■プロフィール

國學院劇研

Author:國學院劇研

■最新記事
■カテゴリ
■検索フォーム

■Twitter

稽古場日誌8 企画第二弾!
こんにちは!
制作の中嶋です!
この頃花粉症に悩まされています。


突然ですが…

前回までの過去作品紹介企画いかがだったでしょうか!?

新入生の皆さんが演劇研究会について少しでも知っていただけたら幸いです!


さて!!
今回の更新よりブログ企画第二弾がスタートします!



今回は…
キャスト&スタッフチーフへのインタビューです!!
(毎度おなじみの企画です)


この公演に携わっている
役者さんやスタッフのチーフさんへインタビューを行いました!
先輩たちがゲキケンに入ろうと思ったきっかけ
オススメの先生など
新入生の皆さんの参考になる質問を投げかけてみました!


毎回ふたり分のインタビューを載せていく予定です!!
最終回では特別ゲストさんへのインタビュー
を掲載する予定ですので楽しみにしていてください!!


本日は演出部より
【脚本・演出】さんと【演出助手】さんへのインタビューを載せていこうと思います!



では
企画第二弾スタートです!

1426259878279-2.jpg

須賀菜穂子
文学部日本文学科3年生
○役職
脚本・演出
○参加履歴
2013年7月企画公演:美術
2013年10月新人公演:役者(ハツ役)
2014年4月新入生歓迎公演:照明
2014年7月企画公演:衣装
○脚本・演出とは?
脚本を書き、その、劇としての再現を目標に、役者に演技指示、スタッフに舞台への指示を出す部署。
○今回の公演への意気込み
健康第一。
○ゲキケンに入った理由
本格的な機材、舞台に惹かれたため。先輩方が親切にして下さったため。
○オススメの先生&理由
井上明芳先生。「わかる」と「わからない」のギリギリで息をする感じが魅力的にくるしいため。


そしてお次は!

20150313_191344.jpg

冨田憲治
文学部日本文学科3年生
○役職
演出助手
○参加履歴
2013年7月企画公演:照明
2013年10月新人公演:役者(呉役)
(2013年12月パスタマシーン旗揚げ公演:役者)
2014年7月企画公演:役者(新人役)
○演出助手とは?
演出助手はとても楽しい役職です!
困っている人がいたら相談にのり、どうすればより良い明るい未来へ繋がるかを一緒に考えるそんな役職です!!
人のために何かをしたい、役に立ちたいという奉仕の心を持つ人はぜひ演出助手をやってみてください!
充実したサークル生活を送れると思います!
○今回の公演への意気込み
今回の公演では自分にできることを精一杯全力でやりたいと思っています。
○ゲキケンに入った理由
気がついたら入ってました。
○オススメの先生&理由
英語のムルター先生は特に何もしていなくても単位をくれる優しい人です。


今回は4月から3年生になる日文の先輩お二人へのインタビューでした!
お二人と同じメンバーとして舞台を作るのは二回目ですが
楽しい雰囲気の稽古場を作り出してくれる二人の先輩たちのことを私は尊敬しています!


(オススメの先生については今後の履修登録の際の参考にさせていただきます。ありがとうございます)


次回のインタビューでは
役者さんお二人を紹介したいと思います!
お楽しみに!!


今回の公演の予約
まだまだ受付中です!!


携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] 人事アウトソーシング
ファイル転送 無料
ハウス スタジオ
カード比較


では今日はこの辺で!


新歓 「あしたあしたのあさひがあがって」 | 01:27:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌7 過去公演紹介~その4~
こんにちは!制作の中嶋です!!


なんと
今回で過去公演の紹介が最後となりました!


では最後の紹介スタートです!


2013年7月企画公演『月夜見恋路冒険譚』 脚本・演出 中山幹也


この公演は…
「幻の公演」と言い伝えられています…

映像データもフライヤーデータも存在しません…

この公演の真相は
参加メンバーしか知らないのです…



では
最後の紹介です!!!


2013年4月新入生歓迎公演『ペーパー勇者』 脚本・演出 下地航平

paperbraber00_convert_20130608211729.jpg

この公演を観て
当時1年生だった3年生たちが劇研に入りました!
夏フェスで脚本演出を務めた先輩が
同じく脚本を書いて演出を務めました!!


この公演の紹介動画です!!

[広告] VPS




以上で過去公演の紹介は終了いたしました!!

次回からまた新しい企画が始まります!!
楽しみにしていてください!!

では!
失礼します!!


新歓 「あしたあしたのあさひがあがって」 | 15:44:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌6 過去公演紹介~その3~
こんにちは!制作の中嶋です!!


今回も過去公演の紹介をしたいと思います!!


まず最初は…!!

2013年12月企画公演『恐ろしき通夜』 演出 石川剛

IMG_5207-1.jpg

この公演は12月の公演でしたが
卒業公演という形ではなく
七月の公演のように企画公演という形をとりました!
この作品も既成の台本を用いて舞台を作りました!



紹介動画をご覧ください!

[広告] VPS





さて次の舞台は…



2013年10月新人公演『飽く夢』 脚本・演出 坂本奈央

fc2blog_20130930173637d4a.jpg

この公演は皆さんのふたつ上の先輩たちの新人公演です!
当時の一年生が脚本と演出を担当しました!
新人公演の期間中には練習室が使えない期間があり
近くの公園や施設で練習することもあります!



紹介動画です!


[広告] VPS



次回の更新では
『月夜見恋路冒険譚』『ペーパー勇者』という舞台を紹介する予定です!!
お楽しみに!


今回の公演の予約
まだまだ承っております!!

携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] 出勤簿
給与計算代行
ハウス スタジオ
人事アウトソーシング



さて
今回は新入生に向けたワークショップのお知らせをしたいと思います!!

【日時】
4/7(火)、4/9(木)、4/10(金) 
18:00~21:00
【場所】
國學院大學百周年記念館地下二階演劇練習室

軽く体を動かしたり
実際にセリフをしゃべってみたり…など
簡単なゲーム感覚で手軽に楽しめる内容のものを準備しています!
皆さんの参加を楽しみに待っています!


では、今日はこの辺で!

新歓 「あしたあしたのあさひがあがって」 | 14:17:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌5 過去公演紹介~その2~
こんにちは!制作の中嶋です!!

前回の更新に引き続き
今回も劇研の過去の公演の紹介をしていきたいと思います!


まず最初は…


2014年7月企画公演『夏フェス』 脚本・演出 下地航平

(オモテ)夏フェスフライヤーのコピー

(ウラ)夏フェスフライヤーのコピー

7月の公演は一年生が入学して初めて参加する公演です!
同期のみんなや先輩方と初めて作る舞台となり
分からないことなども多々あると思いますが
みんなで舞台を作り上げる楽しさを知っていただけたらと思います!
この公演は短編の劇を三作上演するといった普段の形式とは違ったものとなりました!

この公演の紹介動画です!

[広告] VPS




次に紹介するのは…


2014年4月新入生歓迎公演『動員挿話』 演出 田中熙

IMG_2441.jpg

この公演は今回の公演と同様
新入生の皆さんに向けて作られた舞台です!
一年前、私たちもこの公演を観て劇研に入ったんですよ!
この舞台は既成の台本を使って作られたものです。
劇研ではメンバーが脚本を務める公演もありますが
このように既成の台本を用いることもあります!


この公演の紹介動画をどうぞ!


[広告] VPS


次回の更新では
『恐ろしき通夜』『飽く夢』という舞台を紹介したいと思います!


また
今回の公演の予約もまだまだ承っております!


携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] 撮影スタジオ
演劇
アウトソーシング
出勤簿


では、今日はこの辺で!



新歓 「あしたあしたのあさひがあがって」 | 15:35:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌4 ブログ企画第一弾開始!
こんばんは!制作の中嶋です!!

皆さんはもうフライヤーの方は見ていただけたでしょうか?
私は公演のたびに、今回のフライヤーはどんな風になるのか楽しみで仕方ないです!


さて、今回の更新からおなじみの
ブログの企画がスタートします!

なんと今回の公演では2つの企画を用意しています!


まず第一弾として
4月に國學院大學に入学する新入生の皆さんに向けて
私たち演劇研究会がこれまでに企画してきた公演の紹介をしていきたいと思います!!!


私たちが今までどんなお芝居をしてきたのか…
この企画を通して、新入生の皆さんが私たちのことを少しでも知っていただけたら嬉しいです!!


それではスタート!!


まず、初めに紹介するのは…


2014年11月卒業公演『来たる世の前に』 脚本・演出 大野宗一郎

2014卒フライヤー決定_convert_20141120230650

kitaruyo_convert_20141120231147.jpg

この公演は、今回の公演のひとつ前に企画されたものです!
「卒業公演」という名前の通り、皆さんが入学するひと月前に卒業された先輩方を中心に
大規模な舞台が作られました!!
ストーリーも卒業された先輩が自ら筆を執り、舞台演出もこなしたんですよ!!

新入生の皆さんがお会いする機会は少ないとは思われますが
ときどき遊びに来てくれると思うので是非お話などされてみてはいかがでしょうか!

この企画用にちょっと張り切って、それぞれの公演ごとの紹介動画を作ってみました!!
観ていただけたら嬉しいです!!

[広告] VPS



さて!
お次に紹介するのは…


2014年10月新人公演『水深200メートル地点より』 脚本・演出 徳橋唯子

omote/

ura/

この公演の企画は夏休み頃からスタートしました!
「新人公演」という名前の通り、一年生だけで作っていく公演です!
もちろん、皆さんの代でも催されますよ!

この公演は私を含め総勢15名の一年生によって作られました。
ほかの公演と違うところは、参加人数がとても少なく、それによりスタッフの役職の兼任が多いことでしょうか。(ちなみに、私は演出助手と宣伝美術を兼任しました!)
なかには役者とスタッフを兼ねた人もいるんですよ!
脚本も一年生自らが考え、演出もこなしました!

この公演の紹介動画です!
良かったらご鑑賞ください!

[広告] VPS


今回紹介した公演や、これから紹介していく公演は映像化されて観ることができます!
もし、気になる公演があったら是非ご覧になってください!


次回は『夏フェス』『動員挿話』という公演を紹介したいと思います!
更新を楽しみにしていてください!!


また
今回の公演の予約がスタートしました!
こちらから予約が可能ですので、皆様のご来場お待ちしております!

携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] 撮影スタジオ
演劇
アウトソーシング
出勤簿

それでは!!


新歓 「あしたあしたのあさひがあがって」 | 18:52:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌3 フライヤー公開!
こんにちは!制作の中嶋です!!

先日、当公演のフライヤーが完成しました!!

今日はフライヤーを皆さんに初披露したいとおもいます!!

2015新歓フライヤー表2015新歓フライヤー裏


2015年4月新入生歓迎公演
「あしたあしたのあさひがあがって」脚本・演出 須賀菜穂子

○クレジット
■CAST
髙橋あずさ
齊藤理恵
岩谷陽洸
白木寛人
桑原一将
遠藤春菜

■STAFF
【舞台監督】加藤采夏
【演出助手】富田憲治
【美術】大森重音/飯田桃子/徳橋唯子/梨澤黒騎
【照明】髙木真以子/尾形知耶/鈴木薫/鈴木咲月
【音響】張替爽平/浅見瑛人
【衣装】柳澤亜季/野田眞奈美
【宣伝美術】坂本奈央
【制作】宮前穂乃香/澤村裕貴/中嶋恭亮

○日程
4/3(金) 13:00/17:00
4/4(土) 13:00/17:00
4/5(日) 14:00

○料金
無料カンパ制

※開場時間は開演時間の30分前となります。


なお、予約は3/1(日)から開始予定です!
皆様のお越しをお待ちしております!


新歓 「あしたあしたのあさひがあがって」 | 15:01:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌2
こんちは!知る人ぞ知る澤村です!!

今日はバミって、バミって、バミり倒しました!



_storage_emulated_0_DCIM_Camera_1424750297411.jpg


また、今日は稽古初日!!
役者はそれぞれの役の関係性を互いに確認しました。



_storage_emulated_0_DCIM_Camera_1424740247323 (1)

一体どんな舞台になるんでしょうかね~
乞うご期待!!!!!!!!!!!!!

新歓 「あしたあしたのあさひがあがって」 | 14:49:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
稽古場日誌1 始動!

皆さんお久しぶりです!

このたび制作を務めることになった中嶋です!!

前回の公演『来たる世の前に』の終演からおよそ3か月…
ついに次回作に向けての活動が始まりました!

ここで次回作のタイトルを公表したいと思います!



國學院大學演劇研究会4月新入生歓迎公演

『あしたあしたのあさひがあがって』 脚本・演出 須賀菜穂子

~あらすじ~
 あしたあしたのあさひがあがると、卒業式がやってきて、
 あしたあしたのあさひがあがると、お姉ちゃんが家を出てゆく。
 中学三年生、橘新香の生きている、今日とあしたの短い話。

いったいどんなお話なのか!?乞うご期待ください!!


さてさて、昨日は座組メンバーが集まって顔合わせが行われました!

_storage_emulated_0_DCIM_Camera_1424142774581.jpg

こちらがその様子です!


当ブログでは今後、公演についての詳しい情報や、ツイッターだけでは伝えきれない活動の様子をどんどん載せていきたいと思います!
ここだけの企画なども考えておりますのでどうぞご期待ください!


これから約2か月、座組一同精一杯劇を作り上げていきますので
ご声援のほどよろしくお願い致します!!
では!!


○予約について○
本公演の予約は3月1日0時より開始致します。
CoRichにてご自身で予約していただくか、またはお知り合いの劇団員へ直接ご連絡ください。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。


新歓 「あしたあしたのあさひがあがって」 | 01:51:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ

FC2Ad