■プロフィール

國學院劇研

Author:國學院劇研

■最新記事
■カテゴリ
■検索フォーム

■Twitter



スポンサー広告 | --:--:--
稽古場日誌11~終演!!!~
こんばんは!制作1年の四柳です。



10月25日、國學院大學演劇研究会2015年10月新人公演「虚構内虚構構構築記」が

終演しました!!!!!!!
(開演の記事をかけずに申し訳ありません)

いろいろ失敗もあり、対立もあり、みんなで泣いて、笑って
最後までどうなるかわかりませんでした・・・・

最後は、みんなで笑って終わり、楽しい打ち上げとなりました!!!

せっかくなのでブログ更新者の私から、今回の公演を
「火事場の馬鹿力」
と形容させていただきます。

制作である私でしたが、抜け目が多く、皆さんに迷惑もたくさん書けました。
ただ、この二か月間で、いろんなものを得られました。

本当にありがとうございました!!

20151026_113852000_iOS (2)



新人 「虚構内虚構構築記」 | 20:42:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌10~座組内対談Ⅳ~
こんばんは、制作1年の四柳です。


さて今回も、座組内対談をやっていきます!!

皆様に残念なお知らせが・・・

今回で座組内対談が最終回となります・・・・・(T0T)
初めての計らいにしては、なかなか好評だった上に、残念です。

しかししかし!今回は演出部のインタビューです!!!

新しいものが見れるかもしれません!!!
では早速どうぞ!

20151010_051512625_iOS.jpg

遊佐演出と中村演出助手です!


制作「最初の印象は?」
遊佐「毛がなくなったサルかなーと」
制作「殺伐と・・・」
遊佐「顔に毛が生えてないところ」
制作「とりあえず人間ってこと?」
遊佐「そう」
制作「わかりにくいよ!」
遊佐「男なのか女なのか?」
制作「なるほど・・・それに対して中村は?」
中村「そうですかー」
制作「てことは?」
中村「いたっけー?」
遊佐「おいやめろよ」
中村「そもそもそんなやついたっけ?」
遊佐「美術です。あなたが奇抜だから」
中村「そうだねー」
制作「はぁ・・・今の印象は?」
遊佐「髪伸びたなーと」
制作「それは普通ですね」
遊佐「7公から新人に向けてかみ伸びたなと」
制作「もういいです。中村は?」
中村「仕事してる?演出やってる?変わろうか?」
遊佐「変わってもらえるもんなら」
制作「もう助けて・・・じゃあ次、虚構ということで相手を家族にするなら?」
遊佐「そうですねー、たこ足配線ですね」
制作「そ、それは便利ってことですかね!?」
遊佐「家族にするならって質問が悪いよね」
中村「うるせーよ!」
制作「じゃあ中村は?」
中村「食用の豚」
制作「お、おぅ」
遊佐「まあ食べられない中村よりはましかな、食って出汁も取れる俺のほうが役に立つ」
中村「食ったら終わりだけどな」
制作「はいはい次!最後にメッセージを!!」
遊佐「どちらさまでしょうか!?」
中村「いたの?」







おい・・・・お前ら何なんだ!!!!!
場に居合わせてたやつたじたじやで!!

皆様、最後にカオスなものを更新してしまい、申し訳ありません!!

今回で対談企画を終了します!またの機会まで^^;

新人 「虚構内虚構構築記」 | 15:13:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌9~座組内対談Ⅲ~
こんばんは、制作1年の四柳です。
右肩の疲労が抜けなくて重いです。恋してるのでしょうか?笑


さてさて、みんな大好き座組内対談の時間です!!

この企画もはや3回目となりました。初めて執り行った企画にしては、なかなかの出来でした。

制作の汗となみ・・・(おっと着信が・・・)
もう企画の発案者に感謝の気持ちしかありません!!

さて、戯言はほどほどに、今回のインタビューに参りましょう!!!

質問内容は前回と同じです、大事なことなので(そんなに大事でもないか)

今回は、前回公演でも出演したこの二人です!!!

20151003_044313039_iOS 1
笹谷くんと小沼くんです!!

制作「最初に会ったときの印象はどうでした?」
笹谷「女」
制作「え・・もっと詳しく」
笹谷「やけにイケメンなやつがおるな~と思ってしっかりみたら、女?って思う見た目で、声聞いたらわかるかと思ったけど・・・わかんなかった」
制作「それはなんとなくわかるかも。じゃあ小沼は?」
小沼「エグザイル好きなのかな?髪型意識してるんかな?って感じだね」
制作「たしかに、ぽいですね」
笹谷「でもね、俺エグザイルの曲、一曲もしらないんだよね。大学生っぽい髪型で注文したらああなった」
制作「では、今の印象は?」
笹谷「クズ」
制作「え?もっと詳しく!」
笹谷「よく一緒に出かけるんですよ。飯食いに言ったり、でも親しくなると、俺と一緒でクズだとおもったね。よし!恋愛しよう」
制作「それに対して小沼は?」
小沼「恋話がおおいな~。あ、言わなくていいことを言う」
制作「口が軽いね~」
笹谷「軽くない軽くない!人のことは決して言わないから!」
制作「じゃあよかった、稽古中の印象は?」
笹谷「漢字がよめない!」
小沼「読めるようになったよ!」
笹谷「あと、7月のころよりうまくなったかなと、前は動きがわからないって言ってたけど、今はのびのびとやってないけどがんばってるかなって。そろそろ俺も普通の役をやりたいっていってるよね」
制作「じゃあ小沼は?」
小沼「なんとかしてくれんじゃね?って感じだね。後最初のほうは普段と声違うとおもったね。あっインパクトしかない」
笹谷「もう帰って寝たい」
制作「じゃあ次、相手を身近な関係にするなら?」
小沼「どう考えても笹谷はおじさんだよね」
笹谷「あ(苦笑い)」
小沼「お父さんだったら怖くて厳しそう」
制作「おじさんだったら怖くないの?」
小沼「んー、お小遣いくれそう」
笹谷「ちょっと古い(苦笑い)」
制作「じゃあ、笹谷は?」
笹谷「小沼は・・・パトロ、いや、悪友しかないな~。いや弟かな。俺ね、弟か妹がほしかった」
小沼「どっちやねん!」
制作「では最後にメッセージを!」
小沼「がんばるぞ~!」
笹谷「がんばれよ~!」


仲がよさそうですね~!実際いいんですけど^^類は友を・・・なんでもない。
なんだか、役者の方のインタビューは、三者三様で楽しかったです!
また一段と、結束が高まった!!気がした

次のインタビューは、演出部となります。
いろんな意味で乞うご期待!!

ではこの辺で

新人 「虚構内虚構構築記」 | 20:03:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌8~座組内対談Ⅱ~
こんばんは、制作1年の四柳です。
6時なのに真っ暗です。


さて今回も、対談企画といたします!!!

前回、ぶっつけで書いた記事が、意外や意外、先輩方に大うけでして。
今回もエンジン全開でいきますよ!!!!(^0^)
(企画を考えたのは同期ですので、自分は書いてるだけです、自分の手柄にして申し訳ありません)

内容は前回と変わりません。

今回は、笑顔が素敵なこのお二方です!!!

20151003_041929306_iOS 1 (1)

渡邉ちゃんと木澤ちゃんです!!

制作「最初の印象はどうでした?」
渡邉「すごいかわいい子だな~と」
制作「なるほど。木澤は?」
木澤「子犬っぽい感じかな」
制作「もう少し詳しく」
木澤「最初誰かにラッシーってつけられてて、そこから犬っぽいイメージが」
制作「どんな犬?」
木澤「ゴールデンレトリバーかな?」
制作「二人とも接しやすいイメージですね。仲良くなれそう」
木澤・渡邉「そうですね(苦笑)」
制作「なんでだよ。まあ、最初のイメージはかわいいと犬で、では今の印象はどう?」
木澤「最初とあまり印象が変わんないかな。ただ、最初は自分を持ってないと思っていたけど、自分の意志が強いなと」
制作「なるほど」
木澤「我が強いと言ったら言い方が悪いが、いい意味でそういうことかな」
制作「ほほう、新たな一面だね。渡邊は?」
渡邊「英語劇をやってたと聞いたんで、英語できる人には馬鹿にされると思ってた。でもそんなことなかった(笑)」
制作「ははは、それはよかった。じゃあ、稽古の時の印象は?」
木澤「いい意味で頑固なところがいい。なかなか折れないところかな。私にはないから」
制作「ほう、なるほど。いい頑固さってところだね」
渡邉「うん。演出の言ってることをなかなか飲み込めないから^^;」
制作「ハハハ、じゃあ渡邉はなにかある?」
渡邊「逆に演出の言ったところを受け入れられるところかな」
制作「なるほどね。ほかはある?」
渡邊「ん~、そんなに見ていないかな」
制作「ええ・・・木澤はほかにある?」
木澤「もっとがばって来てくれたらうれしいかな」
渡邊「いや、もっと拒否してほしいな(笑)」
制作「それは、役の中でだよね^^;じゃあ次、虚構ということで、相手を家族にするならどうしたいですか?」
木澤「パトロン」
制作「は?」
木澤「ちがうちがう、私が渡邊のパトロン」
制作「ええ・・・・」
木澤「めでるべきものには愛でる!」
制作「お、おう。じゃあ渡邊は?」
渡邊「おねえちゃんかな?」
制作「何か理由はある?」
渡邊「だってたのしそうじゃん」
木澤「妹のほうがいいでしょう!!」
渡邊「妹は嫌だ~」
制作「まあ、つまりはひっぱってってほしいんですね」
渡邊「まあそういうことかな」
制作「じゃあ最後に、相手に一言メッセージを」
木澤「一緒に頑張ってレズやろうね!」
渡邊「だめだろ!(爆笑)」
木澤「まんざらでもない」
渡邊「まあ、がんばろう!!」
制作「あれ~?」



お二方、ありがとうございました!!相変わらず面白いですね!!

次の方にも期待できそうです。なんせあの二人なんで(^ω^)

さて、そろそろ公演も近づいてきたので、ブログ更新頻度も上げていきます。
この面白い企画(自分で言うな)を、楽しみにしててください!!

ではこの辺で!



新人 「虚構内虚構構築記」 | 19:04:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌7~座組内対談~
こんばんは、制作1年の四柳です。
季節の変わり目です。皆様も感冒にはお気をつけください。



さてさて、今回の更新から、企画物となります!!!

そうです。毎度おなじみインタビュー企画です。
*「え~!またインタビュー?」*「もう飽きたよ~」

はい・・・・・・すみません・・・・(´・ω・`)








でもご安心を!!!!
今回のインタビューは、対談形式です!!!!
役者、スタッフが一対一でお互いについて話し合うんです!!!!
相互理解ですね!

この企画を施行するまでに、どれほどの時間と労力を費やしたか・・・



制作の汗と涙の結晶です!!
(協力してくださった皆さん。ありがとうございます。制作のなんたらって言ってすみません^^)

なお、対談の内容は
・第一印象
・今の印象
・稽古の時の印象
・虚構ということで相手を家族にするなら
・相手に一言
です!

では、今回の対談はこのお二方!!

20151009_103336962_iOS 1
役者の関根君と篠君です!!

制作「では最初に、二人の会ったときの印象はどうでした?」
篠「でっかいのがいるってのと、なに考えてるんだろう・・・って感じでしたね」
制作「なるほど。では関根は?」
関根「ごっついのが入ってきよった!って感じですね」
制作「最初の印象は見た目が多かったみたいだね。そういわれると、二人には身長差がありますね」
篠「ん~、25センチぐらいかな」
関根「足して2で割ったら完璧だね」
制作「そうだな(笑)では、今の印象はどんな感じ?」
篠「よく女の子と話すね」
制作「お前なに言ってんだよ」
関根「それ言ったところで得する人いないよね」
篠「あと、アイマスたらデレマスやらがすきみたいだね」
関根「どれも一緒だよ」
制作「じゃあ、キモオタってことで」
篠「いやいや、きもくはないよ。しかも俺もオタクだし」
制作「そかそか。じゃあ関根は?」
関根「いつもいろんなとこでボケてるから、ツッコミ待ちかな?」
制作「かまってちゃんだね」
篠「ぼけてるんじゃない。ただやりたくてやってるだけ」
関根「天然さんかな?」
制作「そうみたいだね。では稽古のときの印象は?」
関根「とにかく黙々とこなす」
制作「ほー」
関根「黙々とこなして、あいたらボケる」
制作「なるほどね。じゃあ篠は?」
篠「役者のときは・・・オネエモードが・・・」
制作「え?」
関根「おいやめろ!」
篠「でも、役の中ではえらそうな感じがいいね。関係性としては俺が下だからね」
制作「てことは、初役者でもうまくできてるのかな?」
篠「んー、ぶっちゃけると、自分のことしか考えてない」
制作「要するにしらねぇと」
篠「でも、でかいから動きは目立つね」
制作「なるほど。じゃあ関根は?」
関根「出たときから笑っちゃうね」
制作「動きが面白いと」
関根「どうやって動いているんだろう。でも言われたことの再現がうまいし、完成度が高い」
篠「でもしっかり動こうとはこころがけてるね」
制作「なるほど。じゃあ次ですが、虚構ということで、相手を家族にするならどうしたいですか?」
篠「あー、弟にはできないから、お兄ちゃん・・・でもそれも難しいから・・・親戚のおじさんがいい!お小遣いくれるみたいな」
制作「おじさんかよ!」
篠「関根は体が大きいから、おごってくれそうだと」
制作「おじさんで時々金をくれると。じゃあ関根は?」
関根「弟かな・・・いや、隣人ぐらいでいいや」
制作「隣人?」
関根「マンションのお隣さんぐらいかな」
制作「あー、深い関係にはなりたくないけど付き合いがほしい。友達にはなりたくないと」
関根「いやいやそんなことない」
制作「程よい距離感ってことかな」
関根「家にいたらけんかしそうだから、隣人ぐらいがいいな」
制作「なるほどね。おじさんと隣人ってことで。では最後に、お互いにメッセージを」
篠「残り二週間、気合入れてがんばろうぜイェイ!!」
関根「ベストを尽くしましょう!」
関根・篠「しょう!!!」


いや~面白い二人ですね。こちらも聞いてて楽しかったです。
こうやって文章に起こすと、改めて楽しかったと思えます。
こんな感じで、次々更新していきますので、よろしくお願いします!!

では今日はこの辺で。


携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] 勤怠管理
さくっと
ファイル転送
FX初心者





新人 「虚構内虚構構築記」 | 19:17:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌6~新メンバー紹介~
こんばんは、制作1年の四柳です。
季節の変わり目なのか、最近鼻がひどいです。


実は今回の新人公演の座組に、
今回から初参加となる方が二人います!!!!

と、いうことで・・・


そのお二方を紹介したいと思います!!!!!

まずあ、今回の公演では音響担当のこの方!!
20151008_111023302_iOS.jpg

刑部葉月
神道文化学部神道文化学科1年


ゲキケン入会の理由は?
「高校の時から演劇部で裏方をやっていて、また携わりたいと思ったからです。
 裏方をやっていると、劇を操っているみたいで楽しいです」
今回の意気込みは?
「よい演劇になるように頑張っていきたいです」
好きなお菓子は?
「六花亭のバターサンド」



刑部さんは、高校時代裏方をすべてやっていたそうで、中でも音響をメインでやっていたそうです。
もうプロフェッショナルですね。本番でも期待してますよ^^


そしてもう一人は、役者としての参加です!!


20151008_111043095_iOS.jpg

乗附桃子
神道文化学部神道文化学科2年
ゲキケン入会の理由は?
「演劇を見るのが好きで、一度参加してみたいなと思ってたから」
今回の意気込みは?
「演技、難しいです。よく考えて役を作っていきたい」
好きなお菓子は?
「駄菓子、十万石まんじゅう」


稽古の様子を自分もよく見ていますが、乗附さんの演技は、全く初めてなので、すごく新鮮味があります!!


今回は、新しいメンバーの紹介をしました。お二方とも今回の稽古にはなくてはならない存在です。
もう稽古も残り少ないですが、頑張りましょう!!

携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] ミラートレーダー比較
舞台
カード比較
ハウススタジオ

毎度のごとく、まだまだ絶賛予約受付中です!!!

では、またの機会を!!



新人 「虚構内虚構構築記」 | 01:43:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌5~スタッフ日~
こんばんは!制作1年の四柳です。
まだ暑いですね、残暑が厳しいざ...

今回は、10月3,4の土日に行われたスタッフ日に関して更新いたします!!!!
スタッフ日とは・・・そうです。スタッフ日です(すっとぼけ)
すみませんすみません、舞台づくりと照明設置でございます!!
百聞は一見にしかず、写真を見せます!

20151003_020842581_iOS.jpg

20151003_051613104_iOS.jpg


老若男女問わず、一生懸命舞台を作っています!!!(^O^)
自分はへたくそなんで、ほんとに尊敬します...
完成舞台の写真を貼ります!!!ドンッ!!











といいたかったんですが、観に来てからのお楽しみで^^(ステマ)

そしてそして、照明でございます!!

20151004_023025057_iOS.jpg


20151004_020720287_iOS.jpg




舞台裏にある照明を、脚立に上って設置するんです!!!
多いときには100以上の照明があることも...

なんか、パソコンカタカタの僕が申し訳ない感じに・・・
本当にお疲れ様でした!!m(_)m


そしてそして、このスタッフ日のために、休日出勤してくださった
先輩方、お忙しい中、本当にありがとうございました!
本当に助かりました!!


携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] 婚活比較
舞台
FX比較
人事コンサル

予約のほうもまだ受け付けております!!
ぜひお待ちしております!!


では本日はこの辺であでゅ~!



新人 「虚構内虚構構築記」 | 18:44:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌4~新人公演への軌跡~
こんばんは、制作1年の四柳です。
急に寒くなってきて、長袖が不足してるなうです(´・ω・`)


今日、うちのサークルで封印されていた場所が・・・解放された。

いつ封印が解けるかわからなかった・・・しかし私たちは待ち続けた・・・

そして今日、解放された!!!!!


































演劇練習室、受け渡し!!!!


そうです。大げさでしたが、本日よりうちの大学のもう一つの劇団が公演を終え
演劇練習室が使えるようになりました!!\(^0^)/
(ガムさん、封印とか大げさ言ってすみません^^;本当にありがとうございます)

演劇練習室が使えるようになり、練習の幅も広がりそうです!
もう公演も一か月を切りましたが、まだまだ稽古はやります!スタッフ陣もへこたれません!

これからも頑張ります!

20150929_100558000_iOS (2)


携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] ゴールドカード
貸しスタジオ
さくっと
FX比較

絶賛予約受付中です!ぜひ見に来てください!

【次回予告】
次回は、多分おそらく概ねきっと、スタッフ日の様子を紹介します。
こうご期待

では、アディオス!!

新人 「虚構内虚構構築記」 | 22:26:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌3~新人公演への軌跡~
こんばんは、制作1年の四柳です。
友達に生姜味のせんべいをお土産に渡したら、辛いといわれました。しょうがないですね(笑)


さてさて、今回は、みなさんもお待ちかね!今か今かと首を長くしてた方もいることでしょう。いてほしいです!!
新人公演のフライヤーが!完成しました!!!!!
ババンッ!!

虚構構築記フライヤー表(確定)(onedrive用)
【表面】
虚構構築記フライヤー裏(確定)(onedrive用)
【裏面】
ブログ更新者として、なにか決まったコメントをしたかったのですが、もう何も言えませんね。ほれぼれします。
宣伝美術さん、本当にお疲れさまでした!そしてありがとうございました!

そしてもう一つお知らせが。。。

9月17日より、本公演の予約が始まります!!!

2015年10月新人公演
『虚構内虚構構築記』
脚本・演出 遊佐柊介

■キャスト

笹谷明央
小沼和暁
木澤早織
篠卓海
関根穂高
渡邊史織
乗附桃子

■スタッフ
【演出助手】中村芽瑠
【舞台監督】真野亜由良
【美術】中村芽瑠 四柳駿平
【衣装】中村芽瑠
【音響】渡邊史織 刑部葉月
【照明】船山絢華 関根穂高
【宣伝美術】真野亜由良
【制作】四柳駿平

■日程
2015.10/23(金)~2015.10/25(日)

10/23(金) 18:00
10/24(土) 13:00/18:00
10/25(日) 15:00

■料金

無料カンパ制

ご予約は下記のフォームからお願いいたします。
皆様のご予約を座組一同、心よろお待ち申し上げております!

携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] シストレ比較
勤怠管理
ゴールドカード比較
エクセル出勤簿


新人 「虚構内虚構構築記」 | 00:00:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌~新人公演への軌跡2~
こんばんは!制作1年の四柳です。


久しぶりの更新となりました。今回は満を持して

新人公演のタイトル発表といたします!!!!(^ω^)

その名もズバリ!どぅるるるるるるるるる どぅん!!
『虚構内虚構構築記』です!




たぶん恐らく概ねきっと、「漢字が多いな~」と思ったことでしょう

そうです。私も思いました!←おい

しかし!!漢字が多い=難しいではございません(^0^)/
ですので、皆様に最高の劇をお届けできるよう

今後も活動していきますので、よろしくお願いいたします

新人 「虚構内虚構構築記」 | 18:19:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

