■プロフィール

國學院劇研

Author:國學院劇研

■最新記事
■カテゴリ
■検索フォーム

■Twitter



スポンサー広告 | --:--:--
稽古場日誌18 終演!
こんにちは!
制作の中嶋です!!

2015年4月新入生歓迎公演
『あしたあしたのあさひがあがって』

ついに…

終演致しました!!!!!

ご来場してくださったお客様ならびに新入生の皆様
本当にありがとうございました!!

当公演の演出よりご挨拶がございます!


 はじめに、國學院大學演劇研究会2015年4月新入生歓迎公演「あしたあしたのあさひがあがって」、無事に終演致しましたことをご報告申し上げます。ご来場いただきましたお客様には、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 開演まで、長いような短いような、不思議な数ヶ月でした。過去は兎に角、明日から、演劇研究会は次の公演に向けて動き出します。きょうとあしたは違います。違いますが、必ず、明日はやってきます。そんな時間のなかで、きのうも、きょうも、あしたも貫くような、なにかがあればいいなと思います。
 新入生を交えた七月の公演が、これからはじまります。人も、季節も、何もかもが若々しい、まだまだまっさらな公演です。今後とも國學院大學演劇研究会を、どうかよろしくお願い申し上げます。
 ありがとうございました。
 
 2015年4月5日
 須賀菜穂子

20150405_162502.jpg





これにて今回のブログ更新を終了いたします!!
ありがとうございました!

新歓 「あしたあしたのあさひがあがって」 | 16:43:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌17 本番!
皆さんお久しぶりです!
制作の中嶋です!!


新入生の方々、ご入学おめでとうございます!

一年前私も同じように入学し
初日に渋谷で迷子になったことを思い出しました。


さて
2015年4月新入生歓迎公演
『あしたあしたのあさひがあがって』

昨日ついに公演初日を迎えました!!

新入生のお客様にもご覧になっていただきとても嬉しく思います!


本日も13時と17時の2回公演いたします!
興味のある方は是非いらしてください!!

20150403_152711.jpg

さて
昨日から多くのサークルのブースが設営されていますね!
私たち演劇研究会は
3号館前にブースを設置しています!!
まだ足を運んでない方がいらっしゃいましたら是非お越しください!

また
若木会館1階部室115
この部屋が演劇研究会の部室になっております!
こちらにもお越しください!


本番も残り3ステージになりましたが
まだまだ予約を受け付けております!!

携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] 人事アウトソーシング
ファイル転送 無料
ハウス スタジオ
カード比較

日曜日の千秋楽の予約席がすべて埋まってしまいました。
当日席もわずかですが残っておりますので
お早目にお越しくださいませ


ではこの辺で!

新歓 「あしたあしたのあさひがあがって」 | 10:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌16 インタビュー~その8~
こんにちは!
制作の中嶋です!!

いよいよ明後日は入学式ですね!
新入生のみなさんは新しく始まる大学生活へ
期待に胸をふくらませていることと思います!


さて
今回の更新でインタビュー企画が最後となります!

今回は本作主人公の方へのインタビューのほかに
先日告知した特別ゲストへのインタビューも掲載していきます!!



ではスタート!


20150323_125242.jpg

髙橋あずさ
文学部日本文学科2年生
○役職
役者
○参加履歴
2014年7月企画公演:衣装
2014年10月新人公演:役者(隣人役)・衣装
2014年11月卒業公演:衣装
○今回の公演への意気込み
皆さんが、観に来てよかったなぁって思える公演にしたいです。
来てね!
○ゲキケンに入った理由
活動時間が遅くなくて、芝居ができるサークルがここだったから。
○オススメの先生&理由
いません。
全ては自分次第です。
がんばれ!


お次は!!



20150320_145841.jpg

澤村裕貴
法律学部法律学科3年生
○役職
名誉団員・制作
○参加履歴
2014年7月企画公演:役者(黒人役)
2014年10月新人公演:役者(所長役)・美術
○今回の公演への意気込み
受付から盛り上げていきます。
○ゲキケンに入った理由
会長直々のスカウト。
○新入生へひと言
闘志無きものは去れ。


なんとゲストさんは
当時の会長直々のスカウトによって入られたそうです!
本番は受付で皆さんをお待ちしているそうですよ!


以上でインタビュー企画終了です!

新入生のみなさん
2回にわたった企画でしたがいかがだったでしょうか?
これらの企画から少しでもゲキケンに興味を持っていただけたら嬉しいです!


予約受付中!

携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] 人事アウトソーシング
ファイル転送 無料
ハウス スタジオ
カード比較

では!


新歓 「あしたあしたのあさひがあがって」 | 11:52:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌15 インタビュー~その7~
こんにちは!
制作の中嶋です!!

稽古もいよいよ佳境に入ってまいりました!!


インタビュー企画もあと残すところ2回となりました!

今回は役者さんお二人にインタビューしてみました!


まずはこの方!!

20150325_173842.jpg

岩谷陽洸
神道文化学部神道文化学科2年生
○役職
役者
○参加履歴
2014年7月企画公演:美術
2014年10月新人公演:照明
○今回の公演への意気込み
自分の役をちゃんと演じられるよう努力します。
○ゲキケンに入った理由
演劇と言う表現の世界に興味があったから。
○オススメの先生&理由
西岡和彦先生。
わかりやすくユーモアを交えた講義をするところ。


お次は!


20150325_175948.jpg

遠藤春菜
法律学部法律学科3年生
○役職
役者
○参加履歴
2013年7月企画公演:美術
2013年10月新人公演:舞台監督
2013年12月企画公演:演出助手
2014年4月新入生歓迎公演:役者(鈴子役)
2014年7月企画公演:舞台監督
2014年11月卒業公演:舞台監督補佐
○今回の公演への意気込み
1年ぶりの役者、加えて同期・後輩との共演は初となるのでとても緊張しています…_(:3 」 ∠)_
居心地の良い閉塞感というか、空気にぴったりと密着した、日常の変化のお芝居を皆様にお届けできたらな、と思っております。
頑張ります!!!!!!!!!!
○ゲキケンに入った理由
中学高校と演劇部に所属していたため大学でも…と思い、新歓公演を行っていた演劇研究会に入りました。
先輩方の楽しそうな雰囲気に惹かれたのが大きいです。
○オススメの先生&理由
どの学部でもとれるテーマ別講義なら、西洋音楽史の遠藤紀明先生をお勧めします!!!!!!!!!
実際に音楽を聴いて、作曲家達の思想やその歴史的背景などを学んで行く授業なのですが、何より先生が楽しそう!!!
面白い!!!
特にベートーヴェンの授業は先生のエネルギーが半端じゃないです(笑)


お二人ともありがとうございました!!


次回はいよいよ最後のインタビューとなります…!!
今回の公演の主人公の方と

ついに登場!!

特別ゲストさんへのインタビューです!!!

乞うご期待!!!






予約受付中!

携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] 人事アウトソーシング
ファイル転送 無料
ハウス スタジオ
カード比較


では!

新歓 「あしたあしたのあさひがあがって」 | 11:35:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌14 インタビュー~その6~
こんにちは!!
制作の中嶋です!!


新入生のみなさんも入学まで一週間を切りましたね!!

今回もインタビュー載せちゃいます!


今回は役者さん【制作】チーフさんにお伺いしました!



ではスタート!!



20150323_125732.jpg

齊藤理恵
文学部史学科3年生
○役職
役者
○参加履歴
2013年7月企画公演:美術
2013年10月新人公演:美術
2013年12月企画公演:美術
2014年4月新入生歓迎公演:美術
2014年7月企画公演:美術
2014年11月卒業公演:美術
○今回の公演への意気込み
参加履歴通りずーっとスタッフだったわけですが、ここで突然の役者です。
頑張るしかない。
いつもとは全く違う立場から劇を作っていくことを楽しみたいです。
○ゲキケンに入った理由
もともと高校で演劇やってたので迷っていたけども絶対入ろうと思えたのは仮参加期間?の、スタッフ説明会ですね。
自分の高校時代とは比べものにならない本格的で楽しそうなスタッフワークがある環境いいなーって。
○オススメの先生&理由
西洋古代史の古山先生です。
彼の通年科目を履修していて、夏休みの宿題を冬休み前日とかに出したのに評価Aくれました。
どういうことだってばよ。
大好きです。
でも彼の時代には全く興味がないので卒論は鬼の先生の方へ行きます。
泣きたい。


お次は…!!


2015_03_23_03_04_25.png

宮前穂乃香
文学部史学科3年生
○役職
制作
○参加履歴
2013年7月企画公演:制作
2013年10月新人公演:制作
2013年12月企画公演:制作
2014年7月企画公演:制作
2014年11月卒業公演:美術
○制作とは?
制作は一言で言うと、公演の運営を行う部署です。
施設を使えるよう申請を行うなど、活動のうえで欠かせない部署です!
○今回の公演への意気込み
初めてのチーフで周りの人にたくさん助けられてることを感じながら、頑張っていきたいです!
○ゲキケンに入った理由
友達にひっぱってゲキケンの部室まで連れてきてもらって、縁を感じたため。
○オススメの先生&理由
柴田伸一先生(日本史の先生です!)
学生の意見をしっかりと聞き、尊重してくださる良い先生だからです!


今回は私と同じ史学科の先輩方にインタビューしてみました!!
ふたりとも面白くてとても頼りになる先輩です!!


次回はまた役者さんにインタビューしたいと思います!!


ちょっとここで客演情報です!


5/14(木)から5/17(日)に上演される
演劇企画ユニット「11」旗揚げ公演
『百々幌エレクトリックタワー』
演劇研究会のメンバーが参加することになりました!!

役者として2年生の野田眞奈美が
舞台美術として同じく2年生の石川慎平が参加します!!

予約ページはこちらから!
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=61747

皆さんよろしければ会場へ足を運んでみてください!!




今回の公演の予約受付中です!!

携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] 人事アウトソーシング
ファイル転送 無料
ハウス スタジオ
カード比較

ではまた!!

新歓 「あしたあしたのあさひがあがって」 | 11:38:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌13 インタビュー~その5~
こんにちは!
制作の中嶋です!!


ついに本番まで2週間をきってしまいました…!!



今回もインタビューを載せていこうと思います!

今回は【舞台監督】さんと【美術】のチーフさんにインタビューしてみました!!


まずはこの方~!

20150317_123900.jpg


加藤采夏
文学部日本文学科2年生
○役職
舞台監督
○参加履歴
2014年7月企画公演:舞台監督補佐・美術
2014年10月新人公演:役者(空海役)
○舞台監督とは?
美術をはじめとするスタッフさんのまとめ役です!
また、演出さんや役者さん、スタッフの方々の架け橋になります!
雑用もします!
部署関係無くなんでもやります!
○今回の公演への意気込み
新入生のみなさんに少しでも楽しんでいただきたいですね~。
そして、座組のメンバーも楽しく演劇できるようにアシストしていきたいです。
エンジョイアンドハッピー。
○ゲキケンに入った理由
高校生の頃から演劇をしていて楽しかったので。
大学でも続けたいなぁと。
この団体は真面目に演劇をつくってるという感じがしましたし。
○オススメの先生&理由
伝承文学の飯倉義之先生!!!!!!
伝承文学は聞きなれないジャンルですが、飯倉先生は熱意をもって楽しそうに講義を展開してくれます!
そして、なにより、超癒し系。
親しみやすく、ステキな方です。


お次は…!

20150323_135447.jpg


大森重音テト
応用生物科学部バイオサイエンス学科
○役職
美術
○参加履歴
2014年7月企画公演:美術
2014年10月新人公演:役者(凪彦役)
2014年11月卒業公演:美術
○美術とは?
演出の想像に近づけるために舞台や小道具を買ったり作ったり集めたり、美術のメンバーで意見だしたりします。
○今回の公演への意気込み
みんながんばれー。
○ゲキケンに入った理由
素晴らしい先輩方と同期がいたから。
○オススメの先生&理由
ヘイブンズ。
授業の内容がすごい興味がそそられます。
授業では話を真面目に聞かないといけないと思わしてくれる環境が整っているように感じます。


今回は私の同期お二人にインタビューしました!!

次回は久しぶりに役者さんのインタビューを載せようと思います!!


お楽しみに!!!


予約受付中!!

携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] 人事アウトソーシング
ファイル転送 無料
ハウス スタジオ
カード比較


ではこの辺で!!


新歓 「あしたあしたのあさひがあがって」 | 12:21:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌12 インタビュー~その4~
こんにちは!
制作の中嶋です!
(先日19歳になりました!)


今回からインタビュー企画再開です!!


今回は【衣装】さんと【宣伝美術】のチーフさんにインタビューしました!


まずはこの方!!

20150320_150656.jpg


柳澤亜季
文学部中国文学科3年生
○役職
衣装
○参加履歴
2013年7月企画公演:衣装
2013年10月新人公演:役者(二三枝役)・衣装
2013年12月企画公演:衣装
2014年4月新入生歓迎公演:衣装
2014年7月企画公演:衣装
2014年11月卒業公演:衣装
○衣装とは?
本番前は役者の衣装を揃える仕事が主です。
当日は役者の髪のセットとメイクをします。
○今回の公演への意気込み
足引っ張らないように頑張ります。
○ゲキケンに入った理由
ずっと演劇部に入りたかったのですが中高と演劇部がなく、やきもきしていたところに大学で演劇研究会の文字を見て一も二もなく入りました。
○オススメの先生&理由
田中文雄先生。
中国民俗の先生ですが、民俗愛が伝わってきて楽しいです。
癒されます。


お次は!!



20150320_151109.jpg


坂本奈央
文学部日本文学科3年生
○役職
宣伝美術
○参加履歴
2013年7月企画公演:舞台監督補佐
2013年10月新人公演:脚本・演出
2014年4月新入生歓迎公演:宣伝美術
2014年7月企画公演:広報
○宣伝美術とは?
フライヤー(チラシのこと)や当日パンフレットを製作したり、ブログやツイッターのヘッダー画像を作ったりします。
Photoshopなどと仲良くします。
○今回の公演への意気込み
今回の役職は在宅ワーク中心になりますので、いつの間にか出来てる!といったように、地味めで孤軍奮闘になりがちなのですが、実はその公演において一番最初に形として出来上がるのがフライヤーになります(大体)。
出来が悪くて士気が下がるということはたぶんないですが、出来が良いとちょっとだけでも役者やスタッフのモチベーションが上がったりするんじゃないか、と思います。
また、公演の顔となりますので、勿論、人目に触れて恥ずかしくない、もっと言えば一目で惹きつけられるようなものを、という心持ちで制作しています。
あと文をすぐ冗長的にしてしまう癖治したいです。
○ゲキケンに入った理由
観劇が好きだったため。
○オススメの先生&理由
新谷尚紀先生。
伝承文学を教えてらっしゃいます。
授業自体が面白いこともさることながら、國學院万歳の方なので、インスタントに自尊心を撫ぜてもらえます。
ジャムおじさんに激似。


今回もプロフェッショナルなお二方にインタビューさせていただきました!
宣伝美術さんには今回
新歓ワークショップのフライヤーも作っていただいています!
皆さんそちらも楽しみにしていてください!


次回は【舞台監督】さんと【美術】のチーフさんのインタビューを掲載したいと思います!!

ご予約まだまだ受付中!!

携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] 人事アウトソーシング
ファイル転送 無料
ハウス スタジオ
カード比較


では今日はこの辺で!!




新歓 「あしたあしたのあさひがあがって」 | 11:07:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌11 場当たり!
こんにちは!
制作の中嶋です!!


今回はインタビューの掲載をいったんお休みして
今日から二日間行われる「場当たり」と呼ばれるものの様子を紹介していこうと思います!


そもそも場当たりとは…?

演劇研究会では
舞台監督さんを中心に
劇中の照明演出や音響演出を役者さんの動きとタイミングを合わせる作業を行っていきます。




_storage_emulated_0_DCIM_Camera_1426823657104.jpg

舞台監督さんの指示のもと…




_storage_emulated_0_DCIM_Camera_1426824714558.jpg

照明さんや音響さんが役者さんの動きとタイミングを合わせていきます!


この地道な作業をこの二日間で一通りこなしてきます!




さて!
今日はこれから打ち上げ新歓ワークショップについて宣伝しよと思います!

まずは打ち上げの宣伝から!

私たち演劇研究会では
ひとつの公演が終わるたびに打ち上げを催しています!


今回
公演の千秋楽が行われる4/5(日)に行います!!


なんと今回は…!

新入生の皆さんをご招待したいと思います!!!!!!

日時…4/5(日) 18:00~
場所…旬鮮酒場 天狗 宮益坂店

千秋楽をご覧になって、そのまま一緒に盛り上がりましょう!!
もちろん無料です!!!!\(~~)

もし興味を持たれたり、参加してみたいと思った方は
ko_gekiken@yahoo.co.jp
までご連絡ください!
また、打ち上げに関する質問も承っております!

新入生の皆さんのご参加を楽しみに待っています!




次に新歓ワークショップの宣伝です!

新入生の皆さんは
どこのサークルに入ろうか…って迷っている真っ最中だと思います!

そんな皆さんに向けて
私たち演劇研究会では体験入部の機会を設けています!

ぜひサークル選びの参考にしてみてください!


【日程】
4/7(月)…新入生歓迎公演で使用した舞台を解体していきます!(私たちは「バラシ」と呼んでいます)
4/9(木)…発声練習や、声を出して簡単なゲームをしていきます!
4/10(金)…柔軟体操など、体全体を使って動いていきます!
4/14(火)…即興劇をしていきます!
4/16(木)…スタッフさんたちが部署の説明や実演をしてくれます!
4/17(金)…またまた即興劇をしていきます!
※全日18:00開始予定です。
※内容は変更することもございます。
※途中入退場は自由です。お気軽に参加してください。
【場所】
渋谷キャンパス百周年記念館地下二階演劇練習室

皆さんの参加を楽しみにしています!


本公演のご予約
まだまだ承っております!

携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] 人事アウトソーシング
ファイル転送 無料
ハウス スタジオ
カード比較

では今日もこの辺で!

新歓 「あしたあしたのあさひがあがって」 | 15:21:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌10 インタビュー~その3~
こんにちは!
制作の中嶋です!


今回も引き続き
インタビューを載せていきます!




今回は【照明】【音響】のチーフさんにインタビューしてみました!


まずはこの方!!


20150317_124351.jpg

髙木真以子
文学部日本文学科3年生
○役職
照明
○参加履歴
2013年7月企画公演:照明
2013年10月新人公演:照明
2014年4月新入生歓迎公演:照明
2014年7月企画公演:照明
2014年11月卒業公演:照明
○照明とは?
ライトで舞台を照らします。
ライトの種類、色、明るさなどで、色んな演出が可能です。
高所での作業が多く、脚立と友達になれます。
○今回の公演への意気込み
いつも通りにやれたらいいね。
○ゲキケンに入った理由
高校でも演劇部だったから。
ものつくりはたのしいぞ。
○オススメの先生&理由
伝承文学専攻なので、伝承の先生をば。
飯倉義之先生、新谷尚紀先生、大島廣志先生はオススメ。
どの先生も博識でいらっしゃるので、お話が楽しい。
あと優しいです。


お次は…!

20150317_123247.jpg

張替爽平
医学部医学科3年生
○役職
音響
○参加履歴
2013年7月企画公演:音響
2013年10月新人公演:音響
2014年4月新入生歓迎公演:音響
2014年7月企画公演:音響
○音響とは?
バンドしませんか?
ボーカル、ギター×2、ベース、ドラム募集してます。
○今回の公演への意気込み
↑の補足。
経験者歓迎いたします。
○ゲキケンに入った理由
世界征服ができると思ったから。
○オススメの先生&理由
全員学生のことを第一に考えてくださる素晴らしい先生方です。
本当にこの学校に来て良かったと思っています。
毎日の授業が楽しみで楽しみで仕方ありません。
僕ではどうにも選べないので、逆にこのブログを読んでる方にオススメ聞きたいです。
誰かいませんか?



今回は新3年生の先輩方へのインタビューとなりました!
ふたりともそれぞれ照明・音響のプロフェッショナルです!!


次回の更新では
一度インタビューをお休みして

「場当たり」と呼ばれるものの紹介や
この公演の打ち上げのご招待などをしたいと思います!!

お楽しみに!!


まだまだ予約を受け付けております!

携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] 人事アウトソーシング
ファイル転送 無料
ハウス スタジオ
カード比較

では今日もこの辺で!



新歓 「あしたあしたのあさひがあがって」 | 21:29:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌9 インタビュー~その2~
こんにちは!
制作の中嶋です!
花粉症がひどくて死にそうです



前回に引き続きインタビューを載せていきたいと思います!!


今回は役者のお二人にインタビューをしてみました!


まずはこの方…!


20150316_125016.jpg

桑原一将
法学部法律学科2年生
○役職
役者
○参加履歴
2014年7月企画公演:役者(カマキリ役)
2014年10月新人公演:役者(潮役)
2014年11月卒業公演:制作
○今回の公演への意気込み
頑張る。
○ゲキケンに入った理由
演劇やりたい。
○オススメの先生&理由
いない。先生嫌い。




お次は…!!!



20150316_125029.jpg

パンツェッタ・ジローラモ
商学部地上デジタルネットワーキング学科永遠の1年生
○役職
二股の男
○参加履歴
2014年7月企画公演:役者(ヒデヨシ役)
2014年10月新人公演:音響
2014年11月卒業公演:照明
○今回の公演への意気込み
女のコいっぱい観に来てくれたらイイネ。
○ゲキケンに入った理由
カワイイ女のコいっぱいいるから。
○オススメの先生&理由
茂木健一郎。アハ体験楽しい。


今回は私の同期の役者さんお二人に
インタビューしました!!
二人とも個性豊かすぎるだろww


次回の更新では
【音響】【照明】のチーフさんのインタビューを載せたと思います!!
お楽しみに!!



今回の公演のご予約
まだまだ受け付けております!!

携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] 人事アウトソーシング
ファイル転送 無料
ハウス スタジオ
カード比較


では
今日はこの辺で!!


新歓 「あしたあしたのあさひがあがって」 | 13:36:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

