FC2ブログ
 
■プロフィール

國學院劇研

Author:國學院劇研

■最新記事
■カテゴリ
■検索フォーム

■Twitter

こんにちは☺️

今回は演劇研究会がどんな人におすすめのサークルかというのをご紹介したいと思います!

 

まず、

・演劇に興味があるという方!

・演劇を見るのが好きだったり!

・過去に演劇をやっていて、大学でもやりたい!

・経験はないけどやってみたい!

・舞台や公演の裏側を知りたい!

 

などなど、きっかけは様々です!

 

 

私ももともとお芝居を見るのが好きで、演じるということに興味があって、過去に新歓ワークショップに参加しました。

私自身も大学から演劇を始める未経験者でした。

もちろん最初は不安な気持ちがありましたが、初心者だからついていけないなんてことは全くなくて、先輩方が優しく指導してくれるし、何よりとっても楽しかったのですぐに不安な気持ちはなくなりました!

現在のメンバーの中にも大学から演劇を始めた人たちが大勢います!

私が演劇を始めて思ったことは、照明に照らされて舞台で台詞を言うことは考えていた以上に華やかで、とても気持ちがいいし、楽しいです。

 

演劇に少しでも興味があるという人はその気持ちを是非大切に、部室や演劇練習室に遊びに来ていただきたいです!

 

 写真_190328_0210

 

さて、『演劇をやる』ということは舞台に立つ役者だけでは成り立ちません。

演劇研究会には役者以外にも、自分がやってみたいと思うこと、興味があること、得意なことを活かして活動するメンバーもたくさんいます!

 

そこで、演劇研究会で実際にあるスタッフ部署も紹介していこうと思います!

 

 

【脚本】 

演劇研究会は主に創作の台本を使って公演を打っています。

文章を書くのが好き、劇の台本を書いてみたいという人いかがでしょうか!

 

【美術】

舞台セットや小道具を担当する部署です!

劇場に入ってから出るまでずっとお客さんの目に入り、存在するものです。

小道具の中に遊び心が隠されているときもあってスタッフのこだわりを感じたりします!

ものづくりが好きという人におすすめです!

 

【音響】

劇中の効果音やBGMなどを担当する部署です!劇に臨場感が生まれます。すごいです。

音によってお客さんに感動や迫力、時には恐怖や不気味ささえも感じさせます。

歌や楽器、音楽が好きという人におすすめの部署です!

 

【照明】

舞台や役者を照らす部署です!

知っていますか?なんと照明がないとお客さんは役者の姿が見えないんです。役者にスポットを当てたり、情景を演出したり、光の変化によってお客さんを楽しませます!

機材を操作するのが好きという人、役者を輝かせたい!と思う人、いっしょに照明やりましょう!

 

【衣装】

役者が劇中に着る服を担当する部署です!

華やかな衣装、カッコいい衣装、普段着られない衣装を着ることができるのもこの部署のおかげです!あとは、役者の髪型やメイクも担当していますね!

洋服や裁縫が好きな人はもちろん、メイクやヘアアレンジなどが好きだという人も大歓迎!

 

【宣伝美術】

公演を宣伝するチラシ(フライヤー)や当日パンフレットなどを担当する部署です。

フライヤーは1番最初にお客さまの目に届くもので、公演の顔といっても過言ではないです。宣伝美術は公演において唯一お客さんが実際に手にとって見ることができるものを作れる部署だと思います。

デザインを考えることに興味がある、絵やイラストを書くのが好き、写真を撮るのが好きだという人は是非!

 

【制作】

公演を円滑に進める上で、不可欠な部署です。

各申請書類を提出したり、広報も……あなたが今読んでるこのブログも制作さんが担当してくれています!縁の下の力持ちです!制作さんがいないと公演自体が打てないのです。表立つことが少なくても、お客さんに作品を観てもらう上でとても大切な部署です。

事務的な作業が得意だったり、広報活動に興味がある、人と関わるのが好きという人におすすめ!

 

【演出】 

劇の方向性を決める役職です!

役者の動き、演技などを指示するのはもちろん、各部署が動く上での司令塔になります!

作品をつくるうえで、伝えたいことをどう表現するのか考えてみませんか?

 

 

 

いかがでしたか??

気になった部署ややってみたいと思う部署はありましたか?

 

どの部署も演劇においてなくてはならない部署です。今まで紹介してきた部署がそれぞれの仕事を頑張ること他部署のこだわりが活き、更に魅力的になります。相乗効果ということですね

 

ここに書ききれないこともたくさんあるので、もっと詳しく知りたい!という方、質問や問い合わせなどもTwitterの方で受付ていますので是非気軽にご連絡ください

 

 

公演に参加する座組メンバーは各部署に所属して、協力しながらみんなで完成を目指します!スタッフ作業をみんなで行うのも文化祭みたいな雰囲気でとても楽しいです!

公演期間はみんなで力を合わせて1つのものを作るので必然的に絆が生まれます。

公演が終演したときなんとも言えない達成感を感じることができるのも演劇の大きな魅力の1つです。

 

今 実際に演劇にそこまで興味があるわけではないという人もいると思います。

ですが、

 

・楽しいことをしたい

・大学で新しいことを始めたい

・友達が欲しい

・入るサークルを迷ってる

 

という人にもおすすめのサークルです! 


写真_190328_0215

 

気軽に新入生歓迎公演や新歓ワークショップに来てみてください👀

演劇研究会に限らず、サークルを選ぶときに大切なことは、ブースや部室に行って、話を聞いて、体験してみることだと思います。

これを読んでくれた皆さんには実際に演劇研究会の雰囲気を感じてみて、入部を考えていただけたら嬉しいです!

 

部員一同お待ちしてます!


次回の更新をお楽しみに!

新歓公演フライヤー

チケット予約はこちら

Twitterはこちら

当日の受付もお待ちしております。
スポンサーサイト





2019年新入生歓迎公演! | 21:46:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する