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新入生歓迎公演スタッフ紹介!第5弾
(インタビュア(仲間))じゃあ、お願いします
(鹿内)今回、照明を勤めさせていただきます。新3年生の鹿内和郎です。
(仙田)今回、美術を勤めさせていただく同じく新3年生の仙田和正です。
(市川)今回も音響を勤めさせていただく、同じく3年の市川裕也です。
(鹿内 )よろしくお願いします!
(市川)よろしくお願いします!イエイ!
(一同)イェーイ!


(インタビュアー)自分の部署についてお願いします
(鹿内)僕の今回担当する部署の照明は、名前の通り照明で舞台を照らす役割をします。
(仙田)美術は役者が演じる舞台を建てることと、劇中で使われる小道具を揃えたりします。
(市川)音響の仕事は音っていう漢字から分かる通り劇中の音を探したりどの場面にこういう音を付けますよっていう演出さんの意見を聞いて、音を提示していくっていうのとそれを実際に劇中で流していくお仕事です。


(インタビュアー)はい。
次は部署の苦労したこととこだわりを今回の公演と結びつけてお願いします。

(鹿内)照明は、どの部署もそうだと思うんですけどないと劇がね、成り立たないので。
当たり前にある存在だけど色々地明かり(舞台全体を均等に照らす照明)で照らしたりする他にも、今回の劇は特にそうなんですけど特殊な照明とかも作れてただ照らすだけじゃない役割もあるので、色々組み合わせて自由に作れるかなって思います。
うちのところは照明を自分たちで吊り上げて照らしてるので、毎回吊る作業はあるんですけど、色々冒険できるなって思います。

(インタビュアー)照明側からも色々提案したりとかってことですよね?
(鹿内)そうですね
こういうこともできますよって提示して、いいねってなったりもするからね

(市川)鹿内こんな話してるけど俺ら話すことある?笑
(仙田)俺ら二行くらいで…笑
(インタビュアー)進めます?笑
(仙田)美術のやりがい…
素の舞台っていうのもあるとは思うんですけどやっぱり舞台が組み立てられてる方が完成度の高い舞台が出来るんじゃないかなって個人的には思ってたりします。
美術は舞台を3日間くらいで一気に作り上げるんですけど、作り終わったときの達成感は部署の中で1、2を争うんじゃないですかね。

(鹿内)自分たちで平台から敷いて1から作るもんね
(仙田)そうですね
あと、脚本の人の特徴とか性格が出るかなって思います。この劇は割とシンプルですけど、中には凹凸のある舞台作ったりとか。
そういう風に特徴が出るのも面白いかなって思うよ。

(インタビュアー)カーテンとか大変そうでしたもんね。
(仙田)そうだね。
(鹿内)そうだね。
カーテンで何層にもね。
あと階段作ったりとかね。

(仙田)割といろんな特徴が出たりするのが美術の面白いところかなって思ったり思わなかったり。
(市川)思わないのかよ笑
(仙田)あと、小道具は…集めるものを期限内にきちんと集めるよってことで。
以上です。

(インタビュアー)次は、音響で。
(市川)音響は、音なので役者さんが演技しているのとプラスαの効果っていうのが見せられるものだと思うので、なきゃいけないものではないんだけどより良い雰囲気づくりをお客さんに見せるためには必要不可欠なものだと思っています。
今回の劇に限って言えば、面白い、楽しいコメディーチックなお話なので音楽も聞いててテンション上がる曲を探したり、自分も今回役者やっているので自分が出る場面でこれ流したら面白いなっていうのを提示して流してもらうのでそこも楽しみにしてもらえたらなって思います。

(インタビュアー)やっぱり音あるとやってる側も変わりますよね
(仙田)イメージしやすいよね
(市川)こういう音楽流れてるからこういう感情なんだなっていうのも分かると思うのでそういうところも気にして見てもらえたらって音響的には嬉しいです。

(インタビュアー)じゃあ、最後に。
新入生にひとこと!

(鹿内)まぁ、美術としては…。
(一同)えっ!?
(鹿内)1から舞台を作るので。
(仙田)続けんの?
(鹿内)その劇によって舞台の広さも違いますし見た目も全く違いますよね。
(インタビュアー)…そうですね!
(鹿内)毎回来るたびにこの部屋、演劇練習室でやってるんですけど。
(仙田)文字化したら意味わかんなくない?
インタビュアーのミスかなって思われるよ?

(鹿内)この部屋がどういう部屋なのか印象ごと変わるかなって思います。
(市川)これ(舞台)が立ってるのとたってないのだとだいぶ違うもんね
(仙田)続けるのー?
(鹿内)ホールとか借りると壁って決まってるけど、うちは毎回違った印象になるしそれを作る醍醐味があるかなって思います。
文化祭の準備期間みたいなね。

(市川)分かるわ。
(鹿内)っていうことでね、一番手っ取り早く楽しめる部署かなって思うので是非。
(インタビュアー)美術の話に戻りましたね。
(鹿内)えっと、照明としては…。
(インタビュアー)これ、部署の話じゃなくてに新入生にひとことでいいと思いますよ!

(鹿内)1年生に向けて?えー…
(仙田)会長最後がいいんじゃない?
(市川)じゃあ、僕から。
自分に限って言えば大学から演劇をやり始めた人間なので、実際高校で経験してなくても馴染めると思うし、特撮好きな人もいるしドラマ好きな人もいるしアニメ好きな人もいるし演劇って枠に当てはまらずにいろんなジャンルを好きな人がいるし。サッカーだったり野球好きな人もいるからその演劇だけに囚われがちかもしれないけど実際はいろんなことを知って舞台で表現しましょうっていうのが楽しいと思うから、そういう「演劇やったことないから演劇いいや」じゃなくて見に来てもらってこんな雰囲気でやってるんだ、ちょっとやってみたいなーって舞台を僕らが作るからいいなーって感じてほしいし、興味持ってくれたら僕らに話しかけてもらって是非活動したいなって思います!俺終わり!

(インタビュアー)いろんな人がいるって体感してほしいですね。
(市川)そうそう。
(インタビュアー)ありがとうございます!
じゃあ、次。

(仙田)演劇って考えると先入観持っちゃう人もいると思うんですけど、さっきも言ってたけど何かが好きな人が集まってやりたいことをやってる、それが劇という形になってるのかな。
だから、劇に見に来てくれて、この雰囲気いいなって思って入ってくれるのもありだし、部室でのんびりしたいからサークル見つけよって演劇研究会入ってくれるのも全然ありだし。つまり、どんな人でもお待ちしてますってことを僕は言いたいですね。
合宿来てね!(仙田さんが合宿の幹事)

(合宿の話が入ります)
合宿もだけど、いろんな活動があるから、やって楽しくなかったことはないので積極的に参加してくれたら嬉しいなって思います。
(インタビュアー)そうですね
(市川)会長、大トリです!
(鹿内)緊張するなー。
まあ特に、僕自身も高校からやってたんでそうなんですけど特に高校演劇やってる人は大学の新しいステージというか別のステージでの演劇のやり方とか雰囲気だったりが新鮮味あると思うので、特に裏方で1から作るっていう作業が多いからそういった面では高校演劇とはまた違う雰囲気とか楽しさがあるかなって思います。演劇部じゃなかった人も文化祭みたいなみんなでいっこのものをつくってるていうやりがいとか面白さがあるのでそういうところは共通してるかなって思います。
演劇ってフィクションの世界みたいなイメージするけど意外と生活に根付いてたり、普段生きてる時間と繋がる部分があるのかなって。
スポーツみたいに道具使ったりじゃなくて、自分の身のままで実体験とか普段の経験を活かして楽しくやれるものなんで、舞台上でやるなんて…とか身構えずに飛び込んでしまえば誰でもやれる楽しいことだと思うんで。
ぜひ見学に来て。

(仙田)高校からやってる人の方が少ないぐらいだよね。
(鹿内)そうだね。そんなに高校からバンバンやってる人がいる感じじゃないし。
肩に力入ってない、落ち着いた雰囲気があるので。
部室もおすすめです。とても過ごしやすいので。過ごしやすすぎて何時間も入り浸っちゃうけど。
ぜひ、劇を見て、見学してもらって。感じて見てください。

(仙田)とりあえず、公演見に来てくれれば。
(鹿内)とりあえず肌で感じるものなんで。
(市川)感じてほしい。
(仙田)ワークショップもやってるんでね。
(インタビュアー)ぜひ、来てもらって!では、終わります!

(一同)待ってるよー!


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新入生歓迎公演「部室一部始終」 | 06:47:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
新入生歓迎公演スタッフ紹介!第4弾
(インタビュアー(岡部))スタッフインタビューを始めます。
まず、自分の名前と部署名を教えてください。

(堀川)堀川綾音です。部署は美術です。
(竹ノ谷)竹ノ谷桃夏です。部署は美術です。

(インタビュアー)じゃあ、自分の部署について紹介をお願いします
(堀川)美術は主に舞台、舞台セット、大道具、小道具を作ったり、揃えたりします
えっーと、部署の紹介かー…

(竹ノ谷)楽しいよ
(堀川)えっ、伝わっ…?
(竹ノ谷)めっちゃ楽しいよ、1年生はめっちゃ入るべきだよ
(堀川)ほんとそれ、入って欲しい!人が欲しい!!
インタビュアー)なるほど、人がたくさん必要だと
(竹ノ谷)人がたくさんいた方がパリピ感が増して
(インタビュアー)なるほど、パリピ感
大事ですよね

(堀川)純粋に、物作るのが好きな人はぜひ入ってほしいですね
電動ドライバーとか振り回したい人はぜひ!

(竹ノ谷)危ないからね
(一同笑い)
舞台を作るのが美術だし、あとは小道具とか舞台上の机とかイスとか用意するのも美術だし
ほかにも結構きれいなものだったり、飾ったりも美術だったりするかも…しれませんね

(堀川)あと7月公演とか卒業公演は複雑なものとかデザイン的なものもあったりとか…
あとデザインが得意な子は来てくれると嬉しいなー

(竹ノ谷)今回の演出さんもね、デザイン系に秀でて、ある舞台上の仕掛けがありましてね
(一同)そうそう
(竹ノ谷)気になるなら来るんだ
(インタビュアー)気になりますね
(堀川)来てほしいなー
(竹ノ谷)4日間来てほしいですね
(インタビュアー)全公演!
(竹ノ谷)全公演来てほしい

(インタビュアー)部署の苦労した点、こだわりなど教えてください
(堀川)お金が…
(竹ノ谷)生々しいよ
(堀川)なんだろうなー
美術は計算とか必要なところは…ね
うわー、文系だもん…
男手は欲しいなー、たしかに

(竹ノ谷)男の子美術いいよモテるよ、嘘だけど
(堀川)でも、チーフがいつでも褒めるからね
褒められたい男子ぜひ

(堀川)まー、でも今回の公演のこだわりといえばあの仕掛けだよね!言えないけど!!
(インタビュアー)楽しみにして欲しい仕掛けですね!

では最後に新入生にひとこと、お願いします

(堀川)美術来てくださーい!!ぜひぜひ!
(竹ノ谷)美術もいいけど部署もたくさんあるので自分に合った部署は何かいろいろ探してみたりとか、まずは一回舞台見てみて自分に合ってるのか確かめてみてください。たぶん4年間続けるだろうから楽しめるポイントを探して欲しいですね。
(インタビュアー)なるほど、まず公演を見に来て欲しいと
(竹ノ谷)そうですね、公演を見て合ってるかなって思ったら入ってくれればいいし。ちょっと違うなーって思ったら入ってくれればいいし。
(堀川)笑 どっちにしろ入ってもらう笑

(インタビュアー)ありがとうございました!
今回のインタビューは堀川先輩と竹ノ谷さんでしたー!以上です!


新入生歓迎公演「部室一部始終」 | 11:34:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
新入生歓迎公演スタッフ紹介!第3弾
(インタビュアー(佐々木))
それでは、名前と部署名をお願いします!

(柴田)
柴田花子です。部署は宣伝美術です!

(金田)
金田梨乃です。脚本・演出を担当してます。

(インタビュアー)
では、ご自身の部署について。

(柴田)
宣伝美術は簡単に言うと、公演のフライヤー(宣伝用のポスター)をデザインする部署です。

(金田)
脚本は文字通り脚本を書く仕事です。
演出は、実際に稽古で役者さんに演技の指示をしたり、裏方にも指示を出したり。監督、って言ったらちょっと伝わるかも。

(インタビュアー)
それでは、部署で苦労したところやこだわり。

(柴田)
こだわりは、こだわりというか、趣味なんだけど。自分の納得いくものをまず作って、それが演出に通れば嬉しいし、って感じ!
苦労したところはね、画像編集。画像の切り抜きほんと苦手で。不器用で雑だから……笑 あと、誤字脱字が怖い……笑

(金田)
こだわりはね、今回「楽しいことをしたい」っていうのがテーマなんだけど。脚本もそうだし、舞台転換とか舞台セットとか隅々まで「これが私の楽しいことです!」っていうものを詰め込んで。

(柴田)
すごいわかる! 見たもん今日、役者さんもすごい楽しそうにしてるし。舞台転換ってさ、あれ本番手拍子してもいいの?

(金田)
入るなら入ってもいいなー!
苦労した点は、演出なんだけど。役者さんに指示するっていうのはやっぱり難しかったし。あと今回「見せる舞台転換」をするんですけど。役者6人フルで使って、物を動かす他にも色々やるから、全員の導線を考えるのが本当に大変だった。
でもね、本当に役者さんが一生懸命練習してくれて。一瞬できないかな、とも思ったんだけど、それでも頑張ってくれたのはありがたかった。


(インタビュアー(佐々木))
じゃあ、新入生に一言!

(柴田)
私新入生入ってくれるの本当に楽しみで! 自分の後任ができるのも嬉しいし! 引き継ぎ資料も作ってるから、宣伝美術、ぜひ来てほしい!
あと、私合唱サークルと兼サーしてて、そういう融通も効くから、気軽に来てほしいです!

(金田)
役者さん以外にも、お話を書くのが好きだなって人もそうだし、自分の発案で誰かに喜んでもらえたら嬉しいな、と思う人もそうだし。やろう! と思ったら助けてくれる人はたくさんいます。ぜひ、そんな角度からも演劇研究会、いかがでしょうか!


(インタビュアー)
ありがとうございました! とっても楽しいインタビューになりました、以上で〜す!


新入生歓迎公演「部室一部始終」 | 11:19:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
新入生歓迎公演スタッフ紹介!第2弾
(インタビュアー(鹿内))
それでは、名前と部署名をお願いします。

(仲間)
仲間祐輔です。部署は制作をやっております。

岡部)
岡部成恵です。照明を担当してます!

(インタビュアー)
ありがとうございます。ではまず、自分の部署について。

(仲間)
基本的に広報とか。備品を管理したり。あと、書類を大学に提出することで、公演が打てるようになる。準備をする部署ですね。

(岡部)
照明は、舞台と役者さんを、照らします! ……えっっ(説明終了)

\(市川)えっ今回チーフじゃないの?/
(岡部)
今回初めて、照明のチーフを任されまして笑 あと、本番中実際に裏で照明を操作するオペ(オペレーション)も、担当します!


(インタビュアー)
次に、自分の部署でやってて苦労した点だったり、今回の公演のこだわりがあればお願いします。

(仲間)
制作で、って言うと、書類の申請とかでわからないことが多くて、先輩方に教えてもらえるのでなんとかなるんですけど。

(岡部)
照明は、初めに演出さんから照明のプランを出してもらって。どの灯体を使うか、何色のゼラ(照明に被せるセロハンのようなもの)を使うか、とかを実際に形にするのが大変でした。でもオッケーが出たときは嬉しいです!

(インタビュアー)
そのあたりは役職的に(チーフが)一身に背負う感じあるからね。

制作は事務仕事じゃないですか。演劇で、って言うとあんまり華やかじゃないイメージあるんですけど、それに関してやりがいとか、実際の印象とかがあれば。

(仲間)
やっぱり他の部署に比べると、お客さんに見えないところじゃないですか。でもやっぱり、サークルっていう団体として活動したり、公演を打つのに必要なので。
そういう仕事を、見てないところで先輩方がやってくれていたのでちゃんと公演が打ててたんだなって。

(岡部)
制作ってこんなこともやってくれてるんだ! ってこともたくさんやってくれてるよね。

(仲間)
なんか信じられないくらい提出する書類あって!!!

(インタビュアー)
活動時間外の方が仕事してるよね。
舞台上に出るのが好きな人もいるし、見えないところで仕事をして役に立つのをやりがいに感じる人もいるし、(制作は)そういう人が向いてるのかな。

(仲間)
……いやでも真面目な人がいい、と思います。


(一同笑い)

(仲間)
演劇の、華やかじゃない部分というか。でもすごい大事な部分というか。

(インタビュアー)
あ、照明もなにか付け足しとく?

(岡部)
今回、あるシーンがすごく綺麗です!

(インタビュアー)
もう室内だけど室内じゃないみたいな。

(岡部)
「うおおおー!!!」ってなるような照明が作れたので、見てほしいです。
あと本番の操作で、音響と合わせる部分もあるので、お芝居とお芝居の間までぜひ、楽しんで貰えたらなあと思います。

(インタビュアー)
ありがとうございます。じゃあ最後に、さらっと一言。

(岡部)
私は大学入ってから演劇を始めて演劇って面白いなって思ったので、いま少しでも興味があればぜひ、演劇研究会に入ってくれればなって思ってます。
あと照明のお仕事も来てくれたら優しく教えるので!

(仲間)
僕、新歓公演去年観てなくて。でワークショップ(体験入部)だけ参加して。高校も全然演劇やってなかったんですけど、大学で絶対演劇やろうと思って。
で、多分、このブログを読んでいるあなた。あなたは、実は演劇がやりたい。

(インタビュアー)
ブログ見てるくらいだもんね〜。

(仲間)
そうですよ。ブログ見てる君は絶対演劇をやりたいから、もう、あっブログ見ちゃった、っていう段階で、演劇をやりなさい。それはもう劇団娥夢さんでもいい。劇研でもいい。君は演劇をやる。
あと、ここじゃ伝わらないこともたくさんあるので。会って、話して、合うか合わないか決めてもらいたいなと思います。
そして、今回の劇は、新入生のみなさんにぜひサークルに入ってもらいたいっていうメッセージが込められてると思うので、見たあなたはサークルどっかに入る。あなた(低音ボイス)!!! あなたはサークルに入る(低音ボイス)。

(岡部)
いい声笑

(インタビュアー)
ありがとうございました。このブログ読んでる人に、伝われ!

(仲間)(岡部)
伝われ!!

(仲間)
劇研の、名前を書け! ワークショップに来い!

(インタビュアー)
以上でーす。ありがとうございました!


新入生歓迎公演「部室一部始終」 | 14:35:10 | トラックバック(0) | コメント(0)

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