■プロフィール

國學院劇研

Author:國學院劇研

■最新記事
■カテゴリ
■検索フォーム

■Twitter



スポンサー広告 | --:--:--
「恐ろしき通夜」公演レポート
皆さんこんにちは!
最近すっかり寒くなりましたね。
風邪には気をつけてください。


ブログの更新に間が空いてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

とうとう、「恐ろしき通夜」全公演が無事終了致しました!
見に来てくださった方、応援して下さったの方のおかげです。ありがとうございました!

さて、本日は本番のレポートをしたいと思います!!





こちらは本番前の当日制作スタッフのひとコマです。
笑顔が眩しいですね。
さすが、受付の鏡です!!

本番前、
役者さんは声出しやテンションを上げるなど、演じる役に入り込んでいきます。
舞台裏は独特の緊張感に包まれていました。
スタッフさんは各職毎の最終準備を進めます。


写真が少ないこと、お許し下さいm(_ _)m

続いてこちら!


最後の記念撮影です!!
役者さんバージョンですね。

公演後の皆さんの清々しさがよく分かります!
いい笑顔ですね!!


さぁ、
このように3日間は「あっ」と言う間に過ぎていきました。ハプニングはありつつも、劇団で力を合わせ乗り越えることができました。
見に来てくださった方本当にありがとうございます。

最後に、
今公演の演出より一言です。



今回演出を務めさせていただいた石川です。

なんとか無事に公演を終えることができました。

ご来場してくださった皆様、本当にありがとうございました。





これにてブログを終了致します。
読んで下さった方々、ありがとうございましたm(_ _)m

アデュー。

12月 「恐ろしき通夜」 | 15:32:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日記6

みなさんこんにちは!!
もうすぐクリスマスですね。
…クリスマスですね。


はい、今回も稽古場レポートをさせていただきます!





いやっふぅぅぅぅぅぅーーーーーー!!
↑ピースしてる人の心の声です。嘘です。

今彼女たちは舞台の壁紙に修正を加えています。
壁紙は繊細なので、慎重に慎重に手を加えていきます。

一方で役者さんたちは、
声出しをしたり、それぞれの役のセリフを納得がいくまで練習したりしています。

かっこいいですよ!!

中には役者さんと他の役職を兼任している人もいます。
素晴らしいですね。
さぁ、とうとう今日で本番3日前になりました!
皆さんより良い演技を目指して稽古をしており、稽古場の緊張感もピークに達しています。
今日より明日、明日より明後日、明後日より明々後日、明々後日より…
といった感じで本番は度胆を抜かれるような演技が見れること間違いなしです!!
是非、國學院大學演劇研究会12月公演「恐ろしき通夜」にお越しください。お待ちしております。


今日は写真1枚だけで申し訳ありませんでした!
次回の更新もお楽しみに。

それでは、

あでゅーーーーーーっ!!です。







12月 「恐ろしき通夜」 | 14:50:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日記5 -稽古の流れ-
どうも、ブログをご覧の皆様、制作です。

今日も稽古の様子をガンガンお伝えしていきます!


稽古は基本、

役者さん(左2人)が演技し、それを見た演出の石川さん(右)がどうしてほしいか、改善点などを伝えます。


それを受けて、役者さんが考え、もう一度やってみます。

さらにそれを受けて、演出さんがまた考えて、伝えます。

さらにさらにそれを受けて、役者さんが・・・

と、こんな感じで進行していきます。




熱いやり取りが幾度か繰り返されていき、

時には演出さん自ら演技をし、役者さんに自分の頭の中を伝えます。
役者経験のある石川さん、流石の演技です。



それを受けて役者さんがその演出さん通りの演技をしま...


あっ!しないッ!?おおっ!?なんだなんだ?!


役者さんならではの登場人物になっているぅぅぅうう!!!




とこんな感じで、実に創造的なやり取りが行われております。


皆様には、やり取りの先に出来上がった、雰囲気みたいなものを、是非とも生で感じていただきたいです!


12/13~15、皆様のご来場お待ちしております。
お越しくださる予定の方はぜひ、【予約】の方受け付けておりますので、ご連絡お待ちしております。

それではまた明日お会いしましょう。
アデュー!

12月 「恐ろしき通夜」 | 11:55:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日記4-略して“当パン”-
どうも、皆様こんにちは。制作です。


今回は当日皆様にお配りするパンフレットの、その製作風景をお伝えします!

今回の当日パンフレットは、制作が製作を担当しているのですが、ややこしい



こんな感じで、撮影した写真を加工しやすいよう、壁にこの青かったり白いやつを広げます。


照明器具も準備し、いざ撮影です。


レンズの先に写っているのはもちろん役者さん。どんなポーズなのでしょうか?どれどれ......






ああっ、見えない!肝心の役者さんが見えないっ!




申し訳ございません、検閲によりこれ以上先は見せられないのです......
フライヤーとあらすじで想像を広げていただけたらと思います!


ちなみに撮影したものはパソコン上で加工します。




役者さんもどんなパンフレットになるのか、気になって気になって震えてます。


皆様もパンフレットが気になって気になって震えてきたのではないでしょうか!?



震えても震えてなくても、来週は是非、公演にお越しいただけると嬉しいです!


それではまた明日お会いしましょう。
アデュー!

12月 「恐ろしき通夜」 | 12:03:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日記3

こんにちは!!
更新に間が空いてしまいすみませんでした?

制作です。

本日も稽古場の様子について写真を交えながらリポートしていきたいと思います。



まずはこちら!
それぞれの役について話し合う役者さんと演出家さん。
皆さん明るいながらも緊張感を持ち、稽古をされています!




続いてこちら!
こちらは壁紙を貼っているところです。
壁紙貼りは結構な体力が必要となります。
綺麗に貼れるようにと皆一生懸命です!

最後にこちら!



舞台に使う暗幕のサイズを測っています。
こうしてピッタリのサイズの暗幕を探すことでより綺麗な舞台に仕上がっていくのですね。


さて、あっという間に公演一週間前となりました!
月日が過ぎるのはなかなかに早いものですね。

寒くなってきましたが、皆さん風邪をひかれないようにお気を付けください。
それでは、
12/13,14,15日國學院大學でお待ちしております。
是非お越しください!

それでは
アデューです!!

12月 「恐ろしき通夜」 | 16:15:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日記2
こんにちは!

制作です


今日でなんと本番2週間前! 

以前にも増して
稽古もスタッフさんたちも急ピッチですよ


今回は先に稽古場の様子から!

と、思ったのですが、先日通し稽古をやりまして
その時の様子は検閲によりお伝えできません!

すみません!!!

内容に関わってしまいますからね… 本番のお楽しみということで…

IMG_2061_convert_20131130004815.jpg

こちらは演出さんと音照さんたちの打ち合わせの様子
今回、音響さんは中山さんが初の担当です
照明は女性の川﨑さん
いったいどんな空間を作り上げてくれるのでしょうか?!

IMG_2079.jpg

こちらは舞台の様子

現在壁紙を貼っているようです。
はてさて舞台は一体どのようになるのか?
こちらは近日完成をお伝えできると思います!


IMG_2077_convert_20131130005301.jpg

衣装さんの作業風景です!
青島さん すごい勢いで髪の毛を撫で付けられていますね
これは他の人のも気になります…!!


我らが制作も作業をしていますよー!
IMG_2078.jpg
さて 何の様子でしょうか?

こちらは写真撮影の裏幕です!

後で加工しやすいようにと 映えるようにこのように準備してます


さてさて、今回の稽古場日記はこれぐらいです!

明日から本番まで稽古の連続!
出来るだけこのブログでも頻繁にお伝えできるように頑張ります!!


それでは
稽古場日記でしたー。




12月 「恐ろしき通夜」 | 01:01:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日記1
こんにちは!
制作です。
なんと公演まで3週間をきりました!

今回は急ピッチでの公演準備ですよー


先日フライヤーを学内のいたるところに掲示しました!

IMG_2028_convert_20131126002519.jpg

このような形で30枚ほど

いやあぁ、圧巻壮観(森さんのお顔が沢山並んでます)
フライヤー、是非立ち止ってご覧ください!

IMG_2030_convert_20131126002819.jpg

こちらは美術さんの様子。
これは壁を立てるための骨組みを作成中です。
今回も女性が多い美術班ですよー!

IMG_99999.jpg



こちらは小道具リスト
結構準備するものがあるんですね…。


IMG_2037.jpg

稽古場の様子
右に居るのが今回演出の石川です。
真剣なまなざし。


すいません! 舞台の方は今回お見せできないのです!!
写真が…とった写真が検閲に…!!

ということで、今回はこの辺で。
次回は稽古の様子を中心にお伝えできたら良いと思います。


予約絶賛承り中です!!
よろしくお願いします。
詳細はトップページ上にて!


それでは稽古場日記でしたー。




12月 「恐ろしき通夜」 | 00:38:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
2013年12月公演「恐ろしき通夜」
こんにちは!

今回、国学院大学演劇研究会では2013年12月公演を行います!!


そこで本日から稽古場日記ということで、公演までの情報や稽古の様子を皆様におつたえしようとおもいます!

ぜひよろしくお願いします!


今回はまずお知らせからです!!

IMG_5207.jpg



IMG_0994.jpg

國學院大學演劇研究会
2013年12月公演「恐ろしき通夜」
演出 石川剛
原作 海野十三
脚色 田中熙

【あらすじ】

実験のために深夜の研究室に集まった三人の男。
大尉 軍医 理学士。
彼らは実験の合間の「眠気覚まし」になれば、と“ここだけの話”を語っていく。
三人の“ここだけの話”が繋がったとき、事の真相が明かされる。
そのとき、彼らはどう行動するのか。

【キャスト】
大尉 吉岡幸熙

軍医 下地航平

理学士 森誠也

紅子 関島紬

ちどり子 小畑史織

熊内中尉 青島健介

竹花中尉 尾形知耶


【スタッフ】
演出 石川剛

脚色 田中熙

演出助手 遠藤春菜

舞台美術 平賀万唯 生方裕也 土橋奈緒 齊藤理恵

伊達和真 西原有哉 飯田桃子 関口鼓弓 大竹未緒

小道具 木下遥

衣装 柳澤亜季 田中熙

音響 中山幹也

照明 川崎愛美 関島紬

制作 行川大貴 宮前穂乃香 浅見瑛人

フライヤーデザイン 樋口優那


【日程】
12月13日~15日


【開演時間】
13日(金)18:00~
14日(土)13:00~
      18:00~
15日(日)15:00~

注)受付開始・開場は開演の30分前からとなります


【場所】
國學院大學 渋谷キャンパス 百周年記念館地下2階 演劇練習室

渋谷駅JR東口から
徒歩 約15分
バス 渋谷駅前バスターミナル学03日赤医療センター前行 「国学院大学前」下車徒歩1分


【料金】
予約/当日 300円

注)全席自由席となっております


【予約方法】
ご予約は
國學院大學演劇研究会メールアドレス
ko_gekiken@yahoo.co.jpに

件名を「予約」とし
・予約者名(フリガナもお願いします)
・希望日時
・予約人数
・連絡先(TEL)

を明記の上お送りいただくか
知り合いの劇団員にお申しつけください

ご予約の確定はこちらからの返信をもって完了とさせていただきます
一週間以上こちらから返信がない場合は
ご面倒ですが もう一度ご予約をお願いします


当公演に関するお問い合わせも
上記のメールアドレス・劇団員にお問い合わせください

(ご予約・お問い合わせで得た情報は、当公演でのみ使用いたします)


それでは皆様がご来場するのを劇団員一同心よりお待ちしています!



それでは、次回から稽古の様子をお伝えしようと思います
よろしくお願いします!!!

12月 「恐ろしき通夜」 | 00:22:16 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

