
みなさんよろしくお願いします!!


ご予約は
ko_gekiken@yahoo.co.jp
に「予約」という件名で
本文にお名前(ふりがな)、希望日時、枚数、ご連絡先を明記してお送りください。こちらからの返信をもってご予約完了となります。


今回はこの辺で。
明日はついに本番です。
演劇研究会一同、皆様のご来場を心からお待ちしています!!

以上稽古場日記でした!

12月 「HALLUCINATION」 | 18:30:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日記
こんにちは!
稽古場日記です!

今回も私土橋が担当させていただきます!
またまた日付を越えてしまい申し訳ありません…

さて!
今日はサークルの活動時間より前に稽古場に来て、演出の石井さんとみっちり稽古をしにきている役者の姿が印象的でした。

左から石井さん、関島さん、病み上がりの森くん、
右側で大道具を作ってくださっているのが美術の北野さん。
なかなか思い通りにいかず、練習に練習を重ねております…\(>_<)/ガンバレー!
今回北野さんを含め、美術さんには大変お世話になりました!
立派なセットをありがとうございます!!


おや……?石川さんが何やら気まずそうな表情…
一体彼の身に何が!?
役者の細部にわたる表情にもご注目下さい!


休憩中の石井さん。
先輩の生演奏に疲れた役者も癒されてました(^-^)


今回照明初挑戦の川崎さん!
マスクで見えづらいですが、顔は真剣そのもの!
空き時間にも入念にシュートを合わせているようです。


男性陣の迫真の演技!
ついこの世界にひきこまれてしまいます!


稽古後の役者さんたち。
石井さんのダメ出しをうけています。
中央の関島さんは少しお疲れの様子…
あとは体力勝負のようです(´・ω・`)
もう少しで本番です!
頑張っていきましょう!(`・ω・´)ネッ!


さいごに。

青島さんと仲原さんのオフショットでお別れです(*´∀`)


ではでは、稽古場日記でした!


予約は随時受け付けています。
まだどの回も余裕はあります。
よろしくお願いします!!

予約は
ko_gekiken@yahoo.co.jp
に、希望の回・名前・人数・連絡先を書いて送ってくださるか、
090 1267 3799【サワダ】までお願いします。

12月 「HALLUCINATION」 | 02:57:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日記
こんにちは!
稽古場日記です!

今回も土橋が担当させていただきます。

さてさて、
本日の稽古はオープニングの確認と細部の微調整でした。
正直、相当こだわってます。かっこいいです。
内部の人間が言うのも説得力ないかもしれませんが、私はこのオープニングが個人的にとても好きです。

その気になる中身は観てみてのお楽しみ!ということで、ぜひ会場へ足をお運び下さい\(^o^)/



出来に満足している作演の石井さんの表情をパシャリ。
カメラを向けられて少し表情が固くなっていますが、実際はもっと笑顔でした!



昨日載せ忘れたので今載せます。
稽古に熱が入り、出来に満足してご機嫌になった石井さんが踊っております。
奥で坂田さん、石渡さんもノリノリです♪

脱線してしまいましたので、今日の写真に戻ります。


中央左からしゃがんでいる板垣さん、青島さん、坂田さん、生方さん(←手だけ出演)です。
台本と向き合って演技を確認しあってる先輩方の姿はとてもかっこよかったです(*´∀`)
坂田さんの近くにおいてある加湿器くんは今回大活躍です!
稽古場に潤いを与えてくれます!

しかし、加湿器くんの奮闘も報われず、本日も役者1人と制作さんが風邪で倒れました…
(ちなみに制作班私を含めて3人いるうち、全滅しました…泣)

もうすぐ本番です。
皆さん早く治しましょうね!(`;ω;´)

今日はここらへんで失礼します。
稽古場日記でした!


予約は随時受け付けています。
まだどの回も余裕はあります。
よろしくお願いします!!

予約は
ko_gekiken@yahoo.co.jp
に、希望の回・名前・人数・連絡先を書いて送ってくださるか、
090 1267 3799【サワダ】までお願いします。

12月 「HALLUCINATION」 | 23:05:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日記
こんにちは!
稽古場日記です。

…とその前に、國學院大學演劇研究会12月公演で制作をさせたいただいてる土橋です!
今回はナメカワに代わり、私土橋が記事を更新してみたいと思います!


日にちをまたいでしまいましたが、本日12月8日は場当たりをしました。
9時間(←!!)にも及ぶ長丁場だったにも関わらず、演出も役者もスタッフも誰一人妥協することなく、無事場当たりを終えることができました。

ここで、その様子の一部をご紹介したいと思います。


左から、坂田さん、板垣さん、小畑さん。
何やら流れる音響に合わせて踊っているようです。
果たして、どのような音楽なんでしょう…?


風邪引きさんが後をたちません。
青島さんも休憩中にダウンしてました…
役者さんもスタッフさんもマスクだらけ!
皆さんお大事に(>_<)


照明さんと演出の石井さんがこだわりぬいた明かりのひとつ!
演出の細部にもご注目下さい!


左から石渡さん、坂田さん、小畑さん、
奥に生方さん、右側に青島さん、手前に石川さん。
女性陣の本番の衣装はなかなか見応えありますよ!
ご期待下さい\(^o^)/
石川さんは土下座をしている様子…一体何があったのでしょうか?


今回はここらへんで失礼します。
初ブログということでアップに四時間かかりました…。
日付が変わってしまい、申し訳ありませんでした。

次回も本番を間近に控えた、緊張感溢れる稽古場の様子をお伝えしてまいります!
稽古場日記でした!

12月 「HALLUCINATION」 | 03:10:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日記
こんにちは!
稽古場日記です。

今回は練習と設営の様子をお伝えしようと思います。

IMG_0130.jpg

壁紙貼り

今回はデリヘルの事務所が舞台です。
ということでコンクリの無機質な壁です。


照明の作業
機材の修理をしています。


アップの様子
この二人 よく動きますよ


練習風景
演出の駄目出しの様子です。
このように、ワンシーンをやって、演出のダメだしをいれてまたワンシーン...と繰り返して練習は進んで行きます。


さて今回はこのぐらいです。

次回もお楽しみに!

稽古場日記でした。



予約は随時受け付けています。
まだどの回も余裕はあります。
よろしくお願いします!!

予約は
ko_gekiken@yahoo.co.jp
に、希望の回・名前・人数・連絡先を書いて送ってくださるか、
090 1267 3799【サワダ】までお願いします。

12月 「HALLUCINATION」 | 19:36:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日記
こんにちは!
稽古場日記です。

今回はチラシを用意しました!

Hallcination表3改



Hallcination裏3改のコピー




このチラシに写っている足は役者さんの足です。
少しだけ撮影の様子を紹介します。

IMG_0906.jpg
こんな感じで撮影しています。

IMG_0928.jpg
演出の石井さんが自らカメラマンに。


さて、この役者さんが誰だかわかりますか?
答えは公演で!!


それでは今回はこの辺で。
以上、稽古場日記でした!

12月 「HALLUCINATION」 | 12:29:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日記
こんにちは!
稽古場日記です。

まずは訂正から
前回の記事で「中原」と書いてましたが、正しくは「仲原」です。
申し訳ございません。
(記事はすでに訂正されています)


今回は前回に引き続き、これまで稽古場の様子をお伝えしていきます。

IMG_0942.jpg
照明さんたちの打ち合わせ。
ここで、舞台にどのような照明をあてるか、機材の位置はどこにするかを決めているそうです。


IMG_1415.jpg
美術さんの作業
作業箇所の確認をしているそうです。ここにはいったい何が建つのか。

美術さんの手にかかれば
IMG_1412.jpg
段差が

IMG_1429.jpg
だんだんと・・・

IMG_0135.jpg
まるで本物のコンクリ階段に!

IMG_0938.jpg
スタッフも役者も混じって、みんなで休憩。


今回の稽古場日記はこのぐらいで。
次回も写真いっぱいでお伝えしていきます!
それでは。

12月 「HALLUCINATION」 | 01:00:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日記
こんにちは!
稽古場日記です。

前回の更新から既に1ヶ月が経過してしまいました。申し訳ございません!

今回から稽古場の様子をたっぷりとお伝えしていきます。

今回から2回に渡り今までの活動の様子を伝えていきます!!
IMG_0923.jpg

台本を確認している様子
普段、台本は各自で確認していますが、このように集まって確認することもしばしば。

IMG_1431.jpg

稽古場の様子
舞台はまだ完全には立ってません。
が稽古はそんな中でも進んで行きます。
美術の力でこのあとどんどん舞台が立っていきました

IMG_1450.jpg

稽古をしながら、後ろでは美術の北野さんが作業。
それにしても、土下座をしながら囲まれてる? 何かしてしまったのでしょうか?

IMG_1452.jpg

壁が必要となったので、一時的に壁役となった仲原さん。
がっしりと押さえてました。


今回の稽古場日記はここまでです。
次回も写真いっぱいで今までの活動をお伝えしていきます。

それでは!

12月 「HALLUCINATION」 | 22:07:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad