■プロフィール

國學院劇研

Author:國學院劇研

■最新記事
■カテゴリ
■検索フォーム

■Twitter



スポンサー広告 | --:--:--
稽古場日誌6 スタッフ紹介~音響・照明編~
こんにちは!(^ω^)
制作の者です!

今回はスタッフ紹介第二回です!!

予告通り、紹介致しますのは、演劇裏方といえばこれ!

音響班照明班です!!
早速参りましょう~




★音響班★

音響 紹介

音響さんはこのお二人、一応イケメン班と名高い部署です。



文字通り、「音」に関する仕事をしています!




音響1

効果音、BGMなどの音探しや・・・





音響2

実際に音を流したり、その練習・・・


等、色々あります!



しかし、例のごとく私(制作)には細かい仕事内容が説明できません・・・(^ω^;)
というわけで、音響チーフさんへのインタビューをどうぞ♪

Q.主な仕事内容は何ですか?
A.音探し、編集

Q.なぜ音響に入ろうと思いましたか?
A.裏から舞台に関わりたくて

Q.大変な作業はなんですか?
A.思うように音が見つからない時や上手く編集できない時は非常に大変な思いをします。

Q.どういう時に楽しさ、またやりがいを感じますか?
A.地味で面倒なことばかりですが、練習を重ね、本番でいいタイミングで入れたときは嬉しいです。また客席裏のオペ卓から操作するため、多少空間を支配しているような優越感に浸れます(笑)

Q.公演に向けての意気込みをお願いします!
A.いい意味で目立たないのが理想です。舞台を引き立たせることができるよう、音響スタッフ一丸となって頑張ります!

Q.好き食べ物は?
A.ハンバーグ


地道な努力とまめな作業でしっかり役割を果たす音響チーフさんでした。

オペ卓というのは本番に音響さんと照明さんが様々な機材を操作するための空間です


ちなみに本番で音を出す作業をするのは彼でなくもうひとりの音響さんですよ~。
そちらの活躍もお楽しみに!






★照明班★

照明 紹介

照明班のお二人です!やる気に満ちたポーズです(^ω^)


こちらは光の色や強さを調整、設定し、舞台の印象をより深めていくことのできるお仕事です。


照明1

まず演出さんからの指示を元にどのような光を当てるか相談し・・・





照明3

照明器具の設置や・・・





照明2

もちろんオペ卓での操作も・・・


照明のチーフさんにもインタビューです♪


Q.主な仕事内容は何ですか?
A.舞台照明作り、本番のオペ卓操作

Q.なぜ照明に入ろうと思いましたか?
A.機械をいじるのが好きだからです。

Q.大変な作業はなんですか?
A.コードの絡まりをほどくのがすごく苦手です。

Q.どういう時に楽しさ、またやりがいを感じますか?
A.脚立に乗って照明を吊っているときが一番楽しいです。

Q.公演に向けての意気込みをお願いします!
A.劇に溶け込めるような照明を作れるように頑張ります。

Q.好き食べ物は?
A.金平糖


照明もチーフさんではない方がオペ卓に座ります!
結束力の強い班です。

それと、私の主観が入ってしまうのですが、照明班は一番専門用語が飛び交っている部署のように感じます・・・。
格好良いです・・・。

今回は劇の内容が「海」に深く関わるということで、それを表す綺麗な照明が見れるようです♪
お楽しみに~(^ω^)v



次回、スタッフ紹介最終回!(予定)

演出班衣装班制作班を紹介します!
一気に3部署、ボリュームのある記事をお届けしますよ~


そしてご予約もまだまだ承っております!

下表、ご希望日時のをクリックし、予約ページへ進んで下さい。





それでは!
(^ω^)ノシ


新人 「水深200㍍地点より」 | 20:19:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

