■プロフィール

國學院劇研

Author:國學院劇研

■最新記事
■カテゴリ
■検索フォーム

■Twitter



スポンサー広告 | --:--:--
終演!
後れ馳せながら國學院大学演劇研究会2012年新人公演「ボクと夢列車の旅」、
計4ステージ無事に終演いたしました。

演出をさせて頂きました中山です。
約20人のメンバーが全員で死闘を繰り広げた2か月半。
初めての公演が、無事、終わりました。

今回もたくさんのお客様にご来場頂き誠にありがとうございました。
次回も、もちろんより一層励みますのでまた足を運んで頂けましたら幸いです。

次回は12月中旬の企画公演を予定しております。
詳細はまた後程載せさせて頂きます。

これからも國學院大学演劇研究会をよろしくお願いします。


新人 「ボクと夢列車の旅」 | 13:02:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日記8
こんにちは! ナメカワです。

本日 公演2日目が無事行われました!

初日、2日目 どちらも大勢の方に見てきていただき、
誠にありがとうございます!

本番の様子はブログではまだお伝えできませんが、
ぜひ皆様自身の目で見ていただけると幸いです。


明日は早くも千秋楽です!

開演時間は15時から。
場所は国学院大学 百周年記念館 地下二階 演劇練習室です。

まだまだ予約受け付けています。
座席数には限りがありますので、お早めにお願いいたします。


それでは以上、稽古場日記でした!

新人 「ボクと夢列車の旅」 | 01:44:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日記7
こんいちは! ナメカワです

季節の変わり目
サークル内でも風邪が流行りつつあります
みなさんも体調管理には気をつけてくださいね

さて、本番まであと6日になりました!


今回は場当たりと通し稽古の様子をお伝えします

場当たりとは照明・音響・出ハケのきっかけ合わせの練習です
裏方さんがメインで練習が進んでいきます

通し稽古は読んで字のごとく、すべてのシーンを通しての稽古です
場当たりで決まった事をふまえ、練習をします


場当たりの様子から

IMG_0823.jpg

照明さんと音響さんがメインで確認を行います


IMG_0822.jpg

役者の動きに合わせて、照明と音響さんが演出を加えて行きます

やはり、光と音がつくと、一層役者の演技が引き立ちますね!

場当たりで舞台の欠点も見つかります
IMG_0813.jpg
美術さんたちで舞台の修正


場当たりでの確認が終わると、通し稽古です

IMG_0875.jpg
全体での確認


日曜は2回の通し稽古を行いました
IMG_0861.jpg
さすがに役者もお疲れの様子・・・


本番も近づき、みんなの士気も上がってきました!
これから細かいところを詰めていき、完成度をさらに高めていきます!!


予約もまだまだ受付中です!
現在、金曜日の回と土曜日の13時からの回が比較的空いています
それ以外の回もまだ空きがありますので、どんどん予約してください!
予約は ko_gekiken@yahoo.co.jp に人数・見たい公演の回を送って頂くか、
07066745019 までお願いします!

それでは以上、稽古場日記でした!

新人 「ボクと夢列車の旅」 | 23:29:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日記6
こんにちは! 制作のナメカワです

本番まであと9日!
おお、すでに緊張してきた・・・。

そして、ついに! 今日!! 舞台が!!! なんと!!??


・・・たちました!!!(うおおおおおおおお!!)
舞台の様子はまた後で紹介するとして、
まずは今日の練習風景です

IMG_0701.jpg

みんなで発声練習
アトリエは防音設備が整っていますが、それでも外からでも聞こえるぐらいです

IMG_0682.jpg

金子さんからの指導

IMG_0779.jpg

照明の石川さん
照明器具の調節を行っています

IMG_0680.jpg
音声さんの作業風景
パソコンを使って、BGMを選び、切り貼り(してるそうですが、難しくてわからん)

IMG_0679.jpg

その間に演出の中山と演出助手の土橋が相談
演出さん、めっちゃカメラ目線・・・w もっと、相談してる風にしてください!


今回役者は川崎さん、原さん、竹木田さんの3人のシーンと

森さんと関口さんの2人のシーン練習を行いました

IMG_0721.jpg

ダメだしの様子
こらこら、演出さんの話を聞きなさいww

IMG_0787.jpg

こちらはとあるシーン
関口さんふくれ面 いったいなにが?

さて、ついに美術さんのがんばりの結晶 
今回の舞台を紹介します!

どーん!あ、ちょっと左右がきれた
IMG_0758.jpg
北野さんやだ・・・、めっちゃいい笑顔・・・///
あれ? 美術さんは・・・?
と、とにかく 舞台がついに完成しました! 
これから照明、音響を演出に合わせていく作業が始まります
演出が加わるこれからの練習 どんな稽古になるのか? そしてどんな劇になるの?
僕も楽しみです


最後は女性役者陣の集合写真で!
IMG_0792.jpg

以上! 稽古場日記でした


予約も随時受け付けています!
まだまだどの公演も空きがありますよ
予約お待ちしております

新人 「ボクと夢列車の旅」 | 01:10:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日記5
こんにちは! ナメカワです

今回も前回同様スタッフを中心に稽古場の様子をお送りします!

今回は照明さん 音響さん 衣装さん そして宣伝美術さんです

IMG_0607.jpg

照明プランの相談中


IMG_0629.jpg
照明チーフ 吉岡さん

照明はこんな感じで、アトリエの天井に通されたバトンに機材を設置していきます
結構重いらしいです 

IMG_0634.jpg

前回の高橋さん同様、照明さんは今回も光っています
光るのが伝統なんですかね・・・w

次は音響さんです
IMG_0643.jpg
演出の中山さんと音響チーフ本間さん
音楽の相談中
BGMとSEは重要な演出ですからね 
ところで、手前にいる役者の関口さん すっげー良い笑顔ですね・・・おかしいな、スタッフの紹介のはず・・・

音響さんは写真が一つしか・・・
パソコン作業なのでなかなか写真がとれない
通し稽古が始まったらまた詳しく紹介できるかと思います!


次は衣装さん
IMG_0645.jpg
衣装チーフの田中さん
今回は電車が舞台という事で、電車には欠かせないある人の衣装を作っています

IMG_0651.jpg

衣装さん自ら被って・・・、って被る?なんかお化けみたいw


最後に宣伝美術さん
IMG_0636.jpg
宣伝美術チーフの樋口さん
現在、当日にお配りする予定のパンフレットのデザインをしています

IMG_0637.jpg
ちょっとだけよ


さてさて、どうでしたか?
2回にわたってスタッフの紹介をしましたが、いかがでしたでしょうか?
公演を裏で支えるスタッフさんが頑張ってるからこそ、本番役者が存分に演技が出来るのです!!


さて、本番まであと10日!
練習にもさらに熱が入ってきました!!

予約の方も随時受付中です
みなさんどうぞ、本番をお楽しみください!!

以上、稽古場日記でした!

次回から再び全体の練習の様子をお送りする予定です

新人 「ボクと夢列車の旅」 | 02:39:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日記4
こんにちは! 制作のナメカワです


今回お送りするスタッフの様子ですが…なんと! 2回に分けて紹介していこうと思います!!!(わーパチパチ)


まとめてやろうと思ったのですが、演劇というのはやはり役者だけでなく、
スタッフのがんばりもあってこその演劇なので、
本番で見られないスタッフさんのがんばりを皆さんに紹介したいと思いました。
写真をたくさん撮ったので、せっかくだからという話もあります。

それではまずは美術さんから!!
IMG_0584.jpg

DSC_0821.jpg

上の写真 女の人が今回の美術チーフの平賀さん
黒いつなぎを着ているのが北野さん

下の写真 左が木下さん 右が小栗さんです奥にいるのは平賀さん・・・?

IMG_0580.jpg

チーフ自らトンカチで舞台づくり

IMG_0605.jpg

アトリエの外では大道具を組み立てています


実は少しだけ舞台作りのスケジュールが押しているのです アララ
そこで美術スタッフだけでなく、役者も舞台作りのお手伝い!

DSC_0817.jpg

DSC_0820.jpg

美術 役者交えてのペンキ塗り
人海戦術は早いなぁ

IMG_0621.jpg

ヒロイン・エリ役の川崎さんと
シンヤ役の原さん顔NGですか・・・

やっぱり舞台はみんなで作るものですよね!


さて、今回は写真多めで美術さん中心にお送りしました! 
いかがでしたでしょうか?
次回は照明さん 音響さん 衣装さんを紹介しようと思います 出来るかなぁ 写真とれるかなぁ
あとは舞台が完成した姿を見せられた良いな、と思います

それでは稽古場日記でした!

新人 「ボクと夢列車の旅」 | 13:54:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日記3
こんにちは! ナメカワです

今回は先輩方も交えての練習風景をお送りいたします

新人公演、といってもやはり不慣れなところはあるので、
先輩方に来て頂いて練習を行いました。

120927_1845~04


120927_1845~02


演出の中山、演出助手の土橋の二つのグループに別れての技術練習。

それぞれで先輩も見て頂き、指導を頂きました。

個々人に指導や評価を頂いて、役者・スタッフそれぞれ気合いを入れ直しました!


さて、公演までいよいよ2週間前!
ついに演劇練習室での練習が再開されます!!

そのまえに・・・、舞台の立ち上げです!
美術さんたちが、5日間の集中作業で立ち上げます。
頑張れ、美術さん!!


ということで、次回はスタッフを中心に稽古場日記をお送りする予定です。

それでは今回はこの辺で。

新人 「ボクと夢列車の旅」 | 20:00:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日記2
こんにちは! ナメカワです

稽古場日記をお送りいたします。

今回の稽古場日記も普段とは違った環境での練習風景です


普段僕たちは「演劇練習室」と呼ばれる学校の施設で練習をしているのですが舞台(現在)
(参考:「A」の舞台作成途中)


同じ国学院大学にある演劇サークル「劇団娥夢」の練習と公演のため使えない状況でした
(9/22~9/28に公演が行われ盛況のうちに千秋楽を迎えられました 僕も見に行きましたが、大変面白かったです)


なので、学内にある別の施設を使っての練習です
少し狭く暑いですが、みな集中しがんばっています

IMG_0575.jpg

役者・スタッフ混じっての台本の確認中

IMG_0570.jpg

演出助手と役者が真剣に話してる様子


IMG_0573.jpg

さすがに暑いですよね…


どんな練習環境でも公演に向けがんばってます!


それでは今回はこの辺で
以上、稽古場日記でした!


次回は先輩を交えての練習風景をお送りします

新人 「ボクと夢列車の旅」 | 21:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日記1
どうもこんにちは! ナメカワです!



まずは前回記事のお詫びからです。
前回の記事で誤字がありました。ここに訂正しお詫び申し上げます。

正:「ボクと夢列車の旅」
正:田中熙

大変申し訳ありませんでした。



タイトル間違えるとか言語道断ですね…。


さて稽古場日誌 ということで、稽古の様子を皆さんに見てもらいましょう!

今回は今までの夏の稽古から!

8月の中旬2週間は学校での練習ができないため、代々木公園で行いました
IMG_0401.jpg

IMG_0389.jpg

暑い中みんながんばっています

IMG_0391.jpg


演出の中山もじっと役者を見つめます

IMG_0398.jpg


役者の三人



夏は大変暑かったです
ボクも夏休みボケをしそうでしたが、役者のみんなががんばっているので、それを見習って制作として気を引き締めていこうと思います!

以上 稽古場日記でした!


次回は室内練習の様子を公開する予定です

新人 「ボクと夢列車の旅」 | 22:01:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
新人公演「僕と夢列車の旅」
どうも こんにちは! 制作のナメカワです!
ついに新人公演の正式な告知が出来ます! うれしいです(ワーパチパチ
次回公演

國學院大学演劇研究会2012年10月新人公演
『僕と夢列車の旅』
作・演出 中山幹也

■あらすじ
子供のとき、恋人と別れたとき、母が死んだとき、
僕は何を思ってただろう。
何となく過ぎて行く時間の中で、いろんなことを忘れてしまう。

いったい何が生きる力で、本当の愛なのだろう

これは主人公トマリと、彼を優しく包み込む思い出のお話


■日程
2012年10/19(金)~10/21(日)

10/19(金)18:00~
10/20(土)13:00~/18:00~
10/21(日)15:00~

全席自由
※受付開始・開場は開演の30分前になります

■料金
予約・当日 300円

■会場
國學院大学 渋谷キャンパス
百周年記念館 地下2階演劇練習室

徒歩:渋谷駅より約15分
バス:渋谷駅前バスターミナル学03日赤医療センター前「国学院大学前」下車徒歩1分


■出演
青島健介
川崎愛美
小畑史織
原昂平
竹木田絢
仲原圭祐
森誠也
関口鼓弓
 
【スタッフ】
演出助手―土橋奈緒
舞台美術―平賀万唯/小栗遼子/木下遥
照明―吉岡幸熙/石川剛
音響―本間真奈
衣装―田中煕
宣伝美術―樋口優那
制作―行川大貴



■予約・お問い合わせ
ko_gekiken@yahoo.co.jp
または07066745019(製作・ナメカワ)までご連絡ください。



次回は稽古場日記です
写真たんまりありますよ〜!(あるよね?)

新人 「ボクと夢列車の旅」 | 22:04:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

