■プロフィール

國學院劇研

Author:國學院劇研

■最新記事
■カテゴリ
■検索フォーム

■Twitter



スポンサー広告 | --:--:--
ありがとうございました
先日、
國學院大学演劇研究会2016年7月公演
「ヨーコが犯した罪と罰」
が無事、千秋楽を迎えました。

お越し下さった皆様、
本当にありがとうございました。
役者、スタッフ一同心より感謝しております。



7月 「ヨーコが犯した罪と罰」 | 00:38:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
インタビュー企画最終回!
みなさんこんばんは!
今日は本番2日前です。
予約はまだまだ受け付け中(・∀・)

さて。
今日はとうとう…
「インタビュー企画最終回」
です!

最終回の回答者は。
こいつらだっ!!
href="http://blog-imgs-95.fc2.com/k/0/g/k0gekiken/201606291841277e0.jpeg" target="_blank">


我らが演劇研究会会長 中嶋さん
今回の主役 笹谷さん&堀川さん

最終回にふさわしいメンバーが出揃いました…
さて、ではこの質問から行きましょう。

中嶋さん
Q
制作チーフとして、自分の仕事のどこをお客様に見ていただきたいですか?

A
お客様には、脚本の面白さや役者の演技、他部署による舞台演出を存分に楽しみながら観ていただければと思っています。そのためにも制作としては、集中して観劇していただける環境を作っていきたいと思っています!


笹谷さん
Q
自分の役と似ているところは?

A
時々情熱的なところ。


堀川さん
Q
自分の役と似ているところは?

A
割といつもペコペコしているところ。

Q
初めての公演に向けての意気込みをお願いします!

A
ひゃー((((;゚Д゚)))))))
&#☭〄;$※♂☞? ○: ×. ※


では前の人からの質問も続けて行きましょう。
最終回にふさわしい(?)難題揃いでしたよ(笑)

Q
あなたの前世はなんだと思いますか?

A
中嶋 東大寺の大仏
笹谷 人間
堀川 セキセイインコ

Q
タイムスリップしたい時代は?

A
中嶋 一年生として劇研に入部するとき。
笹谷 1980年代 ディスコに行ってみたい
堀川 中世ヨーロッパ

Q
ネコ以外のネコ科の動物で飼うなら?

A
中嶋 カラカル
笹谷 狐(ネコ目イヌ科)
堀川 ライオン

ライオン飼えたらかっこいいですよね…
従えてみたい(笑)

さてみなさん。
インタビュー企画はこれで終わってしまいますが…公演はこれからです!
ここまでインタビューに答えてくださったみんなが、一つの作品を作り上げるために力を合わせました。
是非是非、見に来てくださいm(._.)m

7月 「ヨーコが犯した罪と罰」 | 18:41:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
インタビュー企画第8陣!
みなさんおはようございます。
今日は公演3日前です。
もう予約はお済みでしょうか?

さて、
インタビュー企画は第8陣まで到達しました!
今日は照明さんと演出助手、舞台監督の2役をこなすこの方に答えていただきました。

照明チーフ 船山さん
照明スタッフ 小林さん
演出助手、舞台監督 遊佐さん

ではいつも通りまずは定番の質問から行きましょう。

船山さん
Q
照明チーフとして、自分の仕事のどこをお客様に見ていただきたいですか?

A
照明のお仕事は、実は照らすだけではないんですよ。
どうやったら役者さん やシーンを引き立てることができるか、どうしたらお客さんに分かりやすくそして楽しんで観てもらえるか、というのを考え、こだわってプランニングをしています。
演出さんの表したいことはもちろん、私たち照明としての想いが詰まった、"光"としての舞台もご覧入れて頂けたらと思います。

小林さん
Q
初めての公演に向けての意気込みをお願いします。

A
演劇は初めてなので、わからないことが多いのですが、自分なりに形になるよう頑張ります。

遊佐さん
Q
演出助手、舞台監督として、自分の仕事のどこをお客様に見ていただきたいですか?

A
中間管理職of中間管理職なので管理業務が多くあまり表には出ませんが・・・・エキストラとしてチラッと出演します!それと、壁が壊れないよう後ろで支えております!


遊佐さんがエキストラで出るシーン…
いったいどこなんでしょうね?
みなさんは気づくことができるでしょうか?
ぜひ、お楽しみに!

では続いて、
前の人からの質問に答えていただきました。

Q
好きな小説は?

A
船山 塩の街
小林 心霊探偵八雲
遊佐 1984年

Q
好きな飲み物は?

A
船山 抹茶ラテ
小林 玄米茶
遊佐 二酸化炭素水(炭酸水)

Q
休日何をしてますか?

A
船山 コナン見てます
小林 掃除
遊佐 寝てます

塩の街と心霊探偵八雲は広報担当も読んだことがありますが、1984年はないんですよね…
今度探してみます。
さて、突然ですが…
実はこのインタビュー企画も次回で最終回となります。
長らくお付き合いいただきありがとうございます。
ぜひ最終回も読んでくださいね(・∀・)
それではまた次回。

7月 「ヨーコが犯した罪と罰」 | 10:31:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
インタビュー企画第7陣!
おはようございます。
今日はお出かけ日和な土曜日ですが…
演劇研究会は今日も練習中です(`・ω・´)ゞ

さて、今回はインタビュー企画第7陣。
そろそろゴールが見えてきましたよ!

今回はこちらの方々にお答えいただきました。


宣伝美術の3人です。
真野さん、對馬さん、松澤さんです。

では定番の質問から行きますね。

Q
宣伝美術チーフとして、自分の仕事でお客さんに見ていただきたいところはありますか?

A
真野さん
フライヤーや当日パンフレットの表と裏の色彩やデザインのギャップ

Q
初めての公演に向けての意気込みをお願いします。

A
對馬さん
楽しみです。
松澤さん
演劇に関わるのも初めてのことなので、とにかくまずは、皆さんの足を引っ張らないように頑張りたいと思います。


続いてこちら。
今回は難題がありました(笑)

Q
優しくて、気が利いて、顔が整っているけど皮膚が緑色で触覚が生えている。
こんな人に告白されたらOKしますか?

A
真野
その人を友人と認識していたらしません
對馬
よくわかりません
松澤
その人がタイプだったらOKします。

Q
自分の好きなところは?

A
真野
人見知りしにくいところ
對馬
思いつきません。
松澤
嫌なことがあってもすぐ忘れるところ

Q
死ぬまでに一度は言ってみたい台詞

A
真野
いい人生だったなぁ
對馬
釣りはいらねぇ!
松澤
こんなにお金があったら、使い切れないなー。


うーん…
緑で触覚が生えてたら広報担当はお付き合いしたくないですね…
死ぬまでに一度は言ってみたい台詞。
二人がお金関係でしたね。
言ってみたいなあ…
「釣りはいらねぇ!」
ではまた後ほど(・∀・)

7月 「ヨーコが犯した罪と罰」 | 13:37:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
インタビュー企画第六陣!
みなさん、こんばんは。
とうとう公演まであと10日!
インタビュー企画もラストスパート?!
今回は第六陣です。
回答者はこいつらだ!


演者 木澤さん 南さん 椎名です。

それではいつものこの質問。

Q
(一年へ)
初めての公演への意気込みをお願いします!

A

声量や表情、リアクション等全てが出来ていない段階ではありますが、和也の妻、ヨーコの母親になりきって演技が出来るように頑張ります。

椎名
僕は演劇初心者ですが、演劇に対する愛はとても深く激しいです。自分に出来ること全てを出し切って、今回の演劇を通して僕の演劇愛を皆さんに感じて頂けたら幸いです。

Q
自分の役と似ているところはありますか?

A
木澤
ナス子は私と真逆の性格なので共通点を挙げるのが難しいのですが…強いて言うならたまに奇行やよくわからない言動をするところですかね。


自分の弱さをあまり見せないところ(?)

椎名
僕が演じるのは、ハイテンション&バカという完全にボケ担当の役所です。めっちゃ僕です。そのままの僕です。似ている所は全てです。そんなありのままの僕を、恥ずかしながら皆さんに見せちゃいたいと思います。是非お楽しみください。


そしてそしてこちらのコーナもやりますよ!
前の人からの質問!

Q
子供の頃の夢はなんですか?

A
木澤 カウガール
椎名 靴下のない人に靴下を編んであげる人
南 先生

うーん。
椎名の答えはちょっとよくわかりませんけど…
なんかほっこりする夢ですね。

次はこれ。
Q
好きな歌、または歌手は?
A
木澤 椎名林檎さん
南 永遠花火
椎名 YUIの「CHE.R.RY」

そして最後。
Q
このサークルに入ったきっかけは?

これは、全員の回答が一致したんです!
A
演劇に興味があったから!

そんな気合の入った3人。
練習も気合入れて頑張ってます。
ぜひ見に来てくださいね。

7月 「ヨーコが犯した罪と罰」 | 17:45:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
インタビュー企画第五陣!
さあ、今宵も始まります。
深夜のインタビュー企画。
今回は第五陣!

この方々の登場です。


音響チーフ 浅見さん
音響スタッフ 市川
演者 畑岡

では定番、この質問。
浅見さん
Q
音響チーフとして、自分の仕事のどこをお客様に見ていただきたいですか?
A
音を入れるということはリアリティーを吹き込む事と同義です。音は音であることが即ち意味そのものです。音はシーンに強烈な意味付けを施しますのでSEは慎重さを求められます。
(自明な事ではありますが、音の響き方ひとつで舞台上に展開される空間がどんな材質で容積がどの程度あるのかがイメージされていくのです。)

またBGMでもそれが心象を表現するものか、風や海であったり世界そのものを象徴させるものかなど、考える要素は多いです。
そしてまた不思議なのが、色々考えたものより自己放棄気味に合わせたものがシーンにガッチリ行くものがあるということです笑

そうした試行錯誤の中で生じる、演出と音響、舞台と音の昇華を、感じていただければと思います。

市川
Q
初めての公演への意気込みをお願いします。
A
BGM探しなど楽しく作業をしていますが、本番に向け役者さんが気持ちよく演技ができるように、また来てもらったお客さんに喜んでもらえるように支えていけたらなと思います

畑岡
Q
初めての公演への意気込みをお願いします。
A
演技の上手い先輩、仲間に囲まれて、緊張しますが、気を引き締めて頑張りたいと思います!
Q
自分の役と似ているところはありますか?
A
裁判長⇨裁判長がおふざけする場面は、まさにoffの時の自分自信です。強盗⇨なんだかんだ失敗するところが似ています。

浅見さんからは長文の返答を頂きました!
読んでると音響やってみたくなるんですよね(笑)

さて、では続いてこのコーナー!
前の人からの質問。
リレー式でやってきたこのコーナーもはや5回目。
今回も張り切っていきましょう。

Q
もし一度死んだ人間に会えるなら誰に会いたい?
A
浅見 うちのネコ
市川 ひいじいちゃん
畑岡 あったことのないおじいちゃん

Q
昨日の夜何食べた?
A
浅見 カップラーメン
市川 唐揚げ
畑岡 蒸しパン

Q
あまり人には言えない日課は?
A
浅見 タバコ
市川 トイレの個室で…(笑)
畑岡 つまみ食い

1問目とか、人じゃない答えを返してくれた人もいますけど…
なかなか個性的な回答がそろってますよね。
とくに3問目。
市川はトイレの個室で何をするんでしょう(笑)


では本日はここまで。
次回更新をお楽しみに!

最後になりましたが、公演の予約開始しております。
ぜひどうぞ!

携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] シストレ 比較
訪問看護 転職
勤怠管理システム
ミラートレーダー比較

7月 「ヨーコが犯した罪と罰」 | 00:33:12 | トラックバック(0) | コメント(1)
インタビュー企画第四陣!
こんばんは。
夜遅く失礼しますね!

さて、インタビュー企画第四陣です。
今回はこの方々、


キャスト
鹿内くん、仙田くん、髙橋さんです!
前回は初の女子回でしたが、
今回は初のキャスト回ですね。

さて、ではいつも通りノーマルな質問からみていきましょう!

鹿内くん。
Q
初の公演への意気込みをお願いします!
A
この劇研には、高校生だった去年の夏に初めて観劇しに行き、爆笑しボロ泣きし、ファンになりました。
今は自分が劇研にいて、あの時役者をやっていた人と同じ舞台で演技をする。うおおって感じですね。あの夏と同じく白木さんが脚本演出なのも嬉しいです。
高校3年間演劇部で役者をやっていたので、経験者として求められる役割をしっかりこなしたいです。一方で、ここまでギャグ調の劇は初めてなので、チャレンジャーとしても頑張りたいですね。

Q
自分の役と似ているところはありますか?
A
ほとんどないと思っていたけど、英語ができないところは似てましたね。全然できないです。

仙田くん。
Q
初の公演への意気込みをお願いします!
A
まだまだ右も左も分からない演劇初心者ですが、魔王が見に来てくださる方々の印象に残るように精一杯頑張ります。

Q
自分の役と似ているところはありますか?
A
あまり無いのですが…唯一似てるなと思うところは、電話になると口調が変わるところです。

髙橋さん。
Q
自分の役と似ているところはありますか?
A
反抗的な態度は似ているかもしれません。

こんな感じの人々が役者として舞台に立ちますよ。それぞれの役は舞台に来てのお楽しみですよ!

それではもうお決まりですね。
このコーナーにいきましょう。
前の人からの質問!

Q
ただ一つ、自分の譲れない信念はなんですか?
A
鹿内
つまらない考え方をする人間にならない
仙田
いま自分にできることをする
髙橋
誠実さ

Q
好きな俳優さんは誰ですか?
A
鹿内
高橋一生
仙田
吉岡秀隆
髙橋
西田敏行

Q
自分のチャームポイントはどこですか?
A
鹿内
笑顔
仙田
耳たぶ
髙橋
耳の形を褒められたことがあります

チャームポイントが二人「耳」!
みなさん公演では二人の耳にも注目ですよ!
鹿内くんの笑顔にも!

7月 「ヨーコが犯した罪と罰」 | 11:53:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
インタビュー企画、第三陣!
みなさんおはようございます!
今日はたのしい日曜日。
と、いうことで。
今日はインタビュー企画第三陣です。

今回の回答者はこちら!

衣装チーフ 野田さん。
衣装スタッフ 黒石さん。
役者 たけのやさん。
の3名です。
今回ははじめての女子回ですよ。

ではでは行ってみましょう。
まずは定番この質問!

野田さん
Q
衣装チーフとして、自分の仕事のどこをお客さんに見ていただきたいですか?

A
衣装の部署は衣装とヘアー・メイクを担当しているのですが、今回のキャラクターはどれも個性豊かです!なので、衣装もカラフルで奇抜で目を引くものになってます。
見どころは、そんな役者たち一人一人の衣装とメイクです。衣装部署4人で考えぬいたそれぞれの個性を、劇中でお楽しみください♪


黒石さん
Q
はじめての公演への意気込みをお願いします!
A
衣装の担当になりました。
役者さんたちが袖を通した時に、気合いが入るような衣装づくりを頑張ります。また、劇の世界観、役者さんにピッタリはまるメイクに全力を尽くします!

たけのやさん
Q
はじめての公演への意気込みをお願いします!
A
メタモルフォーゼします。余裕を持って生きようと思います。

Q
自分の役と似ているところはありますか?
A
検事は一人で騒いでいるところ、ファンは騒いでいるところ、店員は騒いでいるところですね。


私もよく衣装さんの作業風景見てますが、すっごいですよ!
ぜひ、公演に来て確かめてみてください(・∀・)

さて、ではお次はこのコーナー
前の人からの質問!

ではサクサクいきましょうね。
Q
会長さんについてどう思いますか?
A
野田さん
みんなのこと考えててえらいね。
でも考えすぎ、思いつめすぎは注意だよバカヤロー。

黒石さん
優しくてとても頼れるかただと思います。

たけのやさん
優しい人ですね。

Q 今までで一番美味しいと思った食べ物は何ですか?

A
野田さん
叔父と叔母の結婚式場で食べた肉料理
黒石さん
寮で食べたハンバーグ。チーズ入り
たけのやさん
焼肉豚トロ

Q 各自スタッフさん、チーフさん、演出さんに一言。

A
野田さん
クロちゃんは稀に見る衣装にとってほしい素質がすべて揃ってる人材。
岩田さんマジ感謝
忙しいのに来てくれてありがとう

黒石さん
私の意見も参考にしてくれて
とても楽しく作業ができています。

たけのやさん
イケメンですね。


はい。
前回に引き続き、「演出さんイケメンですね」の声が聞こえてきますね…
そんなにイケメンなの?
と気になった貴女!
第一陣のインタビュー企画、それかtwitterをご覧くださいませ。

それでは、今回はここまで!

最後になりましたが、公演の予約開始しております。
ぜひどうぞ!

携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] シストレ 比較
訪問看護 転職
勤怠管理システム
ミラートレーダー比較

7月 「ヨーコが犯した罪と罰」 | 09:14:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
インタビュー企画第二陣!
みなさん、こんばんは。
夜もかなーり遅いですが、
ここでインタビュー企画第二陣!

答えていただくのはこの方々!


左から、
美術チーフ 小沼さん
美術スタッフ 蜂谷さん
美術スタッフ 片野さん
です。

な、なんと今回は美術スタッフ祭り!

まずはノーマルな質問から。

チーフ小沼さんの回答から行ってみましょう!

Q 美術チーフとして、自分の仕事のどこをお客さんに見ていただきたいですか?

A 舞台をシーンごとに役者が映えるような背景になるように作ってあるてあるところです。

続いて新スタッフにはこんな質問。

Q 初めての公演に向けての意気込みをお願いします。

A
蜂谷 美術として役者を微力ながら影から支えられるよう頑張ります。
片野 はじめてでわからないことが多いけれど、役に立てるように頑張ります。

チーフさんからはとても頼もしい答えが、新スタッフ2名からはとても初々しい答えが返ってきましたが…
ここで行ってみましょう。
前の人からの質問のコーナー!
いわゆるリレー形式のコーナーです。
出題者は第一陣の4名です。

Q 演出さんのいいところ、かっこいいところ(1)を一つ。悪いところ(2)を一つ上げてください。

A
小沼
(1)顔ちっちゃくて足ながい
(2)時間に超ルーズ
蜂谷
(1)面白いところ
(2)ちょっと怖いところ
片野
(1)身長が高い
(2)ありません

Q 自分の仕事で好きなところはありますか?

A
小沼 ありません。
蜂谷 協力して物を完成させるところ
片野 インパクトドライバーを使えるところ

Q 好きな音楽のジャンルは?

A
小沼 J-POP
蜂谷 J-POP
片野 J-POP

Q この世で最も愛おしいものは?

A
小沼 未来の彼女さん
蜂谷 夢
片野 窪田正孝さん


はいここまで!
いやぁ、最初からかなり新人には答えにくい質問だったのかな…とか思ったり思わなかったり(笑)
でも、好きな音楽のジャンルはすごいですね。
見事全員一致です。
これはチームワークが良いことの表れでしょうか?

とまあ…今回はこのあたりでお別れです。
次回第三陣もお楽しみに!

あ、インパクトドライバーがなんだかわからなかったのは内緒ですよ(汗)

7月 「ヨーコが犯した罪と罰」 | 00:31:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
インタビュー企画 第一陣
おはようございます。
さて、本日より劇研恒例インタビュー企画が始まります。

記念すべき第一回。
回答者は


脚本・演出 白木寛人
キャスト 篠卓海
制作 福間雄亮・芳谷碧

以上4名です。
えっと、説明を加えますと、右の男性陣の後ろから白木さん、福間さん、篠さんですよ。

あ、今回は初の試みとして、次の人への質問というコーナーを設けてみました(・∀・)
楽しんでいただければ嬉しいです。

では本編を始めましょう。
まずは一人一問ずつ答えていただいた、ノーマルな質問から紹介しましょう。

まずはこの方!
白木さん。

Q 今回の公演、脚本・演出という立場ですが、公演を観に来るお客さんに自分の仕事のどこを見て欲しいですか?

A 劇を見にきてください。

続いて篠さん。

Q 今回の公演、キャストとして舞台に立つ訳ですが、自分の役と似ているところはありますか?

A AD、プロデューサー、茂造、少年の4役の中でも特に茂造はテンションが高く、頭がおかしいとよく言われる自分にとってはよく似ていると思います( ̄▽ ̄)
茂造は始めは黙りこくったただのおじいさんなのですが、途中テンション0%から120%になります笑 そういうところは特に似ていますね~
性格は似ていますが年齢に関してはどの役も近くないので年齢に合わせた動き、しゃべりをしていきたいと思います(^^)

どんどん行きますよ。
お次は福間さん。

Q 初めての公演にむけて制作スタッフとしての意気込みをお願いします。

A 制作という縁の下の力持ちを象徴するかのような仕事、やり甲斐があります。

さあ、最後はこのブログ更新を担当する新人。
芳谷です。

Q 初めての公演にむけて制作スタッフとしての意気込みをお願いします。

A とても面白い脚本だと思ってます。たくさんの人に見に来ていただけるよう、宣伝頑張ります(・∀・)



ええ、ここまではみなさんまともな答えがちゃんと返ってきてます…
さて、ではお待ちかね最終回の回答者の方からいただいた質問への回答を見ていきましょう。
質問もぶっ飛んだのから普通のまで各種取り揃えております。


Q 生まれ変わったら何になりたい?

A
白木 パンダ(オス)
なぜなら飼育員がいろんなメスを用意して
くれるからです。
篠 いい飼い主の犬
福間 石になりたい。何も考えなくていいから
風や川の流れに乗って動き
辿り着いた海の底で眠りにつく
芳谷 大好きなあの人に巡り合う運命を持った人


Q 自分の彼氏彼女について。
白木 俺の行動を監視するために、
ツイッターを見るのをやめてください。
篠 いいナス子だと思います。
福間 可愛いし綺麗です。彼女いませんが。
芳谷 作ってくれるご飯が絶品です。きっと。


Q 好きなサイゼリヤのメニューは?

A
白木 店員さんの太もも=プライスレス定価0円
篠 カルボナーラ
福間 焼肉とハンバーグの盛り合わせ
この前食べたから
芳谷 嫌いなものが入ってないやつならなんでも

さてさてみなさん、どうですか?
この個性豊かな回答の数々…
主に篠さんは真面目ですよね。
その他白木さんも福間さんも、
とても良い先輩なのですよ。


はい。
ということで、今回はここまで。
次回更新をお楽しみに(・∀・)

7月 「ヨーコが犯した罪と罰」 | 12:07:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

