■プロフィール

國學院劇研

Author:國學院劇研

■最新記事
■カテゴリ
■検索フォーム

■Twitter

稽古場日誌5 スタッフ紹介~美術・宣美編~
こんにちは、そしてご無沙汰しておりました!制作の者です(^ω^)

前回予告した通り、今回の記事からスタッフのお仕事を紹介していきたいと思います♪
紹介していく部署は7つ、
★演出班
★照明班
★音響班
★美術班
★衣装班
★宣美班
★制作班

・・・となります!

そして今回ご紹介致しますのが、美術班宣美班です。


★美術班★

美術 紹介

こちらの健康的な肌色と、筋肉のまぶしい二人が今回の美術さんたちです!

美術さんにはたくさんのお仕事がありますよ~

美術1

大道具を作ったり・・・


美術2

木材を切ったり・・・


美術3

繊細な着色も・・・



ほかにもまだまだたくさん!・・・あるのですが、
制作である自分の紹介だけでなく、美術さんにもお話をききたい!!(^ω^)

と、いうわけで美術さんに限らず、全部署のチーフさんにお話を聞いてきました~!


まず、美術チーフさんへのインタビューです♪

Q.主な仕事内容は何ですか?
A.大道具や小道具製作と舞台の組み立て

Q.なぜ美術に入ろうと思いましたか?
A.モノ造りが好きだから

Q.大変な作業はなんですか?
A.どういう風に造るか着想を得るところ

Q.どういう時に楽しさ、またやりがいを感じますか?
A.見栄えのい作品が出来た時の達成感やそこに至るまでに、どう作業するか工夫をするところ。

Q.公演に向けての意気込みをお願いします!
A.本番当日でも、役者達に負けないような存在感のある美術作品を作る!

Q.好き食べ物は?
A.クッキー


頭も体力も使う美術さんなのでした。
何度かお邪魔しに行ったことがあるのですが、個人的には発泡スチロールを溶かして切る道具を使うのが面白かったです。

ちなみに美術のチーフさんは兼任で舞台監督もしています・・・なかなか忙しいみたいです(^ω^;)







★宣美班★

宣美 紹介

この素敵な微笑みの彼らが宣美、正式名称「宣伝美術」の二人です。
何かの紙と紙の入ったダンボールを持っているようですが・・・

これは・・・

これは・・・・・・

これは・・・・・・・・・


omote/
ura/


そう!今回の新人公演のフライヤーです、これは彼らが作ったものなんです。
宣伝美術といっても美術さんたちとは違い、宣伝・広報に関わるデザイン・作画作業をしています!

・・・少し分かり難いかとも思うので、チーフさんへのインタビューをどうぞ!


Q.主な仕事内容は何ですか?
A.宣伝用のチラシ(フライヤー)と公演当日のパンフレット(当パン)のデザインと、それらを印刷業者さんに発注するお仕事をします。

Q.なぜ宣伝美術に入ろうと思いましたか?
A.デザインをするのが好きなことが一番ですが、この役職を希望した(画像編集ソフトウェアを使える)人が他にいなかったという裏事情も……

Q.大変な作業はなんですか?
A.狭い紙面に沢山の情報量を入れなければいけない時です。特にフライヤーは、書かなければいけないことが沢山あります。その一方で、見やすさ、そして、デザイン性をも追求しなければいけません。

Q.どういう時に楽しさ、またやりがいを感じますか?
A.デザインが上手くいっている時はとても楽しいですが、大抵、作業をしている間に理想のものとは方向性がずれ、段々とモチベーションが下がっていくものです。それでも、最終的には自信を持って送り出しています! あと褒められるととても嬉しいです。(もっとほめて!)

Q.公演に向けての意気込みをお願いします!
A.役者もこなしつつのお仕事は大変ですが、だからといって手を抜くつもりはありません!(死なない程度に……。)パンフレットは、劇の印象をも変えかねません。お手にとって頂いて、これは楽しそうだ、と、ご期待を膨らませられるものに、必ず仕上げますので、是非公演前の少しのお時間に、隅から隅までご覧くださいませ……。

Q.好き食べ物は?
A.餃子♥♥♥


・・・このように、デザイン大好き!なチーフさん。
宣美1
(写真右は演出さんです)

彼の実力はチラシ類だけでなく、小道具にも発揮されました。
この一見普通の牛乳パック・・・

宣美2

よーくみると、senden-bijutsu・・・
宣伝美術と書いてあるのです!

実はこの牛乳パック、すべて彼がデザインし、描いたもの!
他のスタッフやキャストもびっくりのクオリティでした!(^ω^)

劇中どこで使われてるか、ぜひチェックしてくださいませ~


更に更に、この人、インタビューにもあったように役者としても出演します。
ちなみにチーフではない宣美さんも演出助手というお仕事をしています。

センスとお仕事いっぱいの宣美さんたちなのでした。



さて、次回は
演劇スタッフといえばこの部署!

照明班音響班についての記事となります~!
お楽しみに!



もちろんご予約もまだまだ承っております!

下表、ご希望日時のをクリックし、予約ページへ進んで下さい。





それでは!
(^ω^)ノシ









新人 「水深200㍍地点より」 | 20:13:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad