■プロフィール

國學院劇研

Author:國學院劇研

■最新記事
■カテゴリ
■検索フォーム

■Twitter



スポンサー広告 | --:--:--
稽古場日誌3

こんばんは!
3年の土橋です!

昨晩からめっきり冷え込んで、思わず体が縮こまってしまいそうです・・・
ですが役者さんたちは今日も元気に稽古に励んでおります!

さてさて、今日の稽古場の写真です!

IMG_0383.png

ヒートアップしている様子・・・なにやら不穏な雰囲気ですね(・ω・;)


IMG_0382.png

役者さんたちの足元にひいてある平台は本番の舞台と同じ広さのものです。
稽古期間が短いだけに、舞台設置の方もはかどっております!


IMG_0388.jpg

一方こちらは稽古場とは離れた場所で美術班が作業をすすめています。
大きな板を切って・・・

IMG_0387.jpg

こちらの箱馬(ハコウマ)なるものを作っています!
これは平台の下にひいて全体の高さの底上げをしたり、
小道具に使ったり、あらゆる場面で活躍してくれるのです!!


稽古場も美術班もがんばっております!
次回のブログでは、ほかの部署の紹介もしていきたいと思います!



IMG_0389.png

おまけ♡
演出助手の仲原くんの休憩中の一枚♪



それでは!!


11月 「来たる世の前に」 | 20:28:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌2

こんばんは!
制作1年の中嶋です。

今日はフライヤー作成に向けて役者さんたちの写真撮影を行いました(^o^)o


宣伝美術さん、照明さんが力を合わせて取り組んでいます!



こちら待機中の役者さんたちです。
いやぁ皆さんスーツ姿が本当に似合ってますね(羨ましいです)。




もちろん、いつも通り稽古も行いました(^o^)o
演出さんの指示のもとせっせと練習に取り組む姿がとても輝かしいですね!



おっと?
嬉しそうな表情を浮かべた役者さんが落ち込んだ様子の役者さんの肩に手を置いていますね。
一体何があったのでしょうか(・・?)


さて、近いうちに役者さん全員にインタビューをし、ブログで報告したいと思っています(^o^)o


おたのしみに!!


11月 「来たる世の前に」 | 22:33:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌 始まりました!!

こんばんは!
制作1年の中嶋です。

新人公演を終え、本日より11月公演に向けた稽古がアトリエにて本格的に始動致しました!



こちらは稽古の様子です。
このように笑顔あふれる稽古場となっております(^-^)(^-^)


さて、11月公演は一体どのようなお話になるのでしょうか??

おたのしみに!!



11月 「来たる世の前に」 | 23:23:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌7 スタッフ紹介~衣装・制作・演出編~
こんにちは!制作の者です(^ω^)



今回でスタッフ紹介編はラストになります!
紹介するのは衣装班制作班演出班となります~

それでは参りましょう!



★衣装班★

衣装 紹介

こちらの器用そうな手先の持ち主が衣装さんです!

役者さんの見た目を一任され、分かりやすく舞台に関わります。




衣装1

どのような衣装、髪型、メイクにするか考えて、
様々試したり・・・





衣装2

必要ならば裁縫、丈詰めも。


キャストの役柄に服やメイクを合わせていき、自分で調整もしていくという、
センスや器用さの輝くお仕事です!

女子力高そうです・・・(^ω^)



そんな衣装班、(ついでに制作班も、)
実は一人の部署です。
しかも役者としても出演する、そんな衣装チーフさんへのインタビューです!


Q.主な仕事内容は何ですか?
A.演出と相談しながら衣装を用意する。

Q.なぜ衣装に入ろうと思いましたか?
A.前回の公演でやらせていただいたので。

Q.大変な作業はなんですか?
A.どんな衣装にするか、なかなか決まらない時は大変です。

Q.どういう時に楽しさ、またやりがいを感じますか?
A.役者さんの見た目が、その役に近づくとき。

Q.公演に向けての意気込みをお願いします!
A.がんばるぞー。

Q.好き食べ物は?
A.焼き団子


いつも
「みんなに支えられて衣装は成り立っている、感謝でいっぱい」
と言う、素敵な衣装チーフさんなのでした。






★制作班★

制作 紹介

制作の者です(^ω^;)

制作は、裏方の更に裏方、といったお仕事です。
ほかの部署がやらない仕事がすべてです。



制作1

たとえば、稽古場として校内施設を借りに行ったり・・・






制作2

他劇団さんにフライヤー(チラシ)の折り込みをお願いしにいったり・・・




制作はカメラを撮る側であまり写真が無いうえ、
事務的な仕事が多いため、写真があってもなかなか仕事内容が分かりづらい部署です。

と、いうわけで制作チーフへの自問自答インタビューです(^ω^)


Q.主な仕事内容は何ですか?
A.必要書類の作成や広報、ご予約の管理、他団体との交流、公演当日のお客様のご案内等が主な仕事です。

Q.なぜ制作に入ろうと思いましたか?
A.演劇の内容そのものに関わる仕事は自分には難しいと思っています。

Q.大変な作業はなんですか?
A.実はブログに時間がかかってしまいます。

Q.どういう時に楽しさ、またやりがいを感じますか?
A.予約整理をしていて、外部からのお客様の新しいご予約に気づいたとき。

Q.公演に向けての意気込みをお願いします!
A.当日お客様をスムーズにご案内できるよう、頑張ります。

Q.好き食べ物は?
A.担々麺


仕事内容はなかなか地味ですが、その分自由に動けることも多いですよ~(^ω^)
ちなみにツイッター(@ko_gekiken)の更新も制作がしております。



★演出班★

演出 紹介

左側が演出さん、右側が演出助手さんです!
演出と言えば、全ての部署を統括し、演劇を完成させるところです!






演出1

基本稽古を見て役者さんに指示を出したり・・・






演出2

舞台監督さんと設計についてのお話し合いや・・・







演出3

ノリのいい演出さん。(右は役者さんです)



一番幅広い仕事と言える演出班、そのお仕事内容をインタビューです!
演出さん、演出助手さんそれぞれにいたしました(^ω^)


演出編

Q.主な仕事内容は何ですか?
A.舞台、演技など全体の監督をします。脚本も書きました。

Q.なぜ演出になろうと思いましたか?
A.舞台づくりの中心に立ってみたかったからです。

Q.大変な作業はなんですか?
A.どこがとは言えないけど何か違和感がある......。というシーンをなおすのが大変でした。

Q.どういう時に楽しさ、またやりがいを感じますか?
A.役者さんが上達して、おもしろい!!とおもったとき。

Q.公演に向けての意気込みをお願いします!
A.みなさんの心に何かを残せる舞台をつくります。

Q.好き食べ物は?
A.チーズ!チーズ!!チーズ!!!




演出助手編

Q.主な仕事内容は何ですか?
A.演出さんの補佐、事務作業

Q.なぜ演出助手になろうと思いましたか?
A.自分に出来る事を考えた上で

Q.大変な作業はなんですか?
A.脚本を全て覚える事や役者さんの動きを全て覚える事

Q.どういう時に楽しさ、またやりがいを感じますか?
A.仲間の力になれているとかんじられた時

Q.公演に向けての意気込みをお願いします!
A.みんなが納得出来るような作品にしたい

Q.好き食べ物は?
A.ラーメン



座組のトップを務めあげる演出班、
舞台を成功させるために日々ガンバってますよ~(^ω^)


公演本番まで日がない中、座組一丸となって練習、活動しております!




予約もどんどん入っています!
18日(土)などまだお席の用意がございますので
ぜひご予約を~(^ω^)

下表、ご希望日時のをクリックし、予約ページへ進んで下さい。




さて、次こちらを更新するのはおそらく公演が終わったあととなります。

みなさんと会場でお会いできることを心より楽しみにしております!!



それでは!
(^ω^)ノシ



新人 「水深200㍍地点より」 | 23:33:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌6 スタッフ紹介~音響・照明編~
こんにちは!(^ω^)
制作の者です!

今回はスタッフ紹介第二回です!!

予告通り、紹介致しますのは、演劇裏方といえばこれ!

音響班照明班です!!
早速参りましょう~




★音響班★

音響 紹介

音響さんはこのお二人、一応イケメン班と名高い部署です。



文字通り、「音」に関する仕事をしています!




音響1

効果音、BGMなどの音探しや・・・





音響2

実際に音を流したり、その練習・・・


等、色々あります!



しかし、例のごとく私(制作)には細かい仕事内容が説明できません・・・(^ω^;)
というわけで、音響チーフさんへのインタビューをどうぞ♪

Q.主な仕事内容は何ですか?
A.音探し、編集

Q.なぜ音響に入ろうと思いましたか?
A.裏から舞台に関わりたくて

Q.大変な作業はなんですか?
A.思うように音が見つからない時や上手く編集できない時は非常に大変な思いをします。

Q.どういう時に楽しさ、またやりがいを感じますか?
A.地味で面倒なことばかりですが、練習を重ね、本番でいいタイミングで入れたときは嬉しいです。また客席裏のオペ卓から操作するため、多少空間を支配しているような優越感に浸れます(笑)

Q.公演に向けての意気込みをお願いします!
A.いい意味で目立たないのが理想です。舞台を引き立たせることができるよう、音響スタッフ一丸となって頑張ります!

Q.好き食べ物は?
A.ハンバーグ


地道な努力とまめな作業でしっかり役割を果たす音響チーフさんでした。

オペ卓というのは本番に音響さんと照明さんが様々な機材を操作するための空間です


ちなみに本番で音を出す作業をするのは彼でなくもうひとりの音響さんですよ~。
そちらの活躍もお楽しみに!






★照明班★

照明 紹介

照明班のお二人です!やる気に満ちたポーズです(^ω^)


こちらは光の色や強さを調整、設定し、舞台の印象をより深めていくことのできるお仕事です。


照明1

まず演出さんからの指示を元にどのような光を当てるか相談し・・・





照明3

照明器具の設置や・・・





照明2

もちろんオペ卓での操作も・・・


照明のチーフさんにもインタビューです♪


Q.主な仕事内容は何ですか?
A.舞台照明作り、本番のオペ卓操作

Q.なぜ照明に入ろうと思いましたか?
A.機械をいじるのが好きだからです。

Q.大変な作業はなんですか?
A.コードの絡まりをほどくのがすごく苦手です。

Q.どういう時に楽しさ、またやりがいを感じますか?
A.脚立に乗って照明を吊っているときが一番楽しいです。

Q.公演に向けての意気込みをお願いします!
A.劇に溶け込めるような照明を作れるように頑張ります。

Q.好き食べ物は?
A.金平糖


照明もチーフさんではない方がオペ卓に座ります!
結束力の強い班です。

それと、私の主観が入ってしまうのですが、照明班は一番専門用語が飛び交っている部署のように感じます・・・。
格好良いです・・・。

今回は劇の内容が「海」に深く関わるということで、それを表す綺麗な照明が見れるようです♪
お楽しみに~(^ω^)v



次回、スタッフ紹介最終回!(予定)

演出班衣装班制作班を紹介します!
一気に3部署、ボリュームのある記事をお届けしますよ~


そしてご予約もまだまだ承っております!

下表、ご希望日時のをクリックし、予約ページへ進んで下さい。





それでは!
(^ω^)ノシ


新人 「水深200㍍地点より」 | 20:19:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌5 スタッフ紹介~美術・宣美編~
こんにちは、そしてご無沙汰しておりました!制作の者です(^ω^)

前回予告した通り、今回の記事からスタッフのお仕事を紹介していきたいと思います♪
紹介していく部署は7つ、
★演出班
★照明班
★音響班
★美術班
★衣装班
★宣美班
★制作班

・・・となります!

そして今回ご紹介致しますのが、美術班宣美班です。


★美術班★

美術 紹介

こちらの健康的な肌色と、筋肉のまぶしい二人が今回の美術さんたちです!

美術さんにはたくさんのお仕事がありますよ~

美術1

大道具を作ったり・・・


美術2

木材を切ったり・・・


美術3

繊細な着色も・・・



ほかにもまだまだたくさん!・・・あるのですが、
制作である自分の紹介だけでなく、美術さんにもお話をききたい!!(^ω^)

と、いうわけで美術さんに限らず、全部署のチーフさんにお話を聞いてきました~!


まず、美術チーフさんへのインタビューです♪

Q.主な仕事内容は何ですか?
A.大道具や小道具製作と舞台の組み立て

Q.なぜ美術に入ろうと思いましたか?
A.モノ造りが好きだから

Q.大変な作業はなんですか?
A.どういう風に造るか着想を得るところ

Q.どういう時に楽しさ、またやりがいを感じますか?
A.見栄えのい作品が出来た時の達成感やそこに至るまでに、どう作業するか工夫をするところ。

Q.公演に向けての意気込みをお願いします!
A.本番当日でも、役者達に負けないような存在感のある美術作品を作る!

Q.好き食べ物は?
A.クッキー


頭も体力も使う美術さんなのでした。
何度かお邪魔しに行ったことがあるのですが、個人的には発泡スチロールを溶かして切る道具を使うのが面白かったです。

ちなみに美術のチーフさんは兼任で舞台監督もしています・・・なかなか忙しいみたいです(^ω^;)







★宣美班★

宣美 紹介

この素敵な微笑みの彼らが宣美、正式名称「宣伝美術」の二人です。
何かの紙と紙の入ったダンボールを持っているようですが・・・

これは・・・

これは・・・・・・

これは・・・・・・・・・


omote/
ura/


そう!今回の新人公演のフライヤーです、これは彼らが作ったものなんです。
宣伝美術といっても美術さんたちとは違い、宣伝・広報に関わるデザイン・作画作業をしています!

・・・少し分かり難いかとも思うので、チーフさんへのインタビューをどうぞ!


Q.主な仕事内容は何ですか?
A.宣伝用のチラシ(フライヤー)と公演当日のパンフレット(当パン)のデザインと、それらを印刷業者さんに発注するお仕事をします。

Q.なぜ宣伝美術に入ろうと思いましたか?
A.デザインをするのが好きなことが一番ですが、この役職を希望した(画像編集ソフトウェアを使える)人が他にいなかったという裏事情も……

Q.大変な作業はなんですか?
A.狭い紙面に沢山の情報量を入れなければいけない時です。特にフライヤーは、書かなければいけないことが沢山あります。その一方で、見やすさ、そして、デザイン性をも追求しなければいけません。

Q.どういう時に楽しさ、またやりがいを感じますか?
A.デザインが上手くいっている時はとても楽しいですが、大抵、作業をしている間に理想のものとは方向性がずれ、段々とモチベーションが下がっていくものです。それでも、最終的には自信を持って送り出しています! あと褒められるととても嬉しいです。(もっとほめて!)

Q.公演に向けての意気込みをお願いします!
A.役者もこなしつつのお仕事は大変ですが、だからといって手を抜くつもりはありません!(死なない程度に……。)パンフレットは、劇の印象をも変えかねません。お手にとって頂いて、これは楽しそうだ、と、ご期待を膨らませられるものに、必ず仕上げますので、是非公演前の少しのお時間に、隅から隅までご覧くださいませ……。

Q.好き食べ物は?
A.餃子♥♥♥


・・・このように、デザイン大好き!なチーフさん。
宣美1
(写真右は演出さんです)

彼の実力はチラシ類だけでなく、小道具にも発揮されました。
この一見普通の牛乳パック・・・

宣美2

よーくみると、senden-bijutsu・・・
宣伝美術と書いてあるのです!

実はこの牛乳パック、すべて彼がデザインし、描いたもの!
他のスタッフやキャストもびっくりのクオリティでした!(^ω^)

劇中どこで使われてるか、ぜひチェックしてくださいませ~


更に更に、この人、インタビューにもあったように役者としても出演します。
ちなみにチーフではない宣美さんも演出助手というお仕事をしています。

センスとお仕事いっぱいの宣美さんたちなのでした。



さて、次回は
演劇スタッフといえばこの部署!

照明班音響班についての記事となります~!
お楽しみに!



もちろんご予約もまだまだ承っております!

下表、ご希望日時のをクリックし、予約ページへ進んで下さい。





それでは!
(^ω^)ノシ









新人 「水深200㍍地点より」 | 20:13:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌4 ぜひご予約を(^ω^)
こんにちは!制作の者です(^ω^)

10月新人公演『水深200メートル地点より』のウェブ予約ページができました~
日時、チケット枚数(座席数)を選ぶことができます。
↓こちらをクリックすると予約できます。

『水深200メートル地点より』予約ページ


↓またはこちらのタイムテーブルから



当日席の用意もございますが、確実にご観劇いただくにはご予約することをおすすめいたします!
また、一回のご予約では座席を6つまでとさせていただきます。

ご予約や公演について質問等ございましたらどうぞ下記のメールアドレスまでお気軽にお尋ねください。
✉alz18936@gmail.com (制作:アリザ)


さて!稽古場も覗きましょう~(^ω^)
役者さんたちのどんな姿が見れるのでしょうか~

読み合わせ

ふむふむ、読み合わせをしたり…


通し稽古

こちらは通し稽古の様子ですね~

それからそれから・・・


おんぶ1

おんぶを・・・


おんぶ2

したり・・・!?


真面目な雰囲気のなかに遊び心か、遊び心のなかに真面目な雰囲気なのか、
劇のイメージと繋がってたり繋がってなかったりするかもしれない愉快な役者さん方なのでした(^ω^)




次回の稽古場日誌ではスタッフさんのお仕事にも触れていく、かもしれません~
と、いうわけで次回もお楽しみに!

それでは!

新人 「水深200㍍地点より」 | 21:57:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌3 フライヤー公開(^ω^)
こんにちは~
制作の者です(^ω^)


新人公演『水深200メートル地点より』のフライヤーが完成いたしました!!

↓こちら↓

表面
omote/


裏面
ura/


【脚本・演出】徳橋唯子

【あらすじ】
「いきなり、一ヶ月なんて長い間のお留守番を頼んでしまってごめんね」
出張に出かけた父さんを家で待つ三兄弟。
そこに突然、謎だけどちょっとヘンな悪女が現れる。
笑ったりケンカしたり、楽しいけどやっぱりちょっとヘンな日常、そして明らかになる一家の秘密・・・
水深200メートル地点より、愛を込めてお送りします。

【キャスト】
潮    桑原一将
波子  野田眞奈美
凪彦  大森重音

空海  加藤采夏
入江  西田白峰
隣人  高橋あずさ
港   鈴木啓介
所長  澤村裕貴

【スタッフ】
演出助手  中嶋恭亮
舞台監督  石川慎平
   美術  石川慎平
        澤村裕貴
   衣装  高橋あずさ
   音響  鈴木啓介
        白木寛人
   照明  鈴木咲月
        岩谷陽洸
   制作  有座加那子
宣伝美術  西田白峰
        中嶋恭亮


・・・こんな感じです。いかがでしょうか、少し劇のイメージが伝わったでしょうか。
実際どのような内容なのかは、見てのお楽しみです(^ω^)



さて、今回の稽古場は・・・
ude

何やら白熱した腕相撲が・・・!
と、まあ実は劇とは一切関係のない熱い漢たちの戦いであります。

稽古3
稽古はこちら、きちんとやってますね!


今回はこの辺で、また次回お会いいたしましょう~

それでは



(^ω^)ノシ

新人 「水深200㍍地点より」 | 20:49:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌2 タイトル公開( ^ω^ )
みなさんこんにちは!制作のものです( ^ω^ )

今日は皆様に新人公演のタイトルをお届けすべく、ブログを更新しに参りました~
今回のタイトルは・・・

水深200メートル地点より


です!!

水深200メートルと聞いて、何か思い浮かぶ方はいらっしゃいますでしょうか?

・・
・・・
・・・・。

一般的に、海では水深200メートル地点から「深海」と定義されるようですね~。何か公演内容と関係あるのでしょうか・・・?( ^ω^ )


さて、そんな深いタイトルの演劇の稽古場とは・・・

sera.jpg


何故かセーラー服を着た青年が・・・?
彼のコスプレ・・・衣装が物語のカギとなってくるのでしょうか~
※セーラー服はボツになりまして、劇とは関係ありません(^ω^)




そしてこちらが稽古の様子です。
keiko

演出さんの指示は勿論、見学しているスタッフや出番待機のキャストからのアドバイスも飛び交っていますよ~
やたらとやる気に満ちる新人たちです。



さて、おそらく近いうちに行われる次回更新では、
さっそくフライヤーを公開いたします!

同時により詳細な公演情報もお届けできると思いますので、お楽しみに~
稽古場の様子もどんどんお伝えしていきます。

それでは~



(^ω^)ノシ

新人 「水深200㍍地点より」 | 14:11:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌 スタートです(^ω^)
 
こんにちは!制作の者です(^ω^)

10月に来たる新人公演に向けての準備状況や公演情報をお届けしていきます。


レパ選

こちらは顔合わせ兼台本選びの様子ですね~
顔合わせと言いましても、「新人公演」の名の通り2014年に演劇研究会に入った同期たちでございます。みんなお互いによく見知った面子です。


稽古

そして木漏れ日の差し込む稽古場です。
現在真夏、涼しい日陰を探して稽古を頑張る演出さんや役者さん方、かっこいいです。
水分補給等の体調管理もきちんと行っております。


次回のブログ(おそらく来週)でタイトル公開いたします~
お楽しみに!

(^ω^)ノシ







新人 「水深200㍍地点より」 | 20:01:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

