FC2ブログ
 
■プロフィール

國學院劇研

Author:國學院劇研

■最新記事
■カテゴリ
■検索フォーム

■Twitter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
新入生歓迎公演スタッフ紹介!第2弾
(インタビュアー(鹿内))
それでは、名前と部署名をお願いします。

(仲間)
仲間祐輔です。部署は制作をやっております。

岡部)
岡部成恵です。照明を担当してます!

(インタビュアー)
ありがとうございます。ではまず、自分の部署について。

(仲間)
基本的に広報とか。備品を管理したり。あと、書類を大学に提出することで、公演が打てるようになる。準備をする部署ですね。

(岡部)
照明は、舞台と役者さんを、照らします! ……えっっ(説明終了)

\(市川)えっ今回チーフじゃないの?/
(岡部)
今回初めて、照明のチーフを任されまして笑 あと、本番中実際に裏で照明を操作するオペ(オペレーション)も、担当します!


(インタビュアー)
次に、自分の部署でやってて苦労した点だったり、今回の公演のこだわりがあればお願いします。

(仲間)
制作で、って言うと、書類の申請とかでわからないことが多くて、先輩方に教えてもらえるのでなんとかなるんですけど。

(岡部)
照明は、初めに演出さんから照明のプランを出してもらって。どの灯体を使うか、何色のゼラ(照明に被せるセロハンのようなもの)を使うか、とかを実際に形にするのが大変でした。でもオッケーが出たときは嬉しいです!

(インタビュアー)
そのあたりは役職的に(チーフが)一身に背負う感じあるからね。

制作は事務仕事じゃないですか。演劇で、って言うとあんまり華やかじゃないイメージあるんですけど、それに関してやりがいとか、実際の印象とかがあれば。

(仲間)
やっぱり他の部署に比べると、お客さんに見えないところじゃないですか。でもやっぱり、サークルっていう団体として活動したり、公演を打つのに必要なので。
そういう仕事を、見てないところで先輩方がやってくれていたのでちゃんと公演が打ててたんだなって。

(岡部)
制作ってこんなこともやってくれてるんだ! ってこともたくさんやってくれてるよね。

(仲間)
なんか信じられないくらい提出する書類あって!!!

(インタビュアー)
活動時間外の方が仕事してるよね。
舞台上に出るのが好きな人もいるし、見えないところで仕事をして役に立つのをやりがいに感じる人もいるし、(制作は)そういう人が向いてるのかな。

(仲間)
……いやでも真面目な人がいい、と思います。


(一同笑い)

(仲間)
演劇の、華やかじゃない部分というか。でもすごい大事な部分というか。

(インタビュアー)
あ、照明もなにか付け足しとく?

(岡部)
今回、あるシーンがすごく綺麗です!

(インタビュアー)
もう室内だけど室内じゃないみたいな。

(岡部)
「うおおおー!!!」ってなるような照明が作れたので、見てほしいです。
あと本番の操作で、音響と合わせる部分もあるので、お芝居とお芝居の間までぜひ、楽しんで貰えたらなあと思います。

(インタビュアー)
ありがとうございます。じゃあ最後に、さらっと一言。

(岡部)
私は大学入ってから演劇を始めて演劇って面白いなって思ったので、いま少しでも興味があればぜひ、演劇研究会に入ってくれればなって思ってます。
あと照明のお仕事も来てくれたら優しく教えるので!

(仲間)
僕、新歓公演去年観てなくて。でワークショップ(体験入部)だけ参加して。高校も全然演劇やってなかったんですけど、大学で絶対演劇やろうと思って。
で、多分、このブログを読んでいるあなた。あなたは、実は演劇がやりたい。

(インタビュアー)
ブログ見てるくらいだもんね〜。

(仲間)
そうですよ。ブログ見てる君は絶対演劇をやりたいから、もう、あっブログ見ちゃった、っていう段階で、演劇をやりなさい。それはもう劇団娥夢さんでもいい。劇研でもいい。君は演劇をやる。
あと、ここじゃ伝わらないこともたくさんあるので。会って、話して、合うか合わないか決めてもらいたいなと思います。
そして、今回の劇は、新入生のみなさんにぜひサークルに入ってもらいたいっていうメッセージが込められてると思うので、見たあなたはサークルどっかに入る。あなた(低音ボイス)!!! あなたはサークルに入る(低音ボイス)。

(岡部)
いい声笑

(インタビュアー)
ありがとうございました。このブログ読んでる人に、伝われ!

(仲間)(岡部)
伝われ!!

(仲間)
劇研の、名前を書け! ワークショップに来い!

(インタビュアー)
以上でーす。ありがとうございました!
スポンサーサイト


新入生歓迎公演「部室一部始終」 | 14:35:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。