■プロフィール

國學院劇研

Author:國學院劇研

■最新記事
■カテゴリ
■検索フォーム

■Twitter

稽古場日記11~全公演終了!~
制作一年の、漫画「デスノート」のネタバレされた事について未だ憤りを隠せない浅見です!

2013年7月公演「月夜見恋路冒険譚」にご来場いただいた方々、誠にありがとうございました!

写真が2日目のものなのはご勘弁...


ちなみに千秋楽では僕が受付をさせていただきました!

ブログをご覧になってくださった方も来ていただけたようで、最後に皆様と直接関わる事ができてとても嬉しかったです!逆サンチョク?!



初日・2日目・千秋楽と、中止が危ぶまれる事態もなく無事に全公演を終えられました。
総来場者数はなんと100名以上!大勢の方がわざわざ足を運んでくださいました。本当にありがとうございました。

尚、持ってきて下さった差し入れ等は役者・スタッフ一同が全て美味しくいただきますのでご安心を。う~ん、吃驚するほど美味ッ!吃驚するほど疲れが取れるッ!


また、アンケートにて頂いたご意見・ご感想は今後の活動にきっちり活かさせていただきます。


最後に、ご来場いただいた皆様、ブログをご覧になった皆様、サポートして下さった先輩方、ありがとうございました。
また、個人的な事になりますが、役者さんや他のスタッフさん方、ノートを写させてくれた友人、ありがとうございました。


ご来場下さった皆様が本公演をお楽しみいただけた事を願います。

そして、これからも國學院大學演劇研究会をよろしくお願い致します。

ではでは、制作一年の浅見でした!

次回の公演でも皆様とお会いできる事を願って---
アデュー!

七公 「月夜見恋路冒険譚」 | 13:43:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日記10 ~2日目!~
どうも、ブログをご覧の皆さん、前説がカミがかってると言われた前説王子こと制作一年の浅見です。
本番二日目は13:00~と18:00~と、計二回の公演がありました。とても慌ただしかったです。
溢れ出るドタバタ感!



客席の様子です。他のスタッフの手も借りて、ひたすら掃除をする日でした。


一回目の公演が終わり、次の公演までの間に役者さんをなるべく休ませるため、僕達が奴隷となりパシられ
役者さんの食べたいものリストを参考に近くのコンビニへ買いに行ってきたりしました。



今回、無事二回とも終えられて、その大変さに驚きました。
そしてなにより、集中を切らすことなく演技を続ける役者さんのガッツ!感服です。
二日目ご来場いただいた方々、本当にありがとうございました。


2013年7月公演、月夜見恋路冒険譚も七夕の日に千秋楽...もとい最終日を迎えます。
まだ来ていただいてない方も、一度来た方でも、是非三日分のエネルギーが行き着く先を百周年記念館地下二階15:00~見届けて下さい!

皆様のお越しをゲキケン一同、心よりお待ちしております!


アデュー!

七公 「月夜見恋路冒険譚」 | 01:31:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日記9 ~初日!!~
みなさんこんにちは!
制作の宮前です。
いよいよ、稽古場日記も終わりに近づいてきました。
何だか、悲しいものがありますね。

本日は、「月夜見恋路冒険譚」本番初日の様子をお伝えしようと思います。
写真枚数か少ないのですが、ご容赦下さい。

まずはこちら、


DSC_0797-1-1.jpg

会場にある受付です。
テーブルの前にはチラシがびっしりと貼ってあります。
受付では、美しい女性陣がお待ちしておりますよ !!

続いてはこちら、
DSC_0798.jpg

当日用のチラシです。
こちらのチラシは今回の公演作品の雰囲気にピッタリなものとなっております。是非、会場に来られた際は、チラシをお持ちください。




初日を迎えた今日、役者、スタッフともとても良い緊張感で本番に臨むことができたと思っております。
無事「月夜見恋路冒険譚」初日を終えることができました。
ご来場下さった皆様方、ありがとうございました。






公演は土曜日曜と続きますので、宜しければ今日来てくださった方も初めて来られる方も國學院大學百周年記念館地下2階にお越しください。

役者、スタッフ一同、心よりお待ちしております!


それでは、宮前がお送りいたしました。
アデューです!!

七公 「月夜見恋路冒険譚」 | 23:36:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日記8 ~いよいよ!~
どうも、ブログをご覧の皆さん、制作の一年 浅見です。
木曜、ゲネプロを行いました。
その模様を事細かにお伝えしたいと思います!サンチョク!


本番同様お客さん(今回は裏方スタッフさん)を入れてのものです。

しばらく時間をおいたのち...





いよいよ、公演の開演です!!!!!


ここから主役が◯◯と◯◯を◯の◯でピーーーーーーー



なんでしょう、内容をお伝えしようとすると謎の力が・・・流石に本公演と同じものはお伝えできないようです...
ここから先は皆様の目で直接ご覧下さい!


しかしここで引き下がらないのがサンチョク。火曜に行った“通し”の様子を少しだけ。少しだけなんでご勘弁を...






本番では音楽と照明まで付いてきちゃいます。


スタッフさんも役者さんも皆様がご覧になる日を楽しみに今日まで作り上げてきました。
お時間さえ合えばですが、公演を生で見ていただけると幸いです。

当日は我々制作一同も受付として皆様のお越しをお待ちしていますよ!


ではでは、百周年記念館地下二階でお会いしましょう!アデュー!

七公 「月夜見恋路冒険譚」 | 00:41:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日記7
皆さんこんにちは!
制作・宮前です。

あれよあれよと言う間に公演一週間前となりました。
今日も稽古場からの様子をお伝え致します。
まずはこちらです!


DSC_0715-1-1-1.jpgこれは何でしょう?
ハイ、取っ手ですね。引き出しに取っ手を素早く取り付けていきます。頼もしいですね!


DSC_0692-1-1.jpg続いてはこちらっ

大道具である台にペンキで色をつけていきます。
この作業が割と大変です。掠れないように色を塗るには手首のスナップをきかせるのだそうです!


DSC_0684-1-1-1.jpg
こちらは、役者さん達がちゃぶ台を囲んで、読み合わせをしているようですね。要所を台本にかきこむなどして皆さん真剣に取り組んでいますね。

最後はこちら、
1372337401379.jpg

役者さん達が、セットの立ち位置の確認をしています。
こちらは真剣な雰囲気とはうってかわって和やかな雰囲気ですね。役者さん達の仲の良さがよく伝わってきます。


さて、
あっという間に公演一週間前となりました!
何だか、この1ヶ月は光の速さで過ぎていった気がします。

それほど充実していたということかもしれません。
役者、スタッフ共に充実した稽古を終え、ご来場して下さった方々に満足してもらえる公演をつくっていきます。
是非、2013年7月公演「月夜見恋路冒険譚」にお越しください。


さて、次回はまたまた浅見のターンです!
お楽しみに。
ではでは、宮前でした。
アデューです!



七公 「月夜見恋路冒険譚」 | 00:28:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌6 ~旋律編~
どうも、ブログをご覧の皆さん、制作一年の浅見です。
ご予約のお知らせの方はお読みになりましたでしょうか?
公演を間近に控え、毎日稽古の連続です。

現場はどんどん忙しくなってきております。
それにつれて撮りたいものが多くなってきまして、サンチョクリポーターである私としても身体が2つぐらい欲しいところです。
稽古場と作業場それとゲームを同時に撮りたい...!
与太話もそれぐらいに、一番の変化を早速皆様にお伝えしようと思います。

それは...劇に音楽が加わったことです!

すごい!曲が流れてるのにまったく

伝 わ ら な い



照明と合わさって、とても迫力と雰囲気が出ているのですが、写真だけでは難しいですね...



こちらが音を流してくれる、劇研界のMUSEであり、世界のYAZAWAさんです。

裏で編集してある音を、スイッチを押したりすることでリアルタイムに流します。



この機械...音へのコダワリを感じます。さすが世界のYAZAWAさんです・・・


イメージをわかりやすく伝えてくれる音楽...音が入ると驚くほど変わります。
空気が生まれ、舞台上が生き生きとし始めます。

感動ですね!写真では微塵も伝わりませんけど

是非、この生の感動を、生の公演で味わってください!
ではでは、制作の浅見でした。アデュー!

七公 「月夜見恋路冒険譚」 | 18:13:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
2013年7月公演「月夜見恋路冒険譚」予約受付開始!!
どうも、こんにちは
制作です
7月公演の詳細、および予約開始のおしらせです!

以下が今公演の詳細と予約方法となります!!


國學院大學演劇研究会
2013年7月公演「月夜見恋路冒険譚」
作・演出 中山幹也


【あらすじ】
ある東京の寂れたアパートには、4人の大学生が住んでいました。将棋のことで頭がいっぱいの因幡、そんな因幡に恋する餅子、おてんば娘の月夜、いたずら好きの紺之助。そこに、紺之助の師匠である清十郎や、突然現れた謎の女ルナも加わり、6人のにぎやかでとりとめのない夏の終わりが、過ぎてゆこうとしているのでした。


【キャスト】
因幡 金岡秀樹
ルナ 関口鼓弓
餅子 鈴木薫
月夜 樋口優那
紺之助 森誠也
清十郎 石川剛
黒子 吉岡幸熙・尾形知耶・川崎愛美・飯田桃子


【スタッフ】
演出助手 関島紬・伊達和真
舞台監督 北野亘
舞監助手 行川大貴・坂本奈央
大道具 平賀万唯・梨澤黒騎・須賀菜穂子・田熊力也・浅野多紀子
小道具 木下遥・竹木田絢・遠藤春菜・齊藤理恵・米山穂香
音響 下地航平・本間真奈・天野大樹・張替爽平
照明 吉岡幸熙・冨田憲治・高木真以子・梁川瑠海
衣装 田中熙・土橋奈緒・柳澤亜季・西原有哉
制作 行川大貴・小畑史織・浅見瑛人・宮前穂乃香
宣伝美術 樋口優那・金子三冬


【日程】
7月5日〜7日


【開演時間】
5日(金)18:00〜
6日(土)13:00〜
     18:00〜
7日(日)15:00〜

注)受付開始・開場は開演の30分前からとなります


【場所】
國學院大學 渋谷キャンパス 百周年記念館地下2階 演劇練習室

渋谷駅JR東口から
徒歩 約15分
バス 渋谷駅前バスターミナル学03日赤医療センター前行 「国学院大学前」下車徒歩1分


【料金】
予約/当日 500円

注)全席自由席となっております


【予約方法】
ご予約は
國學院大學演劇研究会メールアドレス
ko_gekiken@yahoo.co.jp に

件名を「予約」とし
①予約者名(フリガナもお願いします)
②希望日時
③予約人数
④連絡先(TEL)

を明記の上お送りいただくか
知り合いの劇団員にお申しつけください

ご予約の確定はこちらからの返信をもって完了とさせていただきます
一週間以上こちらから返信がない場合は
ご面倒ですが もう一度ご予約をお願いします


当公演に関するお問い合わせも
上記のメールアドレス・劇団員にお問い合わせください

(ご予約・お問い合わせで得た情報は、当公演でのみ使用いたします)


皆様がご来場するのを劇団員一同心よりお待ちしています!


また、これからも稽古場ブログは稽古場の様子を随時お伝えして行きます!
それでは!

七公 「月夜見恋路冒険譚」 | 21:50:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日記5
皆さん、こんにちは!
すみません、更新予定日を若干過ぎてしまった、制作・宮前です。
今年は珍しく雨が仕事をしない梅雨がやってきましたね!
ジメジメした今日この頃ですが、今回も稽古場の様子をアップしていこうと思います。

まずはこちらっ
セットで使われるドア作りです。
紙やすりを使ってドアの形を整えているところです。
一生懸命ですね。

1370819346752.jpg

これも、…ドアですね。
これから改装をして、セットにぴったりな素敵なドアに近づけていく状態のものです。
1370819348409.jpg
三枚目のこの写真は……
お分かりいただけただろうか…物陰から少女が脚立を恨めしそうに見つめて…
はっ……少しおふざけが過ぎましたね。
1370819350811.jpg

最後はこの写真です!
セットの壁に壁紙を貼り付けているところです。
なかなかこの作業が難関です。皆で力を合わせてしわが出来ないように慎重に貼り付けます。
1370819371433.jpg


さて、公演まで一ヶ月をきった今日この頃。
スタッフ班の作業はこのような感じです。稽古中の写真をアップできず申し訳ありません。
役者もスタッフも万全の状態で本番を迎えられるよう、切磋琢磨しております!
是非、國學院大學演劇研究会七月公演「月夜見恋路冒険譚」にお越し下さい。
ではでは、次はまたまた、‘’あの男‘’制作・浅見の担当回です。お楽しみに!
アデューです!

七公 「月夜見恋路冒険譚」 | 22:10:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日記4
皆様こんにちは。
一年の制作の男の方のもののけ姫好きの浅見です。
今日も稽古場から産地直送...もといサンチョクでお送り致します!

と、言ったそばからですが、美術スタッフのお仕事の様子をお伝えしたいので、
稽古場を少しだけ出たところからサンチョク!させていただきます。

実はですね、前回と前々回の記事を見比べて頂くとわかるのですが、
稽古場に床が設置されているんですよ。
この床を第一歩として、美術スタッフは慌ただしくなっていきました。

むき出しの床は恥ずかしいのでお店で買ってきたカーペットを貼り付けます。



だいぶ立派になりますよね?
もうこれで雰囲気出てるし、いいんじゃないかにゃ~?
なんてナメた事を思っていたのですが、そうは先輩方が卸しません。

なにやら企て……


動くチーフと駆り出されるスタッフ。


お?お?


ドン!

壁だああああ!!!
100年は持ちそうな壁が建ちました!


役者さんも思わず囲まれたくなる壁。

まだ壁等も未完成ですが、立ち位置等もしっかり決められる分、稽古が濃密になりそうです。

今回、写真ばかり撮っている手を休め、普段よりガッツリ、美術のお仕事に関わらせて頂きましたが、
皆さん仕事が速い!
稽古の邪魔にならないよう、役者さんの休憩時間に設置を行うのですが、
すでにチーフさんや舞台監督さんの頭の中には完成図があるので、
用意したものを指示に従って組み立てている内にパパッと出来ました。
完成を想像し、それに向けて準備する...難しいです。

今回の稽古場日記、いかがでしたでしょうか。楽しく読んで頂けたら幸いです。
よろしければ是非、2013年7月公演にも遊びに来てください!

それでは皆様、来週あたりにまたお会いしましょう。サンチョクアデュー!

七公 「月夜見恋路冒険譚」 | 02:05:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日記3
こんにちは!

制作の一年・宮前です。
すきなご飯はクリーム玄米ブラン(ブルーベリー味)です。
食べ物の話をしてお腹が空いてきたところで、前回に引き続き2013年7月公演「月夜見恋路冒険譚」の稽古場風景をアップしていこうと思います。


まずはこちらの写真です。

1369467414956.jpg

セットに敷かれた台のサイズをはかっているところです。
真剣です!
1369467409457.jpg

その隣では役者のお二人と演出家さんが演技の細かなチェックを行なっていました。
理想のキャラクター像を作るために、緊張感をもって演技をする役者さん達の雰囲気で息をするのも躊躇ってしまいました!

1369467416961.jpg
続いてこちらです!
役者さん達で読み合わせです。
役者さんは動きをつけながら、精一杯演技をしております!
台詞一つ一つにも表情がついて、役者さんの演技を見ていてその風景が浮かんでくるようです。
また役者さんだけでなく、それぞれのスタッフが精一杯作品の完成に向けて精一杯作業をしております!




今回の稽古場日記はどうだったでしょうか?
文章能力皆無な私でしたが、
稽古場の緊張感や充実感をお伝えできたら、本望です。
そして是非、20132013年7月公演「月夜見恋路冒険譚」にお越しください。
劇研一同さらにパワーアップして素晴らしい公演をお送りしたいと思っております!




ではでは、若干浅見記事と被ってしまった(パクリではありません[真顔])宮前がお送りしましたっ!

アデューです!


七公 「月夜見恋路冒険譚」 | 15:07:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad